臨機応変に動きなさい
お子さんの相談に来られた親御さんから
お子さんとは別の、例えば職場の方について
質問を受けることがある。
いろいろなケースがあるのだが、意外と多いのが
「臨機応変に動けって言っているのに動かない」
「自分の仕事が終わったら、帰ろうとするなんて」
というお話である。
そこで私は簡単に、こんなお話をする。
「"臨機応変"ってよく言われるけれど、
"臨機応変とはどのように動くことか"って、
誰も教えてくれないんですよね。」
「臨機応変に動けと言われて、
何をすればいいですか?と質問すると、
自分で考えろ!って言われたりなんかして。」
すると親御さんはたいていの場合
「あぁ~、確かに言ってない!」
「"何か手伝うことないですか?って聞いて"って言えばいいのか!」というような反応をされる。
そう、"臨機応変"が分からないから
臨機応変に動けていない人に向かって
「臨機応変に!」「臨機応変に!」
といくら繰り返したところで
臨機応変には動けないのだ。
それならば、"臨機応変"を
もっと細かく分解する必要がある。
自分の仕事が終わったら、
〇〇さんに何か手伝うことないか聞く。とか、
まず△△を見て、物があれば運ぶ。とか、
そういったことを具体的に示していく必要がある
これらはなにも、"職場の困った人"に限らない。
整理整頓の苦手な子どもに
「片付けなさい」と言ったり
悪気なく途中で投げっ放しにしてしまう子どもに「最後までやりなさい」と言ったり
してはいないだろうか。
「片付ける」とは「最後まで」とは
何を、どのような手順で、
どのように行うことを指すのか、
示しているだろうか。
それが苦手だから、上手くいっていないのだ。
わざとではない。やり方が分からないのだ。
ならば、1つずつ教えていくだけである。
タスクを細かく分解して、
取り組みやすい順番に並べて、
1つずつ指示を出していく。
そして、何度も繰り返す。
私たちだって皆、
最初はそうして覚えてきたはずだ。
子どもと保護者と教員のパーソナルコーチ&スクールカウンセラー
松本亜衣
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