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第四十一節 戦国時代に広がった格差問題 【大罪人の娘・前編(無料歴史小説) 第参章 武田軍侵攻、策略の章】
「父上。
戦で儲けた銭[お金]が、すべての人々へ『公平』に行き渡っているとお思いですか?」
「公平ではないだろうが……
ある程度は行き渡っているはずじゃ」
息子が言った質問の意味が、父にはよく分からないようだ。
「この戦国乱世は、100年以上に亘って続いているのです。
要するに……
公平でない状態のまま、非常に長い『時間』が経っていることになります」
「多くの銭[お金]を得ている者と、わずかな銭しか得られない者との『格差』が広がっていると申したいのか?
息子よ」
「はい。
その結果として……
大勢の民が、こんな声が上げるようになりました。
『戦に加えて天変地異[自然災害のこと]のせいでモノの値段が上がり、生活は苦しくなるばかりじゃ。
一方。
富んだ親から生まれた者たちは、何不自由ない豊かな生活を送っている!』
と」
「……」
「『なぜじゃ!
なぜ……
貧しい親から生まれたというだけで、死ぬまで貧しい生活を送ることが決まってしまうのか!』
と」
「子は親を『選べない』もの。
実力ではなく、どんな親から生まれてくるかで人生が決まるなど……
不公平も甚だしい話であろう」
「そして、こう続きます。
『なぜじゃ!
なぜ、こうなった?
理由は簡単ぞ!
裕福な一族が富を独占しているからに決まっている!』
と」
「裕福な一族だけが富を独占すること。
これは……
実力ある者から、実力を磨く努力を怠らない者から、富を掴み取る機会[チャンス]を『奪い取って』いるのと何ら変わりがない」
「『相続[親から子へ受け継ぐこと]』とは……
人からモノを奪い取ることを制度にしたようなものかもしれません」
「うむ」
◇
「ところで。
今は亡き、我が妻が……
織田信長殿より教わったことなのですが」
「何を教わったと?」
「『戦で儲けられる銭[お金]は、大きく3つある』
と」
「3つか」
「1つ目は、戦に兵として『参加』することで得られる銭[お金]。
2つ目は、戦に必要なモノを『作る』ことで得られる銭。
3つ目は、戦に必要なモノを『売る』ことで得られる銭です」
「ほう……」
「まず1つ目。
100年以上も前に起こり、戦国乱世を齎したとされる応仁の乱ですが……
その『黒幕』は、京の都の武器商人と堺[現在の大阪府堺市]の武器商人であったというのです」
「何っ!?
大名同士の争いではなく、『武器商人』同士の争いであったと申すのか?」
「はい。
京の都も、堺も、勝利のために手段を選びませんでした。
銭[お金]に物を言わせ、より多くの兵を確保しようとしました」
「応仁の乱は……
西軍で11万人、東軍で16万人も集まっていた。
合わせて27万人も集められたのは『なぜ』なのか、ずっと疑問に思っていたのじゃ」
「農兵[普段は農作業をして戦争の際に兵士になる人のこと]だけでは、集められる数に限界があります。
特に農作業のある時期は国元へ帰る必要がありますから」
「それで武器商人どもは……
戦のときに銭[お金]で雇う兵、『足軽』を登場させたのか」
「その通りです。
数十万人もの規模で人を集められたのは、莫大な銭[お金]を持つ武器商人が黒幕であったからなのです。
他ではこうはいきません」
「ただし。
足軽には主への忠誠心どころか、武人たる誇りもないぞ?
元々は戦の素人である『民』であり、報酬の銭[お金]に釣られて己の仕事を放棄し、故郷の国まで捨てた連中なのだから」
「応仁の乱において足軽たちは……
何の罪悪感も抱かず敵へ寝返り、武器を持っているのを良いことに強盗まで働き、両軍の総大将すら手を付けられないほどに京の都の治安を悪化させたとか。
治安の悪化で大勢の民が犠牲となった『責任』を強く感じた両軍の総大将の山名宗全と細川勝元は良心の呵責に苛まれた挙げ句、心の病まで患ってしまったと聞きます」
「だからこそ。
奴らには『秩序』というものを、骨の髄にまで、徹底的に叩き込まねばならない」
「命令に一つでも逆らえば、その場で首を刎ね飛ばすくらいにでしょうか?
織田信長は……
行軍中の足軽が女子に触ったのを見ただけで、背後に駆け寄るや自ら一刀のもとにその首を刎ね飛ばしたとか」
「それくらいの『見せしめ』は当然であろう」
◇
「話を元に戻します。
実は、この足軽は……
大名にとって非常に『都合』が良いものでした」
「都合?」
「常に雇う必要がないからです」
現代の言葉を使うと……
足軽の増加は、非正規雇用の兵士の増加を意味する。
戦国乱世が続くほど、収入が『不安定』になっていたのだ!
◇
「次に2つ目ですが。
戦国乱世で、戦に必要なモノを作る仕事も一気に増えました。
槍や刀などの武器、身を守る盾、弓矢や弾丸などの消耗品、甲冑や衣服など……」
「うむ。
それらを作るための作業場が、次々に建てられたと聞く」
「父上。
作業場を建てることができるのは、大きな『投資』が可能なほどの銭[お金]を持つ者だけです」
「投資、か」
「こう考えられたことはありませんか?
人が生きるために必要なモノを作るのと、戦に必要なモノを作るのとでは……
まるで『訳が違う』と」
「訳が違う?」
「人の生活に必要なモノは常に使われますが、戦に必要なモノは戦でしか使われません」
「作業場で働く人々は……
戦があれば仕事はあるが、戦がなければ仕事はない。
ここで働く者たちの収入は常に『不安定』であったのだろう」
◇
「最後に3つ目ですが。
戦が起こると、戦に必要なモノの需要は一気に上がります。
結果として値段もまた一気に上がります。
ある者たちは、そこに商機を見出しました」
「戦のないときに安く買い、戦になって高くなったら売る商売であろう?」
「はい。
『転売』という商売です」
「銭[お金]を儲けるためなら、何でもありか」
「父上。
戦に必要なモノを作るための作業場が必要なように、戦に必要なモノを蓄えるには蔵[倉庫のこと]が必要です。
作業場を建てるにも、蔵を建てるにも、多くの銭が要ります」
「共通するのは……
裕福な者『だけ』が出来る商売ということだな。
裕福な者はますます富み、貧しい者はますます貧しくなると」
「そうなのです。
長く続いた戦国乱世によって、格差は大きく広がってしまいました」
「……」
「父上。
人々はもう……
相続で権力を独占する幕府や大名、同じく相続で富を独占する者たちに何の期待も抱いていません。
待っているのは『英雄』です」
「英雄か」
「権力や富を独占する者を打倒し、実力に応じた機会を与えてくれる者を」
「……」
「父上、然り。
そして……
織田信長、然り」
「息子よ。
もう『一つ』、忘れていないか?」
「もう一つ?」
「摂津国の石山[現在の大阪市中央区]に本拠を構え、民から絶大な人気を得て加賀国[現在の石川県]を実効支配している教団にして……
京の都、堺に続く第三の武器商人としても台頭しつつある、あれよ。
撤退する朝倉軍に代わって織田信長の大軍を釘付けにできる勢力は、あれしかいない」
「まさか。
父上!
信長の大軍を釘付けにするために……
あの本願寺教団と『手を組む』と仰るのですか!?」
「それしかあるまい」
◇
本願寺教団。
一向宗とも呼ばれるこの教団は、まず加賀国[現在の石川県]で勢力を拡大した。
加賀国は代々……
富樫一族が幕府より大名に任命され、その支配を任されていた国である。
応仁の乱も終盤に差し掛かった頃。
この富樫一族は兄弟で醜い身内争いを起こし、弟に敗北した兄は大名の地位を失ってしまう。
それでも何とか返り咲きたい兄は、民から絶大な人気がある教団に目を付けた。
なぜ教団が絶大な人気を得ていたかについては……
民が語る内容を聞けば容易に理解できることではあるが。
「念仏さえ唱えれば、誰でも極楽へ行けるらしいぞ!
あとは何でも『自由』にして良いのじゃ!」
「真か?
こんなに楽で、簡単な話はないではないか!」
と。
兄はこう考えた。
「絶大な人気により、教団の拠点・吉崎御坊[現在の石川県あわら市]には大勢の民が押し寄せていると聞く。
これを兵として雇ってはどうだろう?
圧倒的な優位に立てるぞ!」
目先のことしか頭にない愚かな兄は、教団と『手を組む』ことを決断する。
大量の兵士を獲得することに成功し……
そして、弟との最終決戦に勝利した。
さて。
念願の大名へと返り咲いた兄であるが、大きな問題に直面する。
「連中を雇い続ける銭[お金]がない」
と。
【次節予告 第四十二節 30倍の敵を撃破した真の武人】
「ふざけるなっ!
権力者や裕福な奴らは、また権力や富を独占するつもりなのか!」
加賀国の大名・富樫一族の醜い身内争いに兵士として加わった大勢の『民』が、激しい怒りを剥き出しにするのです。