
ファミマの日用品が10月末から安くなるそうです!
なんと歯磨き粉が547円で
洗濯洗剤アタックが498円で
トイレットペーパー8ロールが470円
…になるみたいです!安い………かなぁ?
ファミリーマートは28日、トイレットペーパーや乾電池、衣料用洗剤、歯ブラシなどメーカー製の日用品10品を10月末から値下げすると発表した。スーパーやドラッグストア並みに店頭価格を抑えて来店を促すという。
えーっと、あれ?自分の感覚がおかしいのでしょうか?
高くない?
歯磨き粉って550円もしましたっけ?
いやまぁ物によってはするのは分かります…けど?
なんか記事を見てスーパーやドラッグストアやディスカウントストアを普段から行く身としては違和感が凄かったです。
んートイレットペーパーが12ロールでなく8ロールで470円かー。
税込み価格を最大で184円引き下げる。歯磨き粉「シュミテクト 歯周病ケア 90グラム」は税込み731円から547円になるほか、衣料用洗剤「アタック抗菌EX超特大 1500グラム」は598円を498円に、トイレットペーパー「エリエール 1・5倍ダブル8ロール」は481円を470円に引き下げる。
でもまぁ ひと昔前は2リットルの水とかもコンビニでは300円くらいしたし。(今でも地域によっては配送料込みのそういう値段のコンビニもありそう)
うーん。
…いやいや売れ行きが悪いから その為に自社ブランドで作ってコスト削減して安くしたんでしょう?
ファミマやセブンやローソンも100円で500-600mlの水とかお茶とか出しているじゃないですか?
ローソンなんかローソン100というコンビニまで出しているくらいですし。
一時期なぜか名前で物議をかもした「お母さん食堂」の日用品版みたいな自社ブランドは無理なんですかね?
自社ブランドでもっと安く設定する流れはこれまで連携してやってきた業者との兼ね合いで難しいのかな…?
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
ファミマの日用品と言えば無印良品が置かれたことで一時期 話題になりましたよね。
でもやっぱりコンビニ価格で微妙に高いし売れる場所と売れない場所の差が激しかったのか全体的に赤字だったのか撤退していきました。
………
コンビニ繋がりの話ですが、実は最近ではセブンイレブンがダイソーと提携して商品を置いたりしています。

ゴミ袋などは在庫をたくさん置けてコスパよさそうですが、水周りの売れ筋商品がメインでスタートしたようですね。
痒い所に手が届くラインナップです。
同じ人が何度も買いそうですし24時間やっていれば同じ人が何度も足を運んで回転率高そうだし「ついでに何か他のも買おうか」となり客単価も上がりそうですね。
…これ近くのダイソーなど100均潰れませんかね?
ファミマの有名メーカーの日用品の値下げの記事を見て すぐこのセブンのダイソー展開を思い出したので余計に「まだ高いよw」と感じたのかもしれませんw
コンビニならいつでも買いに行けるし便利です。
配送料で高くなってしまうのも理解できます。
でもお客さんのニーズ・需要はその価格とちゃんと釣り合っているでしょうか?
自分がよく知らないだけで日本全体で見たら売れている可能性もあるし何だかんだ日用品はなくならないし急に必要になった時に緊急で買いたい時にとても便利なのも分かります。
ですがファミリーマートが値下げをしたということは やっぱり日用品の売り上げは好調ではなかったんじゃないのかと勘繰ってしまいます。
今 10月からの全国的な値上げでスーパーや大型店の自社ブランドによる安い製品が飛ぶように売れています。
自分がよく行く西友の自社ブランド「みなさまのお墨付き」シリーズもめちゃくちゃ売れていますね。
2リットルのお茶も100円(税込み)なのですぐに棚から消えるし。
何にせよ今回のファミリーマートのこの値下げが大きな成果を上げる未来を想像することはとても難しいように感じました。
今回はこんなところでノシ
メルカ
いいなと思ったら応援しよう!
