こまのすけ

日々のことや、分析のマガジン掲載してます。

こまのすけ

日々のことや、分析のマガジン掲載してます。

マガジン

  • トレース

    これまで取り組んできたマーケティングトレース・ブランディングトレースをまとめてみました。

  • 実績

    過去ライティングをした記事を掲載しています。

最近の記事

#4 IKEA

こんにちは。 とっても久しぶりになってしまいました。 SHElikesでいまはブランディングとライティング、相変わらずマーケティングを中心に学んでいるこまと申します。 実はこのトレースを続けてきて1年が経ちました。 コツコツを続けてブランディングトレースを含めると20企業近くをトレースしてきました。全てをアップするにはまだ時間がかかりそうですがアウトプットする大切さをこの1年で学んできたので気長に待ってくださっている方はお待ちいただけるとうれしいです。 ”マーケティングト

    • <オールユアーズTシャツコンペ>が<UMELU>の想いを加速させたお話。

      はじめまして、こまと申します。 実は気持ちの部分や自分の想いをアウトプットするのがとても苦手でして。うまく伝えられるか緊張しております。 そんなわたしが<UMELU>のために想いを綴るには理由があります。 そのきっかけにもなった<想い>をいまからお話させてください。 このnoteを読んでいただき、いつかまたどこかで<UMELU>というブランドを通して一人でも多くの方に想いが届き、ともに熱狂できることを願っています。 UMELU キャリアスクールSHElikesで7月下旬

      • #2 パンテーン

        SHElikes(以下:シーライクス)でWebマーケティング、Webライティング、広報・PRを勉強しているSHEメイト(受講生)のこまと言います! 前回のブランディングトレースハーゲンダッツ編を読んでくださった皆さん、ありがとうございます! この記事は、マーケティングトレースに興味がある方や、新たなトレース方法で戦略を学びたい方向けに書きました。少しでも参考になれば幸いです。 ブランディングトレースについて詳しく知りたい方は、マーケティングトレースでおなじみの黒澤友貴さ

        • #1 ハーゲンダッツ

          SHElikes(以下:シーライクス)でWebマーケティング、Webライティング、広報・PRを勉強しているSHEメイト(受講生)のこまと言います! おや?と思ったそこのあなた! そうです、今回は、マーケティングトレースではないんです。 今回は、ブランディングトレースという新たな分野で取り組んでみた内容をアウトプットするための記事です。マーケティングトレースに興味がある方や、新たなトレース方法で戦略を学びたい方向けに書きました。少しでも参考になれば幸いです。 ※このトレース

        マガジン

        • トレース
          5本
        • 実績
          4本

        記事

          SEO記事にチャレンジした結果。見事に燃え尽きた話。

          現在、キャリアスクールSHElikesでライター、マーケティング、ブランディングを学んでいるこまと申します。 わたしが学んでいるライターコースは講座のセッションが終わるごとに課題を提出していきます。今回の課題は「SEO記事」についてでした。 前回の課題のチャレンジついても掲載してるので興味のある方は参考までにぜひ寄り道してくださいね。 今回の課題を提出するまで苦戦と葛藤がありました。 講座DAY3の「SEO記事」を書くまでの事前準備に抵抗がありすぎてもはや書きたくないし

          SEO記事にチャレンジした結果。見事に燃え尽きた話。

          載せようか迷い果てた課題の記録。

          はじめにせっかく書いた記事。 自信をつけるために始めたんでしょうが! やりきれ! やっと決心がついてこの記事を公開するまで6ヶ月かかった。 「完璧」にできない自分と期待に応えられなかった自分、両方が許せなくて。 今思えば誰に勝つんだよ、きみの敵は誰だい?って、笑ってあげられるんだけども。 それでもこんな記事でも誰かの参考になれば、チカラになればと思い載せます。少し前の記事なので時系が崩れてますがご容赦ください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ライ

          載せようか迷い果てた課題の記録。

          #3 BALMUDA(バルミューダ)

          SHElikes(以下:シーライクス)でWebマーケティング、Webライティング、広報・PRを勉強しているSHEメイト(受講生)のこまと言います! 前回のマーケティングトレース#2 b-monsterを読んで下さった皆さん、ありがとうございます! 今回も、講座で受講した内容をアウトプットするためにご紹介していきます。こちらの内容は、マーケティングトレースに興味がある方や、SHEメイトさんですでに受講された方向けに書きました。少しでも参考になれば幸いです。 マーケティング

          #3 BALMUDA(バルミューダ)

          #2 b-monster

          ”もうすぐバレンタイン!脂肪を燃やさねば!” SHElikes(以下:シーライクス)でWebマーケティング、Webマーケティング、広報・PRを勉強しているSHEメイト(受講生)のこまと言います! 前回のマーケティングトレース#1 Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)を読んで下さった皆さん、ありがとうございます! 今回は、前回同様、講座で受講した内容をアウトプットするためにご紹介していきます。こちらの内容は、マーケティングトレースに興味がある方や、

          #2 b-monster

          #1 Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)

          はじめまして!こまと言います! 現在、SHElikes(以下:シーライクス)というキャリアスクールで、Webライティング、Webマーケティング、広報・PRを中心に、キャリアチェンジを目指して勉強しています。今回のテーマは、Webマーケティングの理解を深めるために取り組んでいる「マーケティングトレース」のご紹介をしたいと思います。 こちらの記事は、マーケティングトレースに興味がある、もしくは受講されたSHEメイトさん向けに書かせていただきました。少しでも参考になれば幸いです。

          #1 Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)

          わたしがライティングをしたい理由。

          「いまのあなたは、自分のなりたかった姿になれていますか? 自分の夢、叶っていますか?」 幼い頃は簡単になりたいものになりたいと夢を話せていたのに、ずいぶんと大人になってからは現実ばかりで夢なんてどうでもよくなっている毎日が続いている。悩みばかり増えて、タラレバな会話していませんか? タラレバとは 「あの時、ああしてればよかった」 「あの時、こうしてたらよかった」 と過去を回想し、後悔ばかりしている会話の使い回しのことを言います。 ドラマ、漫画でも取り上げられ、ご存知の方も

          わたしがライティングをしたい理由。