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Cycleshop Ashivivaプロチーム設立へ向けて

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Cycleshop Ashivivaで生え抜きによるプロチーム設立を目指す その為の考えや取り組みを、ピックアップしてこのマガジンに追加していく予定です。 小学生からのキッズク…
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#自転車

#18 ニワトリとタマゴ

#18 ニワトリとタマゴ

チーム設立

メンバーさんとチームについての話になった。
日本、現時点でもコンチネンタル登録をやろうと思えばできる。

・法人格
・資金
・人材

計画はもちろんですが、上記が必要な事になる。
国に与えられたコンチネンタル枠がある。

厄介なのは、人材です。
登録には、選手10人必要になる。

コンチネンタルは、若手育成チームという位置づけになっているので、ベテランと中堅、若手が必要になる。

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#17ニワトリとタマゴ

#17ニワトリとタマゴ

トライアウト

プロチームのユースに多いトライアウト。

これは自転車に限らず。

これについて、疑問なのが自転車競技という超どマイナーで必要か?という事。

ある種、【 トライアウト 】と言うハードルを作る事で特別感や、ハードルを超えた選ばれ者的なお得感をつけるにはもってこい。

なんと言っても、チーム側も【 簡単に入れないよ 】という事で舐められる事もないだろう。(言い方悪く申し訳ありません。

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#15 ニワトリとタマゴ

#15 ニワトリとタマゴ

育成方針。

これが国内で今騒がれている大きな課題。

世界に通用しないエリートカテゴリー。だけど、その下のカテゴリーもまた一緒。

分母を大きく。

分母についてです。

分母ってどこからどこまでだろうか?
ロードバイク、ピストに乗っている子ども達だけ?しかも、年齢はU19世代。

正直に言います。
年齢早くからロードバイクに乗っていても、世界との差への有利は無い。

テクニック、ウィリー、バラ

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#13 上昇システム

#13 上昇システム

小中学生対象のKids Club Ashiviva。
次は、 Club Ashiviva DAISHINDEN。
そして、Team AshivivaDAISHINDEN。

それぞれで、目の前の目標は少し変わる。

同時に取り組み方も少し変わる。

上昇システムは、一本線が引かれておりそこに上塗りしていくというイメージで、最終的にその一本線をたどっていけばいずれツアーを回るトップチームが出来るとい

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#12 ニワトリとタマゴ

#12 ニワトリとタマゴ

自転車=スポーツ

一般車(ママチャリ)がメインの自転車人口が多い日本。

その使い方は、歩くより楽に速く駅に行ける。買い物に行ける。習い事に行ける。遊びに行ける。

この使い方は否定しない。現在の自転車業界は、【いかにスポーツ自転車に乗せるか?】をメインにしている。

これって、軽自動車の人をどのようにしてスポーツカーに乗せかえさせようかな。的になる。

車ならまだ、いつか乗りたい!と夢になるけ

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#9 ニワトリとタマゴ

#9 ニワトリとタマゴ

チームがあってこそ

地域密着型クラブチーム

日本にたくさんあると思う。
今回の件は、某プロチームが急に消滅してその後何事もなく撤退のような形で無くなった後に、意志というか原点回帰のような形で誕生した。

少しだけでもそこで選手として走っていたので、無くなる寂しさあったが、『そうなるでしょうね。』と数年前に話していた通りとなってしまった。

我々も同じようにトップツアー転戦、参戦を目指している。

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#6 ニワトリとタマゴ

#6 ニワトリとタマゴ

他のスポーツからも勉強させて頂いています。

最近よく目にするのが、サッカー関係ポスター。

『いざ!JFLへ!!』とか『いざ、Jリーグへ!』というような応援ポスター。

我々も『目指せ!Jプロツアー』と大々的にやった方が良いだろうか。と。

それは、選手が集まってからだろうか。

まさに、ニワトリとタマゴです。。。

ラグビーもバスケもあるんですよね。社会人一部リーグ。関東、地域リーグ。とリーグ

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