11.8【コンテンツ販売ビジネスでの自動化とは?~売り上げが上がり続けるループ~】
本日もライマガをタップして下さり
ありがとうございます^-^
前回のライマガはご確認いただけましたか??
Tさんが、実質1時間で600万円を
売り上げた「マネタイズの成功事例」を
シェアさせていただきました。
Tさんも私タクと同様、そのビジネスモデルは
「コンテンツ販売ビジネス」で飛躍し
現在は主に
プロモーターとして活躍されています。
前回のライマガでは、最後に
というニュアンスを入れましたが
複数の方から、この点に関して
質問をいただきました。
❝ 自分にはまだ先のことかもしれないが
自動化されたマーケティング手法に
興味がある ❞
❝ 自動でそんに売れるのですか?❞
❝ 販売路線の「自動化」に関して
もう少し知りたいです!❞
そこで、Tさんに共通するマーケティング手法や
SNSを席巻するインフルエンサーが愛用している
✅販売の自動化
に関してシェアしようと思います^^
1、近未来のあなたがフル活用しているかも!?
前提として、少し
上級者向けの話になるかもしれません。
が・・・
これはコンテンツ販売ビジネスの
延長線上に当たります。
つまり、ライマガをお読みのあなたなら
そう遠くない未来、今のインフルエンサーのように
自動化システムによって
ガンガン商品を売り上げているかもしれません。
そもそも、コンテンツ販売ビジネスの
スタートは商品を作成する段階です。
そして、そのスタートで使用する
ツールの代表が、Wordです。
あなたは、Wordで文章入力できますか?
人によっては
と感じるかもしれませんね。
Wordで文章入力ができれば
商品を生み出ことができます。
一つ商品さえできれば
高確率でゼロイチは可能です。
つまり
➤ 販売する商品がある
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
➤ コンテンツ販売ビジネスで
大きな成果を得ることが出来る
というわけです。
こんなに優れたビジネスモデルは
他にありませんが、今回シェアする内容は
そのもう少しだけ先の世界のお話しです。
今すぐ報酬に直結するわけではないかもしれませんが
諦めなければ、あなたも必ず脱サラや成功できますので
今回の内容を学んでおいて損はないはずです^^
2、「自動化」は大きくわけて2つ
「リストに集まれば販売を自動化できる」
というのが、自動化の魅力的なところです。
ではここで「自動化」について
2種類を挙げておきましょう。
✅完全に自動化
✅一部を自動化
✅完全自動化
これは、その名の通り、一切手を触れずに
マネタイズすることができます。
(例)「2万円の商品販売」
公式LINE or メルマガ登録者に
日々の配信で教育
(読者のためになるような発信)をしつつ
期間限定でオファーを出します。
この際、いつまでも売るのではなく
「この日からこの日まで」
「24時間限定」
「48時間限定」
など、希少性を打ち出します。
購入していただいた後は
購入の案内などが自動的に
メール(LINE)配信される流れを組みます。
その案内には
「ここでダウンロードできます」
のように誘導すれば
商品コンテンツにたどり着きます。
つまり、最初にここまでをすべて設定すれば
あとは、「勝手に売れていく」
という流れが完成です。
✅一部を自動化
販売に至るまでには
❝ どうしても人の手が必要なとき ❞
があるので、ここでは
そのパターンの解説です。
私タクは主にこの手法です。
今回はわかりやすく、前回シェアしました
Tさんの事例でご説明しますと
「セミナー販売」が一部を自動化
として代表的ですね。
日々の配信までは
「完全自動化」パターンと同じです。
セミナーの誘導自体も自動でできるのですが
セミナー自体、そのリアルな環境下で
自分が説明できる点
それは完全にメリットです。
さらに、後々「録画版」を
何かの特典やプレゼントとしても
活用できますし、それこそ
文字起こしをして、必要な部分だけ
コンテンツ化することだって可能です。
「完全自動化」にこだわりたい場合は
このセミナー自体を、事前に
録画することで可能となります。
そして、商品のクロージングも手動です。
高単価になってくると
LPに決済リンクを貼ってだけだと
正直、成約率は上がりません。
よって、最後の一押し(クロージング)は
個別コンサルやZOOMを含めた
面談の方が売れやすくなります。
当たり前ですが、LPに決済リンクを貼って
LPのみで成約出来れば、完全自動化です。
ですが、セミナー販売の場合であれば
個別コンサルに誘導して決済していただく
というのが、コンテンツ販売ビジネスに限らず
王道の流れです。
その場合はどうしても、人の手が
必要となりますので
セミナーの日程を更新・変更するなどは
手動となります。
すべて自動化ではない代わりに
最後の最後だけ個別コンサル等に
案内できれば、成約率は上がりますので
ここはメリットと言えます。
3、あなたにしか出来ないことに専念!
このように、一部自動化するだけで
かなりの時間や手間が短縮できます。
同じルーティーンで、同じことを
やり続けるのは自分ではなく
システムに任せればいい、と
割り切ることができれば、やはり強いです。
一部でも「自動化」を導入できれば
あなたはクリエイティブ(新しく生み出すこと)
な活動に専念できますから^^
アイデアを考えたり
売上の施策を考えたり
改善点を見つける
などですね。
こういったところに専念することができます。
繰り返しになりますが
私はこの「一部自動化」を
導入しており、さらに推奨派です。
購入する側からしても完全自動化ですと
「なんか機械的だな」なんて思われるかもしれません。
やはり、ビジネスも
人と人のお付き合いですからね。
よって、自動化は最低限取り入れつつ
自分にしかできないことに
注力できる時間作りに努めましょう!!
そうすれば、売上が
上げることだけにフォーカスできます。
それがビジネスに割ける「濃い時間」となり
どんどんあなたのビジネス自体も
改善されていきますからね。
質問やご相談は
遠慮なくLINEくださいね!!
今回も最後までご確認いただき
ありがとうございました^-^
タク