- 運営しているクリエイター
#UIデザイン
エモーショナルUIデザイン
はじめに2013年にスタートアップに参加したことをきっかけに、今までいくつかのデジタルプロダクトのUIデザインに携わってきました。2020年にTakramに参加してからは、さらに多様な事業のプロダクトに関わらせていただいています。この約10年間のあいだに世の中のUIデザインのノウハウは確立されてきており、既存のコンポーネントなどを組み合わせれば、きれいなUIが誰でも簡単に作れる時代になりました。そ
もっとみるインタフェースデザインの心理学📕
ももやんです。読書第3弾は「インタフェースデザインの心理学」です!
インタフェースデザインの心理学について
この本のテーマ
人間の行動原理に基づいたデザインを提唱している本。人はどう見るか、どう感じるのか、どのように決断するのかを100の指針と例と一緒に紹介しています。
🌟中心視野と周辺視野
中心視野とは
対象を詳細に見る時に使う領域のこと
周辺視野とは
視野のそれ以外の領域。見えてはい
インタフェースデザインのお約束📕
ももやんです。読書第4弾は「インタフェースデザインのお約束」です!
インタフェースデザインのお約束についてこの本のテーマ
サービスのユーザビリティや性能向上のほか、顧客満足度を高めるUXをデザインをするための101のルールを紹介している。
🌟まだ先があることは省略記号を使用するAppleの例
・プリント...をクリックすると設定画面が出てくる
・ 設定をしてプリントを押すとプリントが開始さ
大事なのは基礎!HIGを簡単にまとめてみた🍎
ももやんです。今回はAppleのHIG(ヒューマンインタフェースガイドライン)について簡単にまとめます🐻❄️
🌟iOSの3つの大きなテーマiOSのデザインにおける3つの大きなテーマがあります。以下の3つのテーマを意識してアプリをデザインしましょう🔥
・Clarity(明瞭さ)
読みやすいテキスト、わかりやすいアイコン、控えめな装飾、余白、色、フォント、グラフィックを用いて、重要なコンテ
デザイン初心者でもわかる!Material Designのまとめ✨
ももやんです。今回はGoogleのMaterial Design(マテリアルデザイン)について簡単にまとめます🐶
Material Designの大きなテーママテリアルデザインは、光の反射の仕方や影の出来かたなど、現実世界の法則を取り入れたガイドラインです。紙とインクをベースに考えられており、UI上には階層が存在しています。
🌟SurfacesUIを構成しているコンポーネントは「Surfa
プロダクトデザインのアプローチ(中編)― みんなの銀行 × Fjord Tokyo
こんにちは。みんなの銀行デザイングループの中村です。「みんなの銀行 × Fjord Tokyo」連載シリーズ第2回の前編では、どのようにアプリ設計に着手し、進めてきたのかをお届けしました。中編のテーマは、みんなの銀行を象徴するシンプル・ミニマルな「白と黒」の配色について。新しく立ち上げる銀行を、なぜこの配色にしたのか。その背景をお話しします。
👇前編はこちら
Fjord Tokyo
みんな
ユーザーの声を拾うことで、ストアの評価もインストール率も爆上がりしたお話
こんにちは、UIデザイナーの すみやましおり(@sumiyama_design) です!
今、世界で大変な事態になっていますね。ニュースを見ては、はらはらしたり、胸が苦しくなる毎日です。この記事は、外出自粛で自宅に籠っている間に執筆しました!
さて、本題ですが、今回はタイトルにあるように「体験満足度の高いユーザーの声を拾う施策を行ったら、ストアの評価が上がったよ〜」と言うお話。