マガジンのカバー画像

新しいことのはじめかた

33
この話は、ささいなキッカケから「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながらサービスをつくりあげていく物語です。メルマガにて 新着…
運営しているクリエイター

#マーケティング

【2】step3 どこに向かうのかをさだめてみよう!まずは、やってみることを話し合うこと。

この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語です。 ■登場人物 前回までの配信 第2章 - 観察する/現状と発生している問題/ 理想とそこに至るまでの課題/真因課題(イシュー)- 「目的をさだめる」 どこに向かうのかをさだめてみよう! Step3:まずは、やってみることを話し合うこと。 爽太「よし、美味しいジュースをつくってみよう!まずは食材だよね。何を

【2】step4 どこに向かうのかをさだめてみよう! 小さく簡単に「やってみる」。

この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語です。 ■登場人物 前回までの配信 第2章 - 観察する/現状と発生している問題/ 理想とそこに至るまでの課題/真因課題(イシュー)- 「目的をさだめる」 どこに向かうのかをさだめてみよう! Step4:小さく簡単に「やってみる」。 爽太「じゃあ早速どんな野菜と果物の組み合わせがいいか、色々とつくって試してみよ

【2】step5 どこに向かうのかをさだめてみよう! ファーストユーザーに試してもらう!

この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語です。 ■登場人物 前回までの配信 第2章 - 観察する/現状と発生している問題/ 理想とそこに至るまでの課題/真因課題(イシュー)- 「目的をさだめる」 どこに向かうのかをさだめてみよう! Step5:ファーストユーザーに試してもらう! キッチンでミックスジュースの試作をしていると、爽太の姉 結愛が扉を開けた

【2】step6 どこに向かうのかをさだめてみよう!先に走っている人を観察してみよう。

この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語です。 前回までの配信 第2章 - 観察する/現状と発生している問題/ 理想とそこに至るまでの課題/真因課題(イシュー)- 「目的をさだめる」 どこに向かうのかをさだめてみよう! Step6:先に走っている人を観察してみよう。 爽太と健人は出かける準備を済ませると、玄関でサンダルを履いた。 玄関の棚に置かれた時

【2】step7 どこに向かうのかをさだめてみよう! 事実と問題を切り分けてみる

この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語です。 前回までの配信 第2章 - 観察する/現状と発生している問題/ 理想とそこに至るまでの課題/真因課題(イシュー)- 「目的をさだめる」 どこに向かうのかをさだめてみよう! Step7:事実と問題を切り分けてみる 駅から10分ほど歩くと、健人の家が見えてきた。 駅からすぐにも関わらず静かで自然の多いエリアに

【3】step8 直接、声を聞こう!街の人をインタビューする

この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語です。 ■ 前回までの配信 第3章 「やりがい」をみつける 自分たちが没頭できるやりがいをみつけてみよう! Step8:直接、声を聞こう!街の人をインタビューする 健人「僕たちは、いったい誰にミックスジュースを飲んでもらいたいんだろう・・・。」 爽太「じゃあ、まずは もう1回、駅前のジュース屋さんに行ってみよう

【3】step9 集めてきた声の意味を探る

この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語です。 ■ 主な登場人物 ■ 前回までの配信 第3章 「やりがい」をみつける 自分たちが没頭できるやりがいをみつけてみよう! Step9:集めてきた声の意味を探る 健人の空腹が限界になり、2人は駅前のハンバーガーショップで夕食を食べることにした。 偶然にもその席から 東京じゅーすが見えたので、2人でお店を眺めな

【3】step10 声にならない声・心の中の諦め(インサイト)がある?

この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語です。 ■ 主な登場人物 ■ 前回までの配信 第3章 「やりがい」をみつける 自分たちが没頭できるやりがいをみつけてみよう! Step10:声にならない声・心の中の諦め(インサイト)がある? 爽太が持ってきた模造紙に、健人がポストイットを並べ出す。スマホで調べた事例をもとに、時間軸に沿ってミックスジュースを買い

【3】step11 もしかして?を胸に追加で声を聞いてみよう!

この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語です。 ■ 主な登場人物 ■ 前回までの配信 第3章 「やりがい」をみつける 自分たちが没頭できるやりがいをみつけてみよう! Step11:もしかして?を胸に追加で声を聞いてみよう! 爽太、健人、結愛は相変わらずリビングでポストイットとメモだらけの模造紙を眺めながらワイワイと話をしていた。 健人が「お客さんは

【3】step12 「やっぱりこうなんじゃないか?」という仮説を作る

この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語です。 ■ 主な登場人物 ■ 前回までの配信 第3章 「やりがい」をみつける 自分たちが没頭できるやりがいをみつけてみよう! Step12:「やっぱりこうなんじゃないか?」という仮説を作る 詩とヨガ教室でお別れし、2人は爽太の家で今日の話をまとめた。 健人「いや〜詩とは普段、世間話や学校でのことしか話をしない

【3】step13 本当は、何がしたい(ジョブ)のだろう?

この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語です。 ■ 主な登場人物 ■ 前回までの配信 第3章 「やりがい」をみつける 自分たちが没頭できるやりがいをみつけてみよう! Step13:本当は、何がしたい(ジョブ)のだろう? 次の日、朝起きると健人からLINEが入っていた。 健人『爽太、今日僕の家に来れる?今朝、爽太とやってることについて、昨日までの話を

【3】step14 こだわりを届ける人の「かけがえのないもの」に変える

この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語です。 ■ 主な登場人物 ■ 前回までの配信 第3章 「やりがい」をみつける 自分たちが没頭できるやりがいをみつけてみよう! Step14:こだわりを届ける人の「かけがえのないもの」に変える 「ジョブ」と「インサイト」について源人の解説は高校生の自分たちにもとてもわかりやすく、学校では聞き慣れない内容だったけれ

【3】step15 それって、自分勝手な妄想じゃないよね?価値を届ける相手を選ぶ

この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語です。 ■ 主な登場人物 ■ 前回までの配信 第3章 「やりがい」をみつける 自分たちが没頭できるやりがいをみつけてみよう! Step15:それって、自分勝手な妄想じゃないよね?価値を届ける相手を選ぶ 2人が休憩していると、ガチャっとリビングのドアが開き、健人の兄の蓮人が入ってきた。横には綺麗な女の人も一緒だ。

【4】step16 我々が解くべき問いの設定

この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語です。 ■ 主な登場人物 ■ 前回までの配信 第4章  「問い」をたてる 何をすればよいのかをあらためて問いを立ててみよう! Step16:我々が解くべき問いの設定 『ユーザーは選んでよい』という蓮人の言葉に最初は少し驚いた爽太と健人だった。 でも、よく考えてみれば『ミックスジュースを欲する人全て』を自分たち二