【3】step14 こだわりを届ける人の「かけがえのないもの」に変える
この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語です。
■ 主な登場人物
■ 前回までの配信
第3章 「やりがい」をみつける
自分たちが没頭できるやりがいをみつけてみよう!
Step14:こだわりを届ける人の「かけがえのないもの」に変える
「ジョブ」と「インサイト」について源人の解説は高校生の自分たちにもとてもわかりやすく、学校では聞き慣れない内容だったけれども、なんとかくらいついて考えていた。
源人「ここまででジョブを確認したから、今度はユーザーの深層にある『インサイト』についてだ。これを確認しよう」
【コラム】インサイトとは何?ユーザーの深い洞察を得るということ
「インサイト」とは、製品やサービスを考える際に、人々の胸の奥底に隠れたニーズや、普段は意識したことのない行動のパターンなどを深く理解することによって得られる深い洞察のことを指します。単に表面的な要望や問題を解決するのではなく、より根本的な欲求や、奥深くに隠されている簡単には解決できないような問題に対応する解決策を見つけるための鍵となります。
インサイトを見つける過程では、以下のステップが含まれます。
エンパシー(深い共感)の構築 :
ユーザーの状況、感情、ニーズを理解するために、観察やインタビュー、フィールドリサーチなどを通じて、ユーザーに対して深く共感することから始まります。データの収集と分析 :
収集した情報やデータを分析し、パターンやテーマ、意外な振る舞いなどを探します。この過程では、量的データだけでなく、質的データの分析がとても重要になります。洞察の抽出 :
分析を通じて見つかった情報から、ユーザーの本質的なニーズや問題の背景にある因子を見つけ出します。このインサイトは、ユーザー自身も意識していないような深いレベルのニーズや欲求に基づくことが多いです。
インサイトを見つけることは、ユーザー中心のデザインプロセスにおいて非常に重要です。これにより、単に機能的なニーズを満たすだけでなく、ユーザーの生活をより豊かにする製品やサービスを創造することが可能になります。
爽太と健人はこれまでの話と昨日行き着いた方向性を、あらためて源人に説明した。
源人「なるほど。そうすると、もう、インサイトは見えている感じだなぁ。こんな感じだね。」
源人「インサイトを確認したところで、先ほどまとめたジョブと合わせて確認しよう。
源人「一旦今のところを文字にしてみたけれど。あらためて2人が読んでみてどうだい?」
爽太「比較してみると、インサイトの方には『一般的な健康を謳う商品が本当に健康的なのかが不安』という要素を加えたくなりますね。そして、ジョブの方には『手作りでなく商品購入で面倒を解消しながら生活したい。』を加えてみたいです。」
すかさず健人が言葉を付け足してまとめた。
源人「うん。いい感じじゃない?この2つのインサイトとジョブから深めていけると良さそうだね。」
そう言って、源人は手をたたいた。爽太も健人もふーっと息をはいて、ソファの背もたれに寄り掛かった。
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