- 運営しているクリエイター
記事一覧
【7】step27 試作を通して検討を深め、商品やサービスを改善していこう
この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語です。
■ 主な登場人物
■ 前回までの配信
第7章 「かけがえのない」をつくってみよう
「ありがとう」と言ってもらえるものを提供できるか試してみよう!
step27 試作を通して検討を深め、商品やサービスを改善していこう
試作品
〈はじめに〉 私が「-高校生がサービスをつくり上げる物語-新しいことのはじめかた」をお伝えする理由
起業をしようと思った時、何から始めればいいのかと悩む人は多いと思います。それもそのはず。「起業準備」と一言で言っても、やらなければいけないこと、持っておかなければいけない観点が多すぎるのが現状です。
そこで、これまで起業支援や若者支援を行ってきた経験から、起業に必要な要素をシンプルに三つにまとめてみました。
これは、起業に関わらず、何か新しいことをしたい、新しいことを始めたいと思った時にも共通
【1】step1新しいことをはじめるきっかけをつかもう! きっかけを見つけてはじまりを作る
第1章
-きっかけを掴む/ 同志を探し仲間にする -
「はじまりをうむ」
新しいことをはじめるきっかけをつかもう!
step1:きっかけを見つけてはじまりを作る
ある日、ちょっといいジューサーをもらっちゃった!
高校2年生の夏休み 〜ある日の昼下がり〜
爽太は2階の自室でボーッとスマホのゲームをしていた。
「な〜んか、飽きたな‥。夏休み、ゲームばっかっていうのもなんか無駄な気がするし…
【1】step2新しいことをはじめるきっかけをつかもう! 新しいことは、仲間とともに。
第1章
-きっかけを掴む/ 同志を探し仲間にする -
「はじまりをうむ」
新しいことをはじめるきっかけをつかもう!
step2:新しいことは、仲間とともに。
試しにジュースをつくってみようよ!
健人にLINEを送った数分後、 「おもしろそうだね。お昼ごはんでも食べながらいっしょに話そうか!」と返信が来た。かわいい熊のスタンプも添えてある。
爽太 「今日、ウチの昼ごはん蕎麦なんだ。よかった
【2】step3 どこに向かうのかをさだめてみよう!まずは、やってみることを話し合うこと。
この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語です。
前回までの配信
第2章 - 観察する/現状と発生している問題/ 理想とそこに至るまでの課題/真因課題(イシュー)-
「目的をさだめる」
どこに向かうのかをさだめてみよう!
Step3:まずは、やってみることを話し合うこと。
爽
【2】step4 どこに向かうのかをさだめてみよう! 小さく簡単に「やってみる」。
この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語です。
前回までの配信
第2章 - 観察する/現状と発生している問題/ 理想とそこに至るまでの課題/真因課題(イシュー)-
「目的をさだめる」
どこに向かうのかをさだめてみよう!
Step4:小さく簡単に「やってみる」。
爽太「じゃあ
【2】step5 どこに向かうのかをさだめてみよう! ファーストユーザーに試してもらう!
この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語です。
前回までの配信
第2章 - 観察する/現状と発生している問題/ 理想とそこに至るまでの課題/真因課題(イシュー)-
「目的をさだめる」
どこに向かうのかをさだめてみよう!
Step5:ファーストユーザーに試してもらう!
キッチ
【2】step6 どこに向かうのかをさだめてみよう!先に走っている人を観察してみよう。
この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語です。
前回までの配信
第2章 - 観察する/現状と発生している問題/ 理想とそこに至るまでの課題/真因課題(イシュー)-
「目的をさだめる」
どこに向かうのかをさだめてみよう!
Step6:先に走っている人を観察してみよう。
爽太と
【2】step7 どこに向かうのかをさだめてみよう! 事実と問題を切り分けてみる
この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語です。
前回までの配信
第2章 - 観察する/現状と発生している問題/ 理想とそこに至るまでの課題/真因課題(イシュー)-
「目的をさだめる」
どこに向かうのかをさだめてみよう!
Step7:事実と問題を切り分けてみる
駅から10分ほ
【3】step8 直接、声を聞こう!街の人をインタビューする
この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語です。
■ 前回までの配信
第3章 「やりがい」をみつける
自分たちが没頭できるやりがいをみつけてみよう!
Step8:直接、声を聞こう!街の人をインタビューする
健人「僕たちは、いったい誰にミックスジュースを飲んでもらいたいんだろう
【3】step9 集めてきた声の意味を探る
この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語です。
■ 主な登場人物
■ 前回までの配信
第3章 「やりがい」をみつける
自分たちが没頭できるやりがいをみつけてみよう!
Step9:集めてきた声の意味を探る
健人の空腹が限界になり、2人は駅前のハンバーガーショップで夕食を食べ
【3】step10 声にならない声・心の中の諦め(インサイト)がある?
この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語です。
■ 主な登場人物
■ 前回までの配信
第3章 「やりがい」をみつける
自分たちが没頭できるやりがいをみつけてみよう!
Step10:声にならない声・心の中の諦め(インサイト)がある?
爽太が持ってきた模造紙に、健人がポストイ
【3】step11 もしかして?を胸に追加で声を聞いてみよう!
この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語です。
■ 主な登場人物
■ 前回までの配信
第3章 「やりがい」をみつける
自分たちが没頭できるやりがいをみつけてみよう!
Step11:もしかして?を胸に追加で声を聞いてみよう!
爽太、健人、結愛は相変わらずリビングでポストイッ
【3】step12 「やっぱりこうなんじゃないか?」という仮説を作る
この話は、ささいなキッカケから、「新しいこと」をはじめることになった高校生の2人組が、経営者や起業家、ユーザーの声をききながら、サービスをつくりあげていく物語です。
■ 主な登場人物
■ 前回までの配信
第3章 「やりがい」をみつける
自分たちが没頭できるやりがいをみつけてみよう!
Step12:「やっぱりこうなんじゃないか?」という仮説を作る
詩とヨガ教室でお別れし、2人は爽太の家で今