まかろに

パズドラに関すること書きます。なるべく客観的な視点で書きたいけど「はいウソー!流した方を至急調査します!」なことも殆どだと思うのでなんなすみません!まとめサイトでの引用はご勘弁ください。

まかろに

パズドラに関すること書きます。なるべく客観的な視点で書きたいけど「はいウソー!流した方を至急調査します!」なことも殆どだと思うのでなんなすみません!まとめサイトでの引用はご勘弁ください。

最近の記事

私の2021年ソシャゲ課金額公開します

データに課金とかwwそりゃ引きますわwwwサービス終了したらどうすんのwwwということで恒例のまかろに年間課金結果のお時間です。 2020年のエントリーはこちら 2019年はこちら というわけで早速ドンっ! 2019年が131万、2020年が117万なのでかなりの減少です!今年は仕事が勝負の年だったこともありゲームに費やす時間がかなり減りました。noteも(ネタがないこともあり)更新ができませんでした。 実質パズドラは新しいダンジョン何もやらずガチャだけやって50万

    • パズドラ ダウンロード数について

      ロマサガRSばっか遊んでいるまかろにです。今回はどちらかと言えば記録です。テキストに期待はしないでください。 さて、パズドラが5700万ダウンロードを達成というニュースリリースが出ました。 日本の世帯数の8割強がスマホを持っており人口もほぼほぼ同数と仮定してもかなりの割合でパズドラをダウンロードをしたことがある人は多いかなと思います。とは言え周りを見てもパズドラを知ってるけど遊んだことないという人もいるかと思います。サブ垢や機種変更による新アカウントなども考えられます。

      • 私の2020年ソシャゲ課金額公開します

        データに課金とかwww恥ずかしくないんですか?wwwサービス終了したら何も残らないんですけどwww というわけで今年も課金額を公開します!去年のエントリーはこちら! 今年は無課金で行こうと宣言してるエントリーでしたが果たして結果はどうでしょう!引っ張っても仕方ないのでドンっ! 7月のロマサガ0円がすごいですね。ロマサガはめちゃくちゃ課金アイテムを配りその上でガチャイベントを楽しませるのでバランスがいいです。 2020年は約22万ジュエル(22万円分)を配布しているので

        • パズドラ鬼滅の刃コラボの色々検証

          生殺与奪の権をコラボに握らせるな!!ということでパズドラと鬼滅の刃コラボが盛況なまま無事終了しました。今回のエントリーでは数値的な検証を色々見ていきたいと思います。 パズドラ✗鬼滅の刃コラボ開催期間:2020年10月27日(火)10時〜11月10日(月)9時59分 今回は猗窩座の発表のために火曜日開催となりました。カウントダウンイベントやそういうのやらない!と昔なら言いそうなプレゼントキャンペーン、初心者へのレクチャー動画等、ガンホーも<s>媚びを売って</s>力を入れた

          北米のパズドラコラボについて語ってもらった

          このエントリーはTwitterパズドラクラスタでは貴重な北米在住パズドラーの北米パズドラーさんからのエントリーです。日本とアメリカのパズドラは基本的に同じイベントを行いますが、IPの認知度や独自要素のためにコラボ先を日本版と違うIPを使うことがあります。今回はそうした北米独自のコラボについて語ってもらいました。 10月27日...待望の鬼滅コラボが始まる日ですが、今回はちょうど1年前に北米版で開催されたパワーレンジャーコラボについて話したいと思います。 北米版パズドラでは、

          北米のパズドラコラボについて語ってもらった

          パズドラバトル ランキングバトルから見るアクティブユーザー数

          パズドラって横展開下手なんですよ。せっかくミリオン達成したパズドラZも有効活用できずお金かけてぴえろで作ったアニメも盛り上がり厳しい。最新シリーズの「パズドラ」も酷い展開で芸能人を使った実写パートも小倉優香さん以外は絶対収録外でプレイしていないという始末。その他、カードゲーム、お菓子などなどどうにもパズドラブランドを活かせない。 そんな中、パズドラのスピンオフとしてパズドラバトルはプロゲーマー、eスポーツとして栄えている、、、いや、いなきゃいけないとは思うんですけど、そのパ

          パズドラバトル ランキングバトルから見るアクティブユーザー数

          パズドラ ランク分布の話

          パズドラのランクのお話です。 全盛期のパズドラは今と違い色んな要素でステータスになっていました。 ピィ実装前のガチャ限のガチャラゲでのスキルマや公式放送への参加、ダンジョン実装すぐの攻略を上げるプレイヤー。(今もいますけど。) ガチャラゲだとひざ小僧さん、ヒロさん、オロナインさん。公式放送関連だと理事長、攻略だとmazokuさん、sionさんなどが記憶にあります。当時のモチベーションは確実に名前を上げた方のおかげです。ありがとうございます。 その中でランクというのは間

          パズドラ ランク分布の話

          パズドラ アクティブユーザー数2020年3月verと雑文

          久々に更新します。書く習慣ないと駄目ですね。 ガンホーの2020年12月期第一四半期の決算が出ました。概ね報道では前年同時期比で59%だとか60%だとかギガグラ喰らったとの報告。タイトル画像は59%に合わせてDBコラボが期待されてる!DBコラボした!じゃ一瞬てま崩壊を祈願しています。59%=悟空ですよ!オモローポイントです! 何をどう判断するかは人によるので前年同時期に比べたら悪いけど直近の2019年12月期第4四半期と見ると増収増益なのです。ま、知らんがな。 2020

          パズドラ アクティブユーザー数2020年3月verと雑文

          パズドラバトル ランキングバトルについて

          毎度お馴染み適当な事を書くまかろにです。 本日はパズドラバトルのランキングバトルについて書きたいと思います。 あくまで現時点での情報・所感をまとめたものなので実際やってみないと分からないので悪しからず。 パズドラバトルランキングバトル発表本日3月19日ムラコよりパズドラバトルになってから初めてのランキングバトルの告知がありました。 元レーダー勢のユーザーにとっては久々のランバトということで歓喜の声が聞こえると思いましたが仕様変更があり阿鼻叫喚に。 変更内容をテキスト

          パズドラバトル ランキングバトルについて

          ムラコについて

          パズル&ドラゴンズ公式広報「ムラコ」について考えたりするょ!よろしくね!(๑◡๑) ɭ ɿ兯ん❤ 「ムラコ=山本大介でしょ?」とか面白くないこと言うのはBANです。「コナン=新一」とか鬼の首取ったように言うタイプですよ。 少なくともあの後ろ姿の女性は存在していて彼女こそがムラコなのです。今回は最早パズドラ告知BOTと退化してしまったムラコの全盛期の記憶をここに集約したいと思います。特段面白い発見はありません。 ムラコとはパズドラの公式広報という設定のアカウントであり日本

          ムラコについて

          パズドラのIDの規則性について考えてみた

          久々の更新です。 先日2020年2月3日にパズドラを始めて2900日になりました。 サービス開始5日後の2012年2月25日よりパズドラを遊びました。 なお、公式発表ではサービス開始の2012年2月20日からログイン皆勤賞は6人とのことです。(2019年1月時点) 3000日まで100日を切ることになり、凄いなぁと思っていたら、ふとサービス初日はどれだけアカウントが生まれたのか気になってしまいました。 先に結論を書くとその数字は今の所、正確にはわからなくてもう凡その

          パズドラのIDの規則性について考えてみた

          私の2019年ソシャゲ課金額公開します

          データに課金とかwwwサービス終了したら何も残らないのにwwwお金もったいないと思わないんですかwwwとか言われるソシャゲの課金ですが暇つぶしの対価として本人が満足すればいいじゃないかと思っています。 当然ですが収入に対して課金額は特に気にならないレベルなのを分かって課金しています。本当だよ?本当よ!なんだよ!疑うのかよ!ちきしょう! 時を戻そう。。。 個人の課金額ってあまり公にならないのは恥ずかしさや集計のめんどくささがあるんじゃないかと思っています。ここでパズドラヘ

          私の2019年ソシャゲ課金額公開します

          パズドラのコラボの版権料について

          パズドラの環境の半分以上を作っているのは残念ながらコラボであることは明確な事実と思います。 元々はお祭り的な要素、イベントとして計画されていましたがここ数年は明らかな収益目的になっていて「取り逃し」による現環境へ置いていかれるのが嫌でお金を使わされていると「私は」思っています。 で、本題ですけどパズドラのコラボの版権料についてです。今回の事例では1つのケースであり時代背景や細かな企業間での提案内容次第で大きく変わるかと思いますがネットで確認できる事例としてここに記したいと

          パズドラのコラボの版権料について

          スーパーアンケートゴットフェスの売上推移

          2019年11/30(土)12:00から12/07(土)11:59まで開催されたスーパーアンケートゴットフェスの売上推移です。 前提条件は以下リンク参照 シンカリオンガチャの13、14日と被っていますが殆ど影響はなしと思います。 初日は約2.6億。シンカリオンガチャの1日目に近い数字なので今回の機会で欲しいキャラや弾の補充で課金した人が多い印象。 初日、2日目は殆ど変わらず。そこからは少しづつ売上は下がっていくけどほぼ0.55億で推移。(この数値はGame-iさんの算

          スーパーアンケートゴットフェスの売上推移

          パズドラの売上推移に関しての前置き

          飽きるまでパズドラの売上推移を見守っています。 以下、前置きとしてご確認ください。 売上推移エントリーに関しての前提条件計測使用サイト:Game-i月間アプリセールス予測 算出ルールはリンク先参照。 http://game-i.daa.jp/?%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6 企業は正確な数字を公表しておらず、ざっくりな数値であることをご認識ください。 ・数値に根拠や確実性

          パズドラの売上推移に関しての前置き

          パズドラ売上推移を追ってみた シンカリオンガチャ編

          日本を代表するソシャゲの1つ「パズドラ」の売上を追ってみます。 前提計測に使用したサイトはGame-iさんの月間アプリセールス予測を使います。 Game-iさんのセルランの算出ルールはリンク先参照。 当然企業は正確なセールスを公表しておらずざっくりな数値であることをご認識ください。 今回のシンカリオンガチャより計測するけど一定のデータが集まれば数値として楽しめないかなという思惑で追います。飽きたらやめます。嫌な思いもしたらやめます。数値に根拠や確実性はありません。あく

          パズドラ売上推移を追ってみた シンカリオンガチャ編