パズドラ ダウンロード数について
ロマサガRSばっか遊んでいるまかろにです。今回はどちらかと言えば記録です。テキストに期待はしないでください。
さて、パズドラが5700万ダウンロードを達成というニュースリリースが出ました。
日本の世帯数の8割強がスマホを持っており人口もほぼほぼ同数と仮定してもかなりの割合でパズドラをダウンロードをしたことがある人は多いかなと思います。とは言え周りを見てもパズドラを知ってるけど遊んだことないという人もいるかと思います。サブ垢や機種変更による新アカウントなども考えられます。
話を戻しますとダウンロード記念はイベントのネタとしてはやりやすくユーザーとしても恩恵を受けられます。ということで今回は過去のダウンロード数を100万単位で経過日数や1日あたりのアカウント生成数を見ていきます。
一番勢いがあったのはやはりサービス開始した年で中でも700〜800万ダウンロードは12日間での達成です。
このときはムラコの偽アカウントのpadsaxyとかいうクソ寒い奴がサービス終了のデマを流し、それが大騒ぎになりネットニュースにもなりました。
なお、その後通報によりムラコ自体も凍結されました。
近年ですがダウンロード数自体は頭打ちであり、スマホ所持を認められたお子様やサブ垢生成ぐらいじゃないでしょうか。今どきプレゼントのためにアカウントを作る業者もいないでしょうし。その中でも鬼滅コラボのときは久々に良い伸びをしました。それでも1日7000アカウントが生まれていて1時間300アカウントぐらい、1分4〜5アカウント、つまり12〜15秒に一度は伝説のドラゴンを探しにいくユーザーが産まれているのです。びっくり。
ガンホーは新規ユーザーの獲得にリソースを割いても仕方がなく既存ユーザーにいかにお金を使ってもらうか、が課題です。
例えば高校生まで無課金だったユーザーに(比較的お金を使えるようになる)18歳以上に課金のハードルを下げたりコラボ案件もおじさん世代を狙い撃ち作品だけでなく20歳前後が好きそうな漫画・アニメにも広げていたりするのですが、選ばれたのは石10個ガチャの連発でした!お金持ってる社会人を狙い撃ちですよ!パズドラから逃げるな!
石の個数別のガチャ開催数もそのうちまとめたいですね。とりあえず今回はダウンロード数の記録ということで。