パズドラ売上推移を追ってみた シンカリオンガチャ編
日本を代表するソシャゲの1つ「パズドラ」の売上を追ってみます。
前提
計測に使用したサイトはGame-iさんの月間アプリセールス予測を使います。
Game-iさんのセルランの算出ルールはリンク先参照。
当然企業は正確なセールスを公表しておらずざっくりな数値であることをご認識ください。
今回のシンカリオンガチャより計測するけど一定のデータが集まれば数値として楽しめないかなという思惑で追います。飽きたらやめます。嫌な思いもしたらやめます。数値に根拠や確実性はありません。あくまで個人的に計測しているのでガンホーへの問い合わせには使わないでください。
また基本的に石消費は(今の所)ガチャのみという想定で考えさせてください。スタミナ回復の石もあるかと思いますがマヘラを回るとして1時間20周、スタミナ500のユーザーだと石4個を1時間で消費。一日10時間やって石8個。(ランクアップ回復は除外)これガチャで1分ちょいで消費するものなので全ユーザー合わせると5%ぐらいは影響あるかもしれないけどめんどくさいので考えないことにします。コンテ、BOX拡張も同様。また通常ガチャも無視。
シンカリオンコラボ
今回はシンカリオンコラボのガチャです。新規コラボであり石5の所謂ノーマルガチャ。今の値上げしたパズドラでは石5=ハズレという印象が拭えないのですがそれも今後の計測で数値として表れたら面白いかなと。
また、龍楽士ガチャ復刻1回目(石10)の2周目が重なっておりこの因果関係も今回の計測だけでは何とも言えないので肌感覚で覚えていてください。
それでは表を御覧ください。
龍楽士ガチャ2周目の8日目に引いたユーザーがどれぐらいいるのか分かりかねますが大凡新規ガチャに興味が向くのは大多数と思います。
初日が2.6億、2日目が0.49億と2割ぐらになりそこからは少しつづ減っていき11月22日の山本大介強化配信があり週末補正(今後検証)で微増。
2周目の11月25日からは龍楽士もなくなり純粋なシンカリオンガチャのみの数値として今後のサンプルにします。11日目の11月28日にはセルラン106位になってます。
なお、生放送があったがシンカリオンガチャへの言及は当然なく影響はなし。
スーパーアンケートゴットフェス
13日目の11月30日からはスーパーアンケートゴットフェスが開始。2.59億というのもシンカリオンガチャが殆ど引かれていないと想定すると良いサンプルになりそう。これは期間終了後また公開します。
シンカリオンは前日までの0.07億を上限とすると5.5億ぐらいが売上かな。(あくまで計測数字なので今後のガチャと対比してどれぐらい差が出るかを見てニヤニヤしたいのでこれを信用しないでください。)