- 運営しているクリエイター
記事一覧
4つのライブコマース調査を平行して見ることでわかった業界と生活者の明確な溝
ライブコマースはどこで見られているのか?私自身がアイレップ時代に行ったライブコマースの調査のときはもちろん、その前の時からもずっと疑問に思っていることがあります。
それは、ライブコマースの調査をするとだいたいプラットフォームとして圧倒的に1位になるのがYouTubeであるということです。
以下、今回対象とした主だった4つのライブコマース調査をご紹介しておきます。
MMD研究所(2021年5月)
効果があったライブコマースの集客方法2選
先週、2件のライブコマースの相談を受けたのですが、いずれに共通することは集客をインフルエンサーに頼るということでした。どうして自社での集客を行わないのか?と確認すると、集客手段としてのSNSをやっていない、集客対象がターゲットと異なるといった回答がありました。
今回は、ライブコマースにおいて中身よりも大事な集客について書いていきたいと思います。
ソーシャルコマースの一部であるライブコマース
ラ
2023年版ライブコマース国内市場規模の真実
希望的観測のライブコマース市場が独り歩きすると大変危険なので、ここでは一度、今、世間で出回っている日本のライブコマース市場について、ソースを見つつ、考察しておきたいと思います。
※取り急ぎ、以下にグラフ一覧を張っておきますので、ぜひ記事も読んでみてください。
日本のライブコマース市場を拡大解釈してはいけない
はじめにGoogleで国内のライブコマース市場で検索すると、2022年で500億とか
2023年になってやっと見えてきたライブコマースのKPI
3回目の記事となります。予定ではインフルエンサーがライブコマース案件を受けるメリットがあるかどうかについて書こうと思いましたが、優先度として、ライブコマースのKPIを2023年の早いうちに全員が基本認識を揃えられるよう最低限決めておいたほうがいいかなと思い、今回はライブコマースのKPIについて書くことにしました。
お時間のある方は、ぜひ過去記事と合わせてご覧ください。
1回目 ライブコマースがブー
インスタライブでライブコマースを本当にしていいのか?
こんな記事を見つけました。SaaSの会社がInstagramライブを??
ライブコマースが広まったらいいなぁと日々研究するものとして、ぜひ補足したいところがあるので書いていきたいと思います。
MofflyといえばTAGsAPIですね。ライブコマース界隈で聞いたことがない人はいないでしょう。ライブコマース界隈では老舗のSaaSであるため、導入している企業も多い印象です。しかし、その自社ツールがある