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営業マネジャーから部下へ「部下が成長する17の質問」
営業マネジャーが部下との1on1でどのような質問を投げかけるかは、部下の成長を左右する重要な要素です。一つひとつの質問が、部下の行動や考え方、さらにはチーム全体の成果に大きな影響を与える可能性を秘めています。
そこで今日は、「営業部長が部下に投げかけるべき具体的な17の質問」を、詳細に掘り下げて解説します。それぞれの質問の意図、活用方法、さらに得られる結果について、具体例を交えて丁寧に解説します。
※外資系企業では「マネジャー」が一般的に使用され、日本企業では「マネージャー」と表記することが多いですが、どちらも使用されています。
部下が成長するかしないかは、環境はもちろん上司の育て方が一番大きな影響を与えます。また、日本の中小企業は、現場の仕事ができるようになり、ある程度の経験を積むと、自動的にマネジャーになるというのが慣例です。
マネジャーのメインの仕事である「部下の育成、チームの目標達成」のマインドやスキルなどを知らずにマネジャーになっている人がほとんどです。
マネジメントに関しては、しっかりと学ぶということが重要です。
そういった意味では、「部下が成長する17の質問」はマネジャーが最低限覚えておきたい重要な質問です。
たとえば、このような質問です。
1. 「最近の営業活動で、特に自分が誇れる成果は何ですか?」
意図
部下に自己評価を促し、自信を持たせるため。
成果を共有させることで、成功の背景や再現性を探る。
活用法
成功体験を共有してもらうだけでなく、その背景を深掘りします。
「なぜその成果を出せたのか?」や「他の顧客でも同じアプローチが使えると思うか?」と問いかけ、学びをチーム全体で活かせる形にします。
効果
部下の強みや得意分野を把握できる。
成功体験を再現可能な戦略として整理できる。
【注意事項】
・このコンテツは初公開です。
・いつも通り、売れたら値上げします。
5部まで1,280円、6~10部は1,480円、11部~は1,980円です。
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