いそいそフォーラム

国際規格ISO9001品質マネジメントシステムに関する情報を提供するために複数のブログ…

いそいそフォーラム

国際規格ISO9001品質マネジメントシステムに関する情報を提供するために複数のブログページを運営している。「iPhoneで綴るメモ帳」でリンク先がわかる。なお、Noteの投稿記事はiPhoneで行なっている。

最近の記事

本物のリーダーシップ

従業員の 63% は、本物のリーダーに対してより忠誠心を持っています。 なぜでしょうか? なぜなら、彼らはこれらのリーダーが次のことをどのように行っているかを見ているからです: 1. 🪞 鏡に向き合う:  自分の長所と短所の両方を受け入れます。 2. 🤲 代わりにではなく、一緒に感じる:  説得するためではなく、理解するために耳を傾けます。 3. 💬 有言実行:  自分の価値観を貫き、約束を守ります。 4. 🌱 自分の弱さを受け入れる:  苦労を共有

    • リーダーシップのスタイル

      リーダーシップとは、責任を負うことではありません。 「それは、あなたが担当する人たちの面倒を見ることです。」 – サイモン・シネック 優れたリーダーシップとは、型にはまることではありません。 それは、自分の強みを理解し、チームのニーズに適応することです。 スタートアップを率いる場合でも、大規模な組織を管理する場合でも、自分のリーダーシップ スタイルを知ることは大きな違いを生みます。 すべてのリーダーが知っておくべき 8 つの主要なリーダーシップ スタイルを簡単に説明し

      • キャリアパーフォーマンスを高めるアドバイス

        キャリア パフォーマンスを解き放つ 7 つのマインドセット: 私がキャリアを始めた頃に、誰かがこれらのことを教えてくれたらよかったのにといまは思います: (この力強いアドバイスをくれた Timothy Armoo に感謝します。) 1. いい人は最後に残る  - 気楽であることは、しばしば妥協を意味します  - 「無理」を恐れないでください - それがあなたが望む人生を手に入れる方法です 2. きしむ車輪に油が注がれる  - 沈黙の中での素晴らしい仕事は、しばし

        • ジェフ・ベゾスの会議ルール

          会議は生産性を低下させます。 ジェフ・ベゾスもこれを知っています。 そこで彼は、生産性をものすごく高める会議のための 6 つのルールを作成しました: 1. ピザ 2 枚ルール ↳ チームにピザが 2 枚必要なら、大きすぎます ↳ グループが小さいほど、意思決定が速くなります 2. PowerPoint は使用しません ↳ スライドは忘れてください。メモを書いて開始します ↳ 会議の開始時に全員がそれを黙って読みます 3. 沈黙から始めます ↳ 最初の 30 分間は沈

        本物のリーダーシップ

          「いいえ」と言おう

          「はい」と言うのはとても簡単です。 「いいえ」と言うのははるかに困難です ⬇️ 上司に「いいえ」と言うのは、心理的、社会的、キャリア関連の要因に影響される多くの理由で難しい場合があります。 以下に例を挙げます。 ⛔ 結果への恐れ 依頼を断ると昇進の機会が減ったり、業績評価が悪くなったり、さらには職を失ったりするのではないかと心配するかもしれません。 ⛔ 喜ばせたい 権威のある人を喜ばせたい、協力的で支援的なチームプレーヤーとして見られたいという生来の欲求があるか

          「いいえ」と言おう

          職場に危害を与える動物(ひと)

          有害な動物はあなたの組織を殺しています。 優秀な人材を解雇することによって。 U.S. News & World Report が引用した最近の調査では、従業員の 24% が職場で精神的健康に害を及ぼしたと回答しています。 また、「過去 12 か月間に嫌がらせを受けたと回答した人は 22% で、14% 増加しています。 この有害な混乱に終止符を打たなければなりません! この Fuel Your Growth マトリックスでは、11 種類の職場動物とそれらが職場に与え

          職場に危害を与える動物(ひと)

          ISO規格の人的要素を見逃せない

          ISO 規格の記事がなかったので、一つ紹介したい。 規格は一般的にデータとデジタルの要件を強調しているが、人的要素も見逃すことはできません。 ISO 45001 は労働安全衛生規格であり、組織の従業員、顧客、訪問者が危険から保護されるように設計されています。これにより、企業は悪評や罰金からも保護されます。前向きな安全衛生文化を持つことは、選ばれる雇用主になるための貴重な動機付けツールであり、生産性と全体的なパフォーマンスを向上させることができます。 この規格は、規模に関

          ISO規格の人的要素を見逃せない

          最高のパーフォーマンスを発揮する人が心得ていること

          最高のパフォーマンスを発揮する人が決して無視しない 10 の残酷な真実: キャリアや人生でもっと何かを求めているなら、これはあなたの目覚めの呼び声です: 1. あなたのエネルギーは最も貴重な資産です ➡ 時間は限られたリソースであると考え、賢く使いましょう ➡ 成長と新しいスキルの習得を促すプロジェクトに投資しましょう 2. 始めるのに「完璧な」タイミングなどありません ➡ 完璧なチャンスを待たずに、持っているものを投資しましょう ➡ 大きな夢に向かって今日小さな一歩を

          最高のパーフォーマンスを発揮する人が心得ていること

          感情的知性を高める

          感情的知性を高める 12 の方法: 感情的知性 (EI) は、個人的および職業的な成功の鍵です。 実際、ハーバード ビジネス スクールによると、雇用者の 71% が技術的スキルよりも感情的知性を重視しています。 しかし、感情的知性は誤解されることがよくあります。 多くの人が、感情的知性は次のようなことだと考えています。 ↳ 常に親切であること。 ↳ 感情的な反応を隠すこと。 ↳ 生まれつき備わっているか備わっていないかのどちらかです。 しかし、そうではありません。

          感情的知性を高める

          リーダーとしての振る舞い

          リーダーとして圧倒的に認識されていると感じていますか? 私は 80/20 ルール (パレートの法則) の大ファンです。 結果の 80% は、すべての入力の 20% から生じるという考え方です。 上位 20% のインプットを把握する必要があります。 そして、それらのアクションに 80% の時間を費やしてください。 これをリーダーシップに応用すれば、チームをより良く管理できます。 そのためには、このカルーセルをちょっと覗いてみましょう。 1. 時間の 80% を最も重

          リーダーとしての振る舞い

          チームのレジリエンス

          回復力は生まれつきのものではありません。それは構築されるものです。 すべてのチームは課題に直面します。 挫折は避けられません。復活は選択です。 高業績チームは単に幸運なだけではありません。 彼らは精神的な強さと成長志向を受け入れています。 チームの回復力を高める方法は次のとおりです: 💡 1. 精神的強靭さの 4 つの C コントロール: 感情を管理し、主導権を握る ↳ プレッシャーの下でも冷静さを保つ コミットメント: 目標に集中し続ける ↳ 障害を乗り越え

          チームのレジリエンス

          リーダーにするスーパーパワー

          私たちはリーダーシップには肩書きが伴うと考えがちです。 しかし、真実はこうです。 従業員の 72% は、上司に頼るよりも同僚に指導を求めています。 (SHRM) リーダーシップは、階級や地位ではなく、次のことです。 💡 影響力 💡 責任 💡 他の人がベストを尽くせるように刺激を与える これらは、どこにいても誰でも培えるスーパーパワーです。 今日から伸ばせる 9 つのスーパーパワーをご紹介します。 1️⃣ 共感 ↳ 他人の感情や経験を真に理解する。 ↳ チームとの信頼

          リーダーにするスーパーパワー

          避けるべき 12 の朝の習慣

          最初の 1 時間は、その日の成功と失敗を左右します。 避けるべき 12 の朝の習慣: 1. スヌーズを何度も押す ↳ アラームを 1 つ設定し、それに従います。 ↳ 携帯電話を部屋の反対側に置きます。 2. 水分補給を忘れる ↳ ベッドのそばにウォーターボトルを置きます。 ↳ コーヒーを飲む前にコップ一杯飲みます。 3. 起きる前にソーシャル メディアをスクロールする ↳ 携帯電話を手の届かないところに置いておきます。 ↳ 代わりに感動的な名言を読みます。 4. 砂

          避けるべき 12 の朝の習慣

          人工知能の進化

          ♻ 人工知能 (AI): AI はここで最も広い意味を持つ用語です。人間の知能を模倣できる機械やソフトウェアを指します。これには、画像の認識、言語の理解 (Siri や Alexa など)、問題の解決などが含まれます。例としては、自動プログラミング、インテリジェント ロボット、視覚認識などがあります。 ♻ 機械学習 (ML): 機械学習は AI のサブセットです。これは、コンピューターにデータから学習し、すべてのタスクをプログラムすることなく、時間の経過とともに改善する

          アフリカの諺に学ぼう

          賢くなるアフリカのことわざ 10 選 ガーナで育った私にとって、これらは日常茶飯事でした。 私は、これらの教訓を学んだことにとても感謝しています。 私は、これらの教訓を生涯持ち続けています。 何年も経った今でも、私にとっては真実です。 さて、これらを共有し、アフリカの知恵の秘密を皆さんにお伝えするときが来ました。 👉「両足で川の深さを測るのは愚か者だけだ。」 翻訳: 結果をまず考えずに、状況に飛び込んではいけません。 👉「目の前にいる象を食べるには、象を細かく

          アフリカの諺に学ぼう

          キャリアアップのためのソフトスキル

          習得すべき 8 つのソフト スキル (これらを習得してキャリアを加速しましょう) 技術的な知識があれば採用されますが、 ソフト スキルがあれば昇進できます。 これらのスキルは、技術的な能力だけではできない方法で人とつながり、適応し、リードするのに役立ちます。 キャリアを加速し、多数の仲間から目立ちたいなら、磨くべき 8 つの重要なソフト スキルがあります。 1️⃣ アクティブ リスニング ↳ 話すよりも聞くこと。他の人が自分の話を聞いてもらえていると感じられるよう

          キャリアアップのためのソフトスキル