売れる強みの専門家/小山弘樹

他人(ひと)にはできないことを10年続く仕事にするビジネスコーチ。強みを活かして幸せに…

売れる強みの専門家/小山弘樹

他人(ひと)にはできないことを10年続く仕事にするビジネスコーチ。強みを活かして幸せに働く方法を一緒に考えます。「また売れた」が日常になる生活を目指しましょう。元グッチ人事部長。4年前から車椅子ユーザーです。

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  • 【共同運営マガジン】頑張る隊

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  • 小山の起業ストーリー

    今でこそ他の方の起業をサポートしていますが、そんな私にも七転八倒の起業時代がありました。 私自身が会社員を辞めて起業した時のことを書いています。少しずつ書き足していく予定です。

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ちょっと長い自己紹介

こんにちは!売れる強みの専門家、小山弘樹と申します。 noteの最初の投稿なので、カンタンに自己紹介をさせていただきます。 と言いつつ、ちょっと長くなるかもしれないので、興味のない方は適当に読み飛ばしてください。 プロフィールにも書いた通り、現在は売れる強みの専門家として、 ・これから起業・副業したい会社員の方 ・さらに売上を伸ばしたい経営者や個人事業主 のためのコーチングやコンサルティングを行っています。 それ以前は2010年まで約23年間、主に外資系企業を中

    • 頑張っても結果が出ない3つの理由

      こんにちは!売れる強みの専門家、小山弘樹です。 個人事業主向けのビジネスコーチングをしています。 昨日は中秋の名月だったんですね。 SNSでいっぱいお月様の写真がアップされているのを見て初めて気づきました。 風情のない毎日を送っています、、、汗 それはともかく、、、 昨日の記事で、個人事業主の二極化について書きました。 今日はその続きです。 今までたくさんのコーチやカウンセラーなどの個人事業主をみて来ましたが、思うように成果が出ない原因は3つです。 今日はそ

      • 個人事業主の二極化が進む理由

        こんにちは!売れる強みの専門家、小山弘樹です。 個人事業主向けのビジネスコーチングをしています。 少しずつ秋らしい空気になって来ましたね。 相変わらず暑いけど、時々柔らかい風が吹く。 こうやっていつの間にか季節が移り変わるわけです。 これから旅行やらグルメやら、楽しい時間が続きます。 ぼやぼやしているとあっという間に時間が過ぎて、何も成さないうちに歳を取った気がしますが、そんな気がしていても実はしっかり成長しているものなんですよね。 できなかったことができるよう

        • 苦手意識を克服する方法

          こんにちは!売れる強みの専門家、小山弘樹です。 個人事業主向けのビジネスコーチングをしています。 誰にでも苦手意識はあると思います。 ・人前で喋るのが苦手 ・料理が苦手 ・片付けが苦手 ・セールスが苦手 ・ものを考えるのが苦手 ・上司が苦手 まあ、数え出したらキリがありません。 まさに人によって千差万別です。 で、その苦手なコトやモノやヒトをそのままにしておいて良いのであれば、問題ありません。 あるいは関わらないようにするとか、誰か他の人にやってもらう

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        記事

          起業に向き、不向きはあるのか?

          こんにちは!売れる強みの専門家、小山弘樹です。 個人事業主向けのビジネスコーチングをしています。 よく、 「起業に向く人、向かない人」 というのが話題になりますが、私が最近思うのは、実はそういう向き不向きは無いのかもしれないということです。 特に、長くこの仕事をしていると誰にでもタイミングがあると感じます。 せっかく高額なフィーを払って講座に参加したのに、全く身が入らない状態で終わるとか、反対にものすごく頑張ったのに結果に結びつかなかったとかいうことはよくあります

          起業に向き、不向きはあるのか?

          ライフミッションを明確にして他人(ひと)にはできないことを10年続く仕事にする

          こんにちは!売れる強みの専門家、小山弘樹です。 個人事業主向けのビジネスコーチングをしています。 来週、3日間ライブをやります。 ライフミッションを明確にして 他人(ひと)にはできないことを10年続く仕事にする5ステップ ・とりあえず目先の売上が上がればいい、 ・小遣い程度に稼げればいい ・とにかく在宅でお金を稼ぎたい こういった理由で起業や副業される方も最近は特に多いようですが、これは全然悪いことではありません。 むしろ今の日本の経済状況を考えればとても真っ

          ライフミッションを明確にして他人(ひと)にはできないことを10年続く仕事にする

          自分の強みがわからないのはこの勘違いをするから

          こんにちは!売れる強みの専門家、小山弘樹です。 個人事業主向けのビジネスコーチングをしています。 強みを活かしましょう!というじゃないですか。 特に起業とか転職とか、仕事を変えたい時によく 自分の強みはなんだろうか? と自問しますよね。 私もしました。 しかし多くの人は「強み」について誤解していると感じるので、今日はそれについて書きます。 まず強みの定義ですが、私に言わせるとシンプルです。 強みとは要するに、、、 あなたの得意なこと です。 人によって

          自分の強みがわからないのはこの勘違いをするから

          ライフミッションはどうやって見つけるんですか?

          こんにちは!売れる強みの専門家、小山弘樹です。 個人事業主向けのビジネスコーチングをしています。 起業する人は誰でも一度は「自分のミッションはなんだろうか?」と考えたことがあると思います。 会社員とか専業主婦から個人で仕事をする転換をする際に、きっといろんなことを考えると思うんですね。 自分の強みは何か? とか、 自分の人生の目的は何か? とか、 自分のやりたいことは何か? とかです。 で、同じような流れで 自分のミッション(使命)は何か? とかも考え

          ライフミッションはどうやって見つけるんですか?

          起業を諦めて何がいけないんですか?

          こんにちは!売れる強みの専門家、小山弘樹です。 個人事業主向けのビジネスコーチングをしています。 ・起業してあれこれ頑張ってるけどうまくいかない ・時間とお金ばかり浪費している気がする ・毎日ストレスで辛い ・自由な生き方を求めて起業したはずなのに全然そうなってない ・自分は一体何をしてるんだろう そんな気持ちで日々を過ごしている方も多いかもしれません。 そんな方にぜひ言いたいのが、 「起業をやめる」 という選択肢も加えてくださいということです。 意外と

          起業を諦めて何がいけないんですか?

          本気で起業すると起こる2つのネガティブなこと

          こんにちは!売れる強みの専門家、小山弘樹です。 個人事業主向けのビジネスコーチングをしています。 今まで色々な個人事業主さんをサポートしてきました。 本当にゼロイチの起業初心者から、すでに数千万円売っている方までさまざまです。 当然その間のステージの方もおられます。 特に最近提供している「売れる強みプロデュース」の受講生さんには、起業してしばらく経っていて、いよいよ売れ始めるというステージの方が多いです。 そんな人に”必ず起こる”と言って良いネガティブな出来事が2

          本気で起業すると起こる2つのネガティブなこと

          頑張ってるのに成果が出ない4つの理由

          こんにちは!売れる強みの専門家、小山弘樹です。 個人事業主向けのビジネスコーチングをしています。 真面目に頑張っているのに成果が出ないと悩んでいるコーチやカウンセラーさんは多いです。 あ、ここで言う成果は売り上げのことです。 ・起業塾に行ったりコンサルタントを雇ったりして、いろいろ頑張っている ・あるいはそうでなくてもさまざまな情報を集めたり、ノウハウを研究しているのに売れない そんな悩みを最近ますますよく聞きます。 私の見るところ、頑張っているのに成果が出ない

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          令和の時代の高額商品の売り方

          こんにちは!売れる強みの専門家、小山弘樹です。 個人事業主向けのビジネスコーチングをしています。 最近はコーチングやカウンセリング、スピリチュアル系など、目に見えないサービスを買ってもらうのが難しくなってきたという話をよく聞きます。 確かに以前はLPをしっかり書いて、メルマガで告知すればお客さんが来てくれた時代もありました。 しかし今はそれだけだとなかなかうまくいきません。 単純に競合が増えたのも一因ですが、それ以外に情報過多になっていわゆる有料級の情報提供をしても

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          黒歴史を書く時にいちばん大事なこと

          こんにちは!売れる強みの専門家、小山弘樹です。 個人事業主向けのビジネスコーチングをしています。 ”黒歴史”って誰にでもあると思います。 ・子供時代に親に虐待されてた ・中学校のクラスでいじめに遭っていた ・ダメンズに何度も騙された ・旦那に浮気されて離婚を切り出されて、何も言えずに別れた ・職場で嫌な上司にずっといじめられていた ・事業がうまくいかず借金まみれ などです。 そんな黒歴史をブログやSNSに書いてもいいですか?というご質問を時々いただきます。

          黒歴史を書く時にいちばん大事なこと

          とっ散らかったアタマを整理するコツ

          こんにちは!売れる強みの専門家、小山弘樹です。 個人事業主向けのビジネスコーチングをしています。 よく、自分で自分の考えていることがよくわからない、とか、ブログ記事を書いているとだんだんグチャグチャになってくる、というようなお悩みを聞きます。 片方は思考の問題、もう一つはライティングの問題と片づけがちですが、この二つは密接に繋がっています。 これは逆にいうと、片方の課題が解決できればもう一方もうまく行くという意味でもあります。 そこで、今日はその解決策をお伝えします

          とっ散らかったアタマを整理するコツ

          起業してから3年以上の人はやってください

          こんにちは!売れる強みの専門家、小山弘樹です。 個人事業主向けのビジネスコーチングをしています。 起業して年数が経ってくると、やりがちなことがあります。 それは、、、 仕事を惰性でやるようになるってことです。 もちろん、仕事にも慣れて、いちいちあれこれ考えなくても自動的に動けるようになるのは必要なことです。 時間も足りないですしね。 しかし同時に仕事に対する新鮮さがなくなって ・いつまでこれをやるんだろう? ・どうしてこんなことやってるんだったっけ? ・な

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          起業は、自分を大事にすることだと思う。

          こんにちは!売れる強みの専門家、小山弘樹です。 個人事業主向けのビジネスコーチングをしています。 今日はなんかCMのキャッチみたいなタイトルです笑 起業は、自分を大事にすることだと思う。 まさにそうだなあ、と思うんです。 具体的に何を大事にするのかというと、、、 ①自分の感性 組織の一員として暮らしていると、どうしても組織の価値観や優先順位に自分を合わせることになります。 そんなのは当たり前です。 しかし中にはそれがとても苦しい人がいて、もっと自由にのびのび

          起業は、自分を大事にすることだと思う。