なぜライフストーリーを明らかにするとビジネスが飛躍するのか
こんにちは!売れる強みの専門家、小山弘樹です。
個人事業主向けのビジネスコーチングをしています。
先日からライフストーリーのことを書いてます。
前回はこの記事。
じゃあライフストーリーを考えると具体的に何が良いのか、今日は書いていこうと思います。
ライフストーリーを考えることで以下のようなメリットがあります。
・自分の過去を認めることができる
・自分の隠れた強みが見つかる
・それを活かした「売れるコンテンツ」が作れる
・自分のビジネスコンセプトが明確になる
・自分と共感し合えるお客さん像が明確になる
・自分の人生のミッションが明確になる
・自分の将来ビジョンが明確になる
・自分の一番伝えたいコアメッセージが明確になる
・自分の性格タイプと、それにフィットした発信スタイルが明確になる
いかがですか?
ざっと考えるだけでこれだけ出てきます。
他にもあるけどね。
どれも個人がビジネスをやっていく上で大事なパーツですが、バラバラに考えることが多いんですよね。
そうすると、一つ一つはいいんだけど全体として見た時に整合性がなかったり、バランスが悪くなったりするわけです。
しかし、人生の物語にフォーカスすることで、ある意味芋づる式にこれらが明確になっていきます。
まさに自分が商品ですから、単にサービスを提供するということだけじゃなくて、なぜそれをするのか、できるのか、どんな言葉でそれを伝えるのか、ということまで
至れり尽くせりなんですが、一つ一つをじっくり見ていきますからそれなりに時間はかかります。
ですので現在企画中のセミナーでは、この中から一つのパーツを取り上げて解説しようかと思ってます。
どんな感じで進めるのがいいのか、もう少し考えますね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?