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カスタマーサクセスの先輩たちのnote詰め合わせ

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カスタマーサクセスの職種で働く先輩たちのnoteの詰め合わせ。
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2023年9月の記事一覧

カミナシカスタマーサクセスの新機軸!「焚き火理論」とヘルススコアについて

カミナシカスタマーサクセスの新機軸!「焚き火理論」とヘルススコアについて

お疲れさまです!
カミナシでCS(カスタマーサクセス)をしている石井といいます。

背景多くのCS組織と同様、カミナシのカスタマーサクセスでも以下のような困り事が発生していました。 

サクセスに再現性をどう持たせるか?が属人的になっている

ここでいう「属人的」には2つの意味があります
 ・担当CSのスキルやノウハウへの依存度が高い
 ・顧客の推進担当者のスキルやノウハウへの依存度が高い
とりわ

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カスタマーサクセス4年生。4年間の取り組みを公開します。【SaaSビジネス経験談 #6】

カスタマーサクセス4年生。4年間の取り組みを公開します。【SaaSビジネス経験談 #6】

シナジーマーケティングのプロダクト「Synergy!❐」に関わる様々な職種のメンバーが、自身の経験を元に、ビジネスに役立つ情報をお送りします。 今回は、弊社カスタマーサクセスのメンバーが、グループ立ち上げからこれまでに渡る約4年間の取り組みをご紹介します。

1.目指していること弊社では、クラウド型のCRMシステム「Synergy!」を販売しています。Synergy!は集客、顧客情報の統合/一元化

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"ヘルススコア"という甘いアイスクリーム

"ヘルススコア"という甘いアイスクリーム

こんにちは。LayerXバクラク事業部で現プロダクトマネージャー、春までカスタマーサクセス部のマネージャーを務めていたかじ(@kajicrypto)です。

ここ3ヶ月ほど、ヘルススコアについて相談したりされたり実際に自分で手を動かすことも多くあり、よく思っていたことを自分の脳内整理のためにアウトプットします。

勢いでばーっと書き出したもので丁寧なnoteではないので、結論だけ知りたい方はこの2

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