こころがわかる/こころをつかむ 顧客心理研究家 八木奈穂

令和に入ってますますニーズは多様化し、なんでも自由に選べる時代。そんな多様化した顧客のニーズをつかむには、顧客心理の本質を知ることです。相手のこころを動かすための顧客心理をお伝えしていきます。

こころがわかる/こころをつかむ 顧客心理研究家 八木奈穂

令和に入ってますますニーズは多様化し、なんでも自由に選べる時代。そんな多様化した顧客のニーズをつかむには、顧客心理の本質を知ることです。相手のこころを動かすための顧客心理をお伝えしていきます。

最近の記事

想像して、発想して、テストする

こんにちは(^ ^) 顧客心理研究家 八木奈穂です。 ”ぞのさんっ”って言う動画クリエイターさん、ご存知ですか? 私は、テレビで紹介されるまでまったく知りませんでした。早速インスタを登録しましたよ!面白くて、見入ってしまいます! 彼の紹介をテレビで見て、令和のビジネスの仕方だな〜と思ったので気づいたことをシェアしますね! なんとなくやってみた… 以前、別の仕事をしていた彼はコロナで仕事が減り、暇潰しに動画(TicTok)を始めたそうです。そして、動画がなんと!ウィルスミ

    • ビジネスに大切な3つの健康

      こんにちは(^ ^) 顧客心理研究家 八木奈穂です。 今日は、ビジネスをする上で大切にしている3つの健康をお話しします。 3つとは、「身体の健康」「こころの健康」「お金の健康」です。 1つ目、身体の健康です。 当たり前なことなのですが、ついつい後回しになってしまう身体です。身体は文句は言いませんし、ギリギリまでがんばってくれます。なので、まだ大丈夫!とついつい身体に甘えてしまいますが、症状が出たときには、終了〜と言うことになってしまいます。 私は、小さい時からあまり身

      • すべては、自分のこころの軸

        こんにちは(^ ^) こころのマーケティング研究所 所長 坂本奈穂です。 2ヶ月ほど空きましたが、ボチボチ再開していこうと思います(^ ^) どうしても、軸がブレると書く文章が思いつきません;^_^A このnoteでは、何を伝えていくのか? 何を伝えていきたいのか? どんなことに役に立ちたいのか? どうすればもっと役に立てるのか?  読んでいただくには… 読みたいと思っていただくためには… ためになる情報もそうですし、面白いネタもそうですし、私は何より書いている人がどん

        • あなたのこころの声は漏れている。。。

          こんにちは(^ ^) こころのマーケティング研究所 所長 坂本奈穂です。 自分の顔を見ようと思うと、鏡が必要ですよね。鏡がないと、自分で自分の顔は見れない。でも、相手からはよ〜くこちらの表情が見えている。。。 逆に言うと、こちらも相手の表情がよ〜く見えているけど、相手は相手自身の顔は見れない。 「なにを言っているんですか? 当たり前のことじゃないですか?」 ですよね! 実は、ここに落とし穴があるのです。。。 心理学を知っている人でも、とてもとても難しいノンバーバルコ

          自由に生きる

          こんにちは(^ ^) こころのマーケティング研究所 所長 坂本奈穂です。 コロナ騒動中の暑い8月某日。エアコンをつけずに扇風機1つ。リビングでパソコンに向かいながらいろんなことを考える。。。 これからどうしていこう?もそうなのだが、私自身は、どうしたいのだろうか?なんて考えてみる。扇風機のおかげで、汗をかくほどでもないが、今日は風が抜けないので、窓は全開だけど部屋の空気はどんよりしている。ということで身体を冷やすためにビールを呑んでみる。 起業をして20年以上になるが、自

          ぜひ、あなたにお願いしたいです!

          こんにちは(^ ^) こころのマーケティング研究所 所長 坂本奈穂です。 「ぜひ、あなたにお願いしたいです!」 こんな言葉を言われたら、とってもとっても嬉しいですよね!自分の扱っている商品が認められた! さらに、私自身も認められた!って(^O^) もし、ここで「よし!この商品は完璧だ!」なんて思ったら、アウト〜! もちろん、お客さまはあなたの商品/サービスがいいと思ったのだけども、それよりも「あなただから!」ということ感じたからなのですよ。 もし、ここに気付いていなけ

          仕事は頼まないけど見積書をください

          こんにちは(^ ^) こころのマーケティング研究所 所長 坂本奈穂です。 びっくりしましたよ!こんな依頼がありました。私のクライアントの話です。 「仕事を頼むかどうかわからないけど、見積書が欲しいのです。理由は、自分のところの助成金のためです。早急に作ってもらえますか?」 あなたなら、どんな風に感じますか? 相見積もりは、普通の話です。しかし、相見積もりでもなく、この見積書は助成金のための書類でしかないということです。別にこちらのことが気に入ったわけでもなく、興味があ

          手間をかけること

          こんにちは(^ ^) こころのマーケティング研究所 所長 坂本奈穂です。 近所のスーパーに行くまでに畑があって、枝付き枝豆が売られていました!枝豆好きなので早速購入🎶 手でむしった方が早いですが、枝からハサミで1つづつ丁寧に切り離して茹でます。そうした方が、茹でた時に塩味がしみ込みやすく、美味しく仕上がると聞いたことがあるからです。パチパチとハサミで切っていて、気づいたことがあります。 プロの料理は、私たちの気づかない下ごしらえがしてありますね。枝豆にハサミを入れることや

          コミュニケーションと五感

          こんにちは(^ ^) こころのマーケティング研究所 所長 坂本奈穂です。 2ヶ月ぶりに参加者さんのお顔を見ながら朝活を開催しました。この2ヶ月間はオンラインでの開催で、とても便利だな〜と思いながらも、やっぱり私は対面が好きだな〜と実感した久々の今朝の朝活でした。 朝活に向かう電車の中から、ワクワクしてました。私は『K』の人なので余計になのかもしれません。「K」とは、五感でいう触覚です。「K」の人は、肌感や空気感にとても敏感です。さらに距離感にも敏感です。 このような時期

          今の気分がビジネスに影響する

          こんにちは(^ ^) こころのマーケティング研究所 所長 坂本奈穂です。 今日は、雨の朝。なんだかまったりな気分。2020年のスタートは、なんだか不安なことばかりが続いているので、こんな気分は久しぶり。普段なら雨って、あまり好きではないけど今日はこの雨がいい感じ。ザーザーでなく、パラパラと降って、こころを洗い流してくれているみたいです(^ ^) ビジネスにおけるこころのことをお伝えしていますが、実は、こんな自分の気分の変化を感じることがとても大切です。なぜなら、今この瞬間

          オンラインが使えてよかった〜

          こんにちは(^ ^) こころのマーケティング研究所 所長 坂本奈穂です。 この2ヶ月間、オンライン呑み会やオンライン朝活をやってきましたが、本当に便利だな〜と感じました。会えないのに、会えている。顔が見れて、声が聞けて、距離も関係ない。すごいですね! 世の中の働き方もどんどん変わっていくでしょう。世界レベルで大きな変革期ですね。この変化に順応していくか、逆行していくかで、さらに二極化が進むと考えます。 私は、オンラインは賛成ですが、それも導入方法次第だと思います。特に私

          オンライン飲み会は、性格がよく見える!

          こんにちは(^ ^) こころのマーケティング研究所 所長 坂本奈穂です。 今流行りのZOOM飲み会を開催しました! 出かけなくていいし、友達と話せるし、眠くなったらいつでも寝れるしzzz 便利ですね。 今回のZOOM飲み会で感じたのは、まだどうしても多少のタイムラグがある。オフラインのように会話がポンポンといかない… 人によっては、他の人が話していても自分の話したいことを被せて話す人がいますが、オンライン飲み会ではどうかな? 今回のメンバーには、そんな人はいなかったけど…

          思考によって人生は変わる

          こんにちは(^ ^) こころのマーケティング研究所 所長 坂本奈穂です。 先日、我が家には2×9段変速のTREKの自転車が届きました! さて、「初ライドに行くぞ!!」ということで、近くの河川敷のサイクリングロードへ。往復2時間、20km。もうヘロヘロでした… なぜなら、私の自転車はママチャリ。。。 軽くもなければ、変速も付いていない。ハイスペックの自転車についていくだけでも大変。さらに最近、運動はさっぱりサボっていて筋力の低下は著しい。そんな中、何度立ち漕ぎをしたことか。。

          明けない夜はない。今、できることを…

          こんにちは(^ ^) こころのマーケティング研究所 所長 坂本奈穂です。 知り合いで命にかかわる2回の大手術をした人がいます。1回目は、20代前半に白血病。この時は運よく弟さんと形が合い骨髄移植で助けてもらったそうです。 2回目は、ビルの足場に登っていて3階から転落。頭から落下したようで頭部を強打。緊急開頭手術。体も六箇所の骨折もあり、頭部損傷なので「何かしらの後遺症が残るので覚悟しておいてください」とドクターから言われたのにも関わらず、今はピンピンされています! 大き

          関係性を深めることに意識を…

          こんにちは(^ ^) こころのマーケティング研究所 所長 坂本奈穂です。 今さらですが、メルカリをはじめて使いました! 青森の農家さんから直接ニンニクを送っていただくことに。こんな状況なので、朝昼晩と家ご飯。我が家は、ニンニク大好きなのでとても嬉しいですね。 今のような状況になると、仕事でもプライベートでも普段の関係性が如実に現れてきますね。我が家やいつも通りです。むしろ今までよりも、さらに仲良く良い関係になった感じもしています。それは、一緒にいる時間が増え、話す時間も増

          こんな時だからこそ冷静な行動を…

          こんにちは(^ ^) こころのマーケティング研究所 所長 坂本奈穂です。 志村けんさん… とても残念な結果となってしました。ドリフターズから志村どうぶつ園まで、ずっと楽しませていただきました。とても悲しいです。ご冥福をお祈りします。 今回の世界レベルでのコロナショックは、多くの人が感染し、多くの人が亡くなっています。志村けんさんは、その1人ですね。ニュースを見ていると、亡くなった県、年齢や人数などが出ていますが、いまいち現実味を感じないのわかりますか? それは、自分と関わ