ぜひ、あなたにお願いしたいです!
こんにちは(^ ^) こころのマーケティング研究所 所長 坂本奈穂です。
「ぜひ、あなたにお願いしたいです!」
こんな言葉を言われたら、とってもとっても嬉しいですよね!自分の扱っている商品が認められた! さらに、私自身も認められた!って(^O^)
もし、ここで「よし!この商品は完璧だ!」なんて思ったら、アウト〜! もちろん、お客さまはあなたの商品/サービスがいいと思ったのだけども、それよりも「あなただから!」ということ感じたからなのですよ。
もし、ここに気付いていなければ、これからの時代その営業方法は大変!!!
あなたの商品/サービスが世界中探してもどこにもなく、みんなが欲しがる商品/サービスなら問題ないです。しかし、似たようなものがある、もしくは、代替えのものがあるなら、もう1つ知っておかなければならないことがあります。それは、相手の心理です。
モノがない時代は、心理よりもモノを重視しても売れましたが、モノがあふれている今の時代は、「心理=こころ」を重視しておかないと、お客さまのこころは動かないのですね。
これからの時代は、商品/サービスの専門性と顧客心理の両方の面からのアプローチが重要となっています。
どれだけ商品のスキルアップをしても、どれだけマーケティング戦略を考えても、お客さまのこころが理解できていないと、せっかくの商品もせっかくのマーケティング戦略もお客さまのこころに届かない…ことになってしまいます。
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世の中をつくり出しているのは、すべて私たちのこころです(^ ^)
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