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仕事自体をクリエイティブにするためのテキスト

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デジマ業界での仕事に関するあれこれを書いていくつもりです。同じ業界で仕事をする方々の参考になれば。
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#経営

プロジェクト計画立案のための基本ガイド

プロジェクト計画立案のための基本ガイド

本稿は以前に書いた「転ばぬ先の杖:プロジェクト計画書のススメ」に加筆したアップデート版であり、後半は有料版となっています。

前回版の基本構造はそのままに詳細化を行い、プロジェクト計画にまつわるポイントについて大幅に加筆を加えています。とはいえ、基本的な要素は前回書いていますし、目からうろこの新要素があるかというとそこまでではないので、無理に後半の有料版を購入する必要はないと思います。

プロジェ

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新しくマネージャになった人に贈る組織マネジメントのキホン

新しくマネージャになった人に贈る組織マネジメントのキホン

4月になりました。

今日から新年度になる会社も多いと思います。新しい仕事、新しい役割のスタートとなることも多い時期ですが、今回は新しく組織マネージャになる人に向けて書いてみたいと思います。(また文体変わったな)

以前に「マネジメントとは経営すること」と書きました。マネジメントは「管理ではなく経営なのだ」と理解するだけでも相当に違います。確かに組織を持ち、部下を持つことで、「管理する仕事」は増え

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キャリアパスは必要か?

仕事柄、キャリアパスという言葉に触れる機会が多くある。

自分自身や部下のキャリアパスというのもあるし、採用面接でキャリアパスに関する考えを尋ねることもある。

そもそもキャリアパスとは何だろうか。(という書き出しがフォーマット化されてきた気がするのでそろそろ別の書き方も試したい)

キャリアパスとは何か?例によってWikipediaに依るとこうある。

キャリアパスとは経営学用語の一つ。 企業に

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失敗しないチームビルディング

前回、プロジェクト計画書について書いた。

端的にまとめると、固有のゴールのある仕事であるなら、どんなものでもプロジェクトであり、規模の大小に関わらず計画を立て、且つ、それを計画書のカタチで明示化することが成功のために有用である、という話。

さて、プロジェクトを複数人で進める場合、当然ながらプロジェクトチームが編成されることになるのだけれど、その際のチームビルディングについて本稿では触れてみたい

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転ばぬ先の杖:プロジェクト計画書のススメ

転ばぬ先の杖:プロジェクト計画書のススメ

以前に「マネジメントとは経営すること」と書いた。

経営であるとすれば、プロジェクト=事業であり、事業に事業計画があるように、プロジェクトにはプロジェクト計画がある。

そのプロジェクト計画を取りまとめたドキュメントが「プロジェクト計画書」である。いきなり身も蓋もないことを書くが、プロジェクト計画書がなくてもプロジェクトは始められる。が、複雑化したプロジェクトにおいて、これがないことで事故率が飛躍

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[短篇] OJTという名の放置プレイ

[短篇] OJTという名の放置プレイ

本来、OJT(On-the-Job Training)とはとても有効な教育手法であるが、一方で教育施策の一例として気楽に発言できる言葉でもある。

「当社の教育施策の基本はOJTです」みたいなことは採用面接や入社オリエンなどで割とふつうに出てくる話なのではないかと思う。それは全然よいのだけれど、実際にはいきなりプロジェクトにアサインされ、見よう見まねでやってみよう!とほぼ同義になっていることが散見

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マネジメントとは経営すること。

マネジメントという言葉がある。ふつうに訳すと「管理」である。例えば、プロジェクトマネジメントは「プロジェクト管理」と訳されることが多い。実際、間違っていないけれど、日本語の「管理」と英語の「management」は若干ニュアンスが異なるように思う。

日本語で「管理する」というと、粛々とつつがなく進行させていくような印象を持つ人が多いのではないだろうか。実際、プロジェクト管理を「進行管理」と解釈し

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