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文系の blender

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物理/光学シミュレータとしての側面も持つ blender は、理系の専門用語が頻出し、ときどき文系の頭を揺らします。そんな文系のわたしが理解できる範囲で、ライティングやマテリアル…
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#マテリアル

blender を始めよう 4.2 | 第4回 マテリアルの適用

ものの色や質感などを、CG ではマテリアルと呼びます。オブジェクトにマテリアルを適用することは、CGでは欠かせないプロセスになります。 今回は、blender でのマテリアルに関連する操作を紹介します。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 準備 第 3 回で作成したチェアオブジェクト。座面と、脚、の 2 つのオブジェクトから構成されている。必須ではないが、この先の作業をわかりやすくするため、それぞれのオブジェクトに名前を付ける。

blender 4.2 身近なマテリアル小図鑑

周囲にあるモノの質感、マテリアルは、その色、ざらつきなめらかさ、凹凸、透明感、の 4 要素でおおよそ表現することができるように思います。blender では、ベースカラー、粗さ、ノーマル、伝播、サブサーフェスなどの各値です。 ここでは、それらを組み合わせ、どこにでもある身近なモノのマテリアルを並べてみました。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 01. Plastic プラスチック、陶器など。適用範囲の広いマテリアル。 02.

文系の blender 4.2 マテリアルの基本と応用 | 半透明

身の回りには、クリアなガラスのような透明のモノもありますが、あまりクリアではない半透明の素材もたくさんあり、CG で再現するには、透明、不透明の素材にくらべてすこし設定に工夫が必要です。 ここでは、プリンシプル BSDF の、アルファ、伝播、サブサーフェス、ボリュームによって作成する半透明マテリアルについてまとめてみました。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 Alpha プリンシプル BSDF の「アルファ」の値を操作するパタ

blender 4.2 マテリアル Thin Film, Thickness | 薄膜、幅

4.2 より、プリンシプル BSDF に「薄膜(Thin Film)」、マテリアル出力に「幅(Thickness)」の、新設定項目が追加されました。 ここでは、その2つの設定値について、かんたんに整理してみました。  環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 Thin Film(cycles only) プリンシプル BSDF の「薄膜」では、文字通りひじょうに薄い膜の影響をシミュレートする。塗装膜などを表現する「コート」に似ているかも

blender 4.2 マテリアルの基本と応用 | カラー、粗さ、起伏

周囲をみると、いろいろなモノがあって、それらはみな質感が異なり、一瞥するだけで、木、金属、ガラスなどでできていると判別できます。それらの多様な質感を、CGでは「マテリアル」と呼びます。 ここでは、blender のマテリアル機能について、主要な3要素である、表面色、表面の粗さ、起伏に関する基本から応用までを紹介します。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 基本 マテリアルの設定は、おもにマテリアルプロパティ画面、あるいは、シェー

blender 4.2 EEVEE NEXT グラスマテリアル設定

blender 4.2 から、EEVEE レンダリングエンジンに、2.0 あるいは NEXT と呼ばれる大きなアップデートがありました。 ガラス(グラス)マテリアルについても、設定が従来とはやや異なっています。比較的リアルなガラスマテリアルの作成について、かんたんにまとめました。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 テストシーン床といくつかの小物を配置したシンプルなシーンを用意した。照明は、左からのエリアライト、および、HDRI

文系の blender 4.1 | Principled Volume プリンシプルボリューム

シェーダーノードのひとつに、雲や煙、霧などのマテリアルに用いられるボリュームシェーダーがあります。通常は、あまり利用頻度の高いシェーダーではないかもしれませんが、本来の用途のほかにも、透明、半透明のマテリアルに、ひと工夫加えたい場合にも使えそうです。 ここでは、統合ボリュームシェーダーのプリンシプルボリュームの各値とその用途についてかんたんにまとめてみました。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 ボリュームの散乱 吸収 霧や煙な

blender 4.1 写真を模写する | 商品 グラスウェア

フォトリアルレンダリングを目指すには、やはり写真を真似するのが近道ではないでしょうか。そこで、よさそうなお手本を選び、いくつかの模写修行に出ています。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 お手本 お手本は、IKEA のグラス商品写真。やはりすこし北欧風。 モデル お手本にしたがい、各オブジェクトを作成。 グラス 氷 | モデリング 氷は重なりができるとレンダリング後、黒みがかかったりするので、重なりが出ないよう、リジッドボ

blender 4.1 シェーダーの Geometry ノード

すこし紛らわしいのですが、ここでの Geometry ノードは、モディファイアを自作できるジオメトリノードではなく、シェーダーノードのなかの「ジオメトリ」ノードのことです。  やや見慣れないノードかもしれませんが、すこしおもしろい使い方もできますので、紹介します。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 Geometry Node ジオメトリノードは、シェーダー(マテリアル)ノードのなかのひとつで、その名の通り、オブジェクトの形状に

文系の blender 4.1 マテリアル | 寿司

シリコンなどで食品サンプルの寿司をつくるひとは少なくないと思いますが、CGでというシチュエーションはなかなかないかもしれません。 そんな寿司のマテリアルを試作してみました。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 たまご焼き いくら 伝播(Transmission)を 0.8 とし、ほぼ、ガラス玉と同様。ボロノイテクスチャでカラーにややノイズを加えている。 中トロ

blender 4.1 基本のパーティクルヘアで作るボタニカル

キャラクター造形以外でも、なにかと使い途の広いパーティクルヘアシステムですが、設定項目が多く、すこしわかりづらいところもあります。 そこで、ここでは、ごく基本の設定を使い、小花などを作りながら、パーティクルヘアの基礎を確認しています。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 準備 パーティクルヘアのベースとなる球を作成する。 半径 0.05 m の ICO球を追加 レンダープロパティで、レンダーエンジンに Cycles を選択

文系の blender 4.1 マテリアル | 28年後..

はじめて、映画「スターウォーズ」をみたとき、登場するホバーカーや宇宙船が汚れていて、「すごい、リアルだ」と思った記憶があります。それまでのSF映画の乗り物といえば、ピカピカなのが当たり前だったからです。 そのようなことで、ここでは、経年劣化用のマテリアルを作ってみました。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 Happy Birthday 誕生日プレゼントの Villac 社 幼児用プッシュバイク、クラシックレースカーバージョン。

文系の blender 4.1 マテリアル | 名作チェア

すこし意外かもしれませんが、それまで、ほとんど木、革、布でできていた椅子の素材が一気に多様化したのは、比較的最近(ここ100年くらい)のことです。 ここでは、そのころ製造された、材質に特徴のある名作椅子のマテリアルを素材別に作成してみました。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 Blow Chair (1967) イタリアのデザイングループ DDL による「空気で膨らませるチェア」。素材はPVC(ポリ塩化ビニル)。 ちょっと懐か

blender 4.1 はじめてのフォトリアル

「はじめて」とつくと、やはりローポリーからはじめることが多いようですが、ここではあえて、フォトリアル系のモデリングからレンダリングまでをタイムラプス風に紹介してみようと思います。 すこし迷ったのですが、フォトリアルは「はじめて」とし、まったくの初心者ではなく、基本操作はすでにマスターされてるかたを想定し、こまかな操作の説明は省きました。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 01. モデリング コーヒーカップ 頂点 18 半径