木谷 修

blenderを中心に、Unity など 3Dグラフィックス に関する情報を提供します。http://piccell.co/

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マガジン

  • 文系の blender

    物理/光学シミュレータとしての側面も持つ blender は、理系の専門用語が頻出し、ときどき文系の頭を揺らします。そんな文系のわたしが理解できる範囲で、ライティングやマテリアルといった要素を整理しています。

  • blender 家具とガレージセール

    blender 用の家具を中心としたモデルデータを販売しています。

  • blender モディファイア詳説

    blender の可能なかぎりすべてのモディファイアの、可能なかぎりすべての設定値を解説することを目標としています。

  • はじめての Geometry Node

    blender のジオメトリノードについて、基本機能を中心に紹介します。

最近の記事

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blender 4.0 - 4.2 Index 目次

これまでの記事をカテゴリ別に整理しました。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 マテリアル

    • blender 4.2 よくあるトラブルの原因と対処

      blender を使っているとさまざまなトラブルに遭遇します。あとから考えるとばかばかしい原因が多いのですが、その最中では、解決に無駄な時間がかかったりしてしまいます。 大抵の場合、トラブルというのは原因が多岐にわたり、かんたんに解決できないことのほうが多いと思いますが、わたしも悩んだいくつかのトラブルと対処法を紹介します。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 オブジェクトが消えた。 たいていの場合、うっかり H キーを押したこと

      • blender 4.2 ガレージセール - 昭和レトロ製品

        昭和の時代によく使われ、雰囲気に特徴のある製品 5 種のモデルデータ(.blend)を販売します。価格は 300 円。Twitter(X)でリポストしていただけると、無料になります。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 タイガー魔法瓶 ハローポット ナショナル扇風機 F-30 ダイヤル式電話 ホーロー鍋

        ¥0〜
        割引あり
        • blender 4.2 アニメーションと実写を合成する

          以前の記事で、VFX合成と、かんたんなアニメーションの作成を紹介しました。それらを組み合わせ、ここでは、実写の静止画像と、ソフトボディシミュレーションによる風船の動画を合成してみました。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 完成動画 作成のイメージを確認してもらうため、事前に完成動画を添付する。 風船 風船は ICOS 球から下のようにかたちを変更し、物理演算プロパティから、「ソフトボディ」を適用した。 セットアップ 背景のビ

        • 固定された記事

        blender 4.0 - 4.2 Index 目次

        マガジン

        • 文系の blender
          85本
        • blender 家具とガレージセール
          2本
        • blender モディファイア詳説
          2本
        • はじめての Geometry Node
          11本

        記事

          blender 4.2 モディファイア 詳説 - Mirror ミラー

          使用頻度の高いモディファイアから、可能なかぎり、すべてのオプション、機能を整理しています。今回はミラーモディファイア。だれもが使っているけれど、おそらくオプションのすべてを知らずに済ませていることが多いのではないでしょうか。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 Axis - 座標軸 ミラーモディファイアは、オブジェクトの鏡像のようなコピーを作成する機能。もっとも基本的な使い方は、オブジェクトの原点を軸にミラーリングするパターンだ。

          blender 4.2 モディファイア 詳説 - Mirror ミラー

          blender 4.2 ガレージセール - 70年代 ビンテージ電化製品

          おもに70年代に使われ、デザインにもすぐれたレトロな電化製品 5 種のモデルデータ(.blend)を販売します。価格は 300 円。Twitter(X)でリポストしていただけると、無料になります。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 Polaroid Land Camera(SX-70) Brionvega Algol Olivetti Valentine Columbia GP-3 

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          blender 4.2 ガレージセール - 70年代 ビンテージ電化製品

          非blenderユーザーのための blender 簡易取説

          ここでは、3DCG ソフトウェアについて基本的な知識はあるけれど、blender は未経験だ、という方にむけ、blender ファイル上のモデルの基本的な取り扱いについて紹介します。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 blender の入手 blender は blender.org から入手できます。100%オープンソースであり、ユーザー登録等の必要もありません。動作も軽く、比較的性能の低い PC でも動作します。 モデルの

          非blenderユーザーのための blender 簡易取説

          blender 4.2 モディファイア 詳説 - Array 配列

          たいていの方は、わたしのように、一部のモディファイアとそのなかの一部の機能を学習して、その範囲でやりくりしているのではないかと思います。 そこで、ここでは、使用頻度の高いモディファイアから、可能なかぎり、すべてのオプション、機能を整理してみたいと思います。最初は、なかでも、実用性や応用範囲も広い配列(Array)モディファイアを整理します。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 初期シーン おもに下のシーンで、立方体に配列モディフ

          blender 4.2 モディファイア 詳説 - Array 配列

          blender 4.2 はじめてのアニメーション - ビデオエディターを使う

          わたしもついこの間まで知りませんでしたが、blender には、基本的な動画編集が可能な「ビデオエディター」機能が備わっています。 専門のアプリケーション、Final Cut Pro 、Davinci Resolve などと比べると機能は限られますが、基本的な動画編集には十分な能力があります。わたしもはじめてなので、ごく一部を紹介します。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 編集前の動画 下は、blender 4.2 はじめてのア

          blender 4.2 はじめてのアニメーション - ビデオエディターを使う

          blender 4.2 はじめてのアニメーション

          タイトルに「はじめての」と付くと、それなりのベテランが初心のかたのために、ということが多いかもしれませんが、ここでは、わたしもアニメーションは初めてです。わたし自身の学習も兼ねて、アニメーションの基礎を紹介してみたいと思います。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 基本 アニメーションを作るというと、静止画よりもなにか複雑な操作が必要のような印象をもつかもしれないが、以下の 2 つの操作を抑えておくだけで、基本的なアニメーションは

          blender 4.2 はじめてのアニメーション

          blender 4.2 Smoke Simulation | 煙をシミュレートする

          blender のシミュレーション機能のひとつに、煙を発生させる Smoke Simulation があります。スモークを発生させることじたいは簡単ですが、設定項目も多く、それらの値しだいで様子も大きく変化します。 ここでは、主要な設定項目の働きと、2つの実例を紹介します。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 Smoke Simulation では、スモークを発生させるオブジェクトと、それを囲む領域、ドメイン(Smoke Doma

          blender 4.2 Smoke Simulation | 煙をシミュレートする

          blender を始めよう 4.2 | 第5回 照明/ライティングとレンダリング

          第 4 回までに、シンプルなチェアオブジェクトを作成し、マテリアルとして、カラーや素材画像を設定しました。 ここでは、カメラを微調整し、チェアに照明をあて、最終的なレンダリングを行ってみます。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 カメラ 第 1 回でも軽く紹介したように、最終的なレンダリングは、カメラを通して行われる。現実のカメラ(一眼レフなどすこし高級な)と同様に、構図を決め、「焦点距離」を設定しよう。 構図 レンダリング画

          blender を始めよう 4.2 | 第5回 照明/ライティングとレンダリング

          blender 4.2 + Adobe Firefly | はじめての生成 AI

          これまで、生成 AI に対して、あまり前向きではありませんでしたが、いちど生成 AI でいったいなにを行えるのか試してみようと思います。 そこで、blender で作成したシンプルなインテリアシーンをベースにし、それを AI に処理させてみました。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 Adobe Firefly ここでは、Firefly のウェブアプリケーションを利用する。Adobe Firefly にアクセスし、Adobe のア

          blender 4.2 + Adobe Firefly | はじめての生成 AI

          生成 AI ついて。 3DCG はもう必要ないのだろうか。

          ほんとうにほんの少し前に、なにかSFのようなモノが出てきた、と思っているうちに、あっという間に、生成 AI による CG が進化し、すでに目を逸らせるにはいかないくらい高品質な画像を生成するようになりました。 そのレベルは、何年もスキルを磨いてきた 3DCG のプロでさえ、こんな画像をレンダリングするのにいったいどれだけの時間を費やさなくてはならないのだろうと思わせるものでしょう。もうわれわれは必要ないのではないか、と。 もちろん、現状の AI 画像では、いちからモデリン

          生成 AI ついて。 3DCG はもう必要ないのだろうか。

          blender を始めよう 4.2 | 第4回 マテリアルの適用

          ものの色や質感などを、CG ではマテリアルと呼びます。オブジェクトにマテリアルを適用することは、CGでは欠かせないプロセスになります。 今回は、blender でのマテリアルに関連する操作を紹介します。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 準備 第 3 回で作成したチェアオブジェクト。座面と、脚、の 2 つのオブジェクトから構成されている。必須ではないが、この先の作業をわかりやすくするため、それぞれのオブジェクトに名前を付ける。

          blender を始めよう 4.2 | 第4回 マテリアルの適用

          blender 4.2 Sky Texture | 大気テクスチャ で空をつくる

          大気テクスチャは、背景として利用することにより、気象モデルに基づいたリアルな空模様を表現できる機能です。 屋外シーンに手軽に空を加えたい場合に便利ですが、さまざまなパラメータを操作することで、「照明」としてもおもしろい表情を出すこともできます。 ここでは、各設定値と、その効果について紹介します。 環境 Blender 4.2.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 Sky Texture 建物の中のポイントライト以外はわずかな背景光があるのみのデフォルト設定でレン

          blender 4.2 Sky Texture | 大気テクスチャ で空をつくる