blender 4.1 写真を模写する | 商品 グラスウェア
フォトリアルレンダリングを目指すには、やはり写真を真似するのが近道ではないでしょうか。そこで、よさそうなお手本を選び、いくつかの模写修行に出ています。
環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4
お手本
お手本は、IKEA のグラス商品写真。やはりすこし北欧風。
モデル
お手本にしたがい、各オブジェクトを作成。
グラス
氷 | モデリング
氷は重なりができるとレンダリング後、黒みがかかったりするので、重なりが出ないよう、リジッドボディシミュレーションで並べた。
氷 | マテリアル
お手本の氷は、普通の冷凍庫でできるような不透明な氷だ。通常のガラスマテリアルでは表現がすこしむつかしい。そこで、「放射(Emission)」を加えてみた。
レモン
もっともCG感が出やすいパーツなので、マテリアルはすこし丁寧に作った。
カメラ
お手本をみると、奥の椅子のみが軽くボケているので、被写体深度(Field of Depth)にチェックを入れた。
ライティング
HDRI
おもにガラス面への反射(映り込み)用に、HDRI による環境(背景)光を設置した。
3点照明
このような商品撮影でのセオリー通り、キー、フィル、バックライトによる3点照明を当てた。
チート
レモンがすこし暗いので、レモンのみにポイントライトを当てる。
ポイントライトのオブジェクトプロパティを表示
シェーディング > ライトリンキング で + ボタンをクリック
限定したいオブジェクト(ここではレモンスライス)をドラッグする。
調整
ここでは、Photoshop で微調整を加えた。基本的な調整なので、コンポジットノードや、Gimp 等フリーウェアでも可能。
微調整後、下はオリジナルのお手本。
まとめ
ピッチャーの表面で光がすこし暴れている感じがよく出なかった。ただ、ガラスの屈折などは比較的現実に忠実にシミュレートされているような気がします。あとは、照明にもっとノイズを加えるべきだったでしょうか。