
今更きけないPEST分析:経営での必須目線!
「PEST分析ってよく聞くけど、実際どうやって使うの?」
そんな風に思ったこと、ありませんか?
PEST分析は、マーケティングや経営戦略を考える際の基本的なフレームワークですが、「聞いたことはあるけど使ったことがない」なんて方も多いかもしれません。この記事では、PEST分析の基礎から実践方法、さらには最新トレンドであるAIを活用した応用方法まで、分かりやすくお伝えします!
第1章:残業帰りの夜、ユキの思いつき
午後10時を回った頃。ビル街の光がにじむ夜の道を、ユキは一人で歩いていた。
社会人2年目の彼女は、会社のマーケティング部門でSNSや広告の仕事をしているが、最近いくつかのプロジェクトが同時に走り、残業が続いている。さらに企画会議で「PEST分析をやってみて」と上司に突然言われたものの、「ペスト分析……? なんだか伝染病みたいな名前だけど……」と正直ピンと来なかった。
(調べようと思っても時間がなくて、今夜も帰りが遅くなっちゃったし……まったくどうしよう。)
スマホで「PEST 分析 やり方」などと検索してみても、専門用語だらけの記事がヒットして余計に混乱してしまう。
(うーん、こういうときは家にいる“うさぎ先生”に聞くのが一番早いかも……)
そう思いながらアパートのドアを開けると、リビングには長い耳をした人型のウサギが座っていた。――彼こそ“うさぎ先生”。かつては大学教授としてマーケティングや心理学、AI研究に精通していたが、ある闇組織の陰謀によってウサギの姿に変えられ、今はユキの家に秘密裡に居候している謎めいた存在だ。
「ただいま、先生……今日も残業でクタクタですよ。上司から“PEST分析をやっておいて”なんて言われたんですけど、私よく分かんなくて……」
ユキは鞄をおろしながら弱々しく挨拶する。すると先生は軽く耳を動かし、「おかえり、ユキくん。それはいいね。PEST分析、面白いじゃないか」と羊羹をかじりながら答えた。
「面白い……ですか? 確かにビジネスに役立つフレームワークって聞きましたけど、どんなものなのかイマイチ掴めなくて……」
先生はクスリと笑い、「よし、今夜はPEST分析についてじっくり教えてあげよう。どう活用するかや、AIとの絡め方も一緒に考えると面白いはずだよ」と優しく言ってくれた。ユキは心の中で(助かった……)とホッとする。こうしていつもの夜な夜なの勉強会が始まるのだった。

第2章:PEST分析って何?――先生のやさしい解説
ここから先は

最新記事を無料で提供していく為にも支援頂けますと幸いです。頂いた支援は資料や宣伝などクリエイターとしての活動費として使わせていただきます!