
『サイゼリヤ—低価格×高品質を実現したイタリアンの魔法』前編調査ノート飲食業界編④全6話
「“うますぎて泣ける”290円のミラノ風ドリア—なぜサイゼリヤはここまで低価格で提供できるのか?イタリアンレストランの常識を覆し、コストとクオリティの両立を実現した“神コスパ戦略”の裏側に迫る!」
※現在でも299円です
●飲食業界編
①『食の未来を創る—飲食業界の全体像と代表企業』
②『ケンタッキー・フライド・チキン—11種類のスパイスが生んだ伝説』
③『タリーズコーヒー—シアトル発、日本流のコーヒーカルチャー』
④『サイゼリヤ—低価格×高品質を実現したイタリアンの魔法』
⑤『カゴメ—トマトの力で食文化を変えたパイオニア』
⑥『出前館—日本のフードデリバリー革命』
全6話でお届けします!
サイトマップはこちらから👇

「毎日の食事も、ちょっと贅沢したい!そんな願いを叶えるのがサイゼリヤ。でも、どうしてあのクオリティで、あの価格を実現できるの?」
――そんな言葉に思わずうなずく人は多いだろう。ファミリーレストランといえば平均的に千円以上かかるイメージがある中、サイゼリヤは“ミラノ風ドリア290円”や“激安ワイン”で注目を集め、「安かろう悪かろう」の常識を覆してきた存在だ。さらに驚くべきは、それだけの低価格を維持しながら“イタリアンの美味しさ”を提供していること。いわゆる“コスパ最強のファミレス”として学生やファミリー層を中心に熱い支持を得てきた。
しかしサイゼリヤのすごさは、それだけではない。食材調達から自社農場の運営、独自メニューの開発など、外食業界の常識を超えるビジネスモデルが背後にあるのだという。そこで今回は、飲食業界編の第4話(前編)として「サイゼリヤ—低価格でも高品質なイタリアンの秘密」を深掘りしてみよう。前編では創業から低価格戦略が確立するまでの歴史や、企業理念である「美味しいものを、より安く」の背景、さらに“激安ワイン”や原価管理の徹底など、サイゼリヤが歩んできた道と強みを中心に紹介したいと思う。
もちろん、いつものように私(ユキ)の夜更かし対話の相棒、闇の組織によりウサギの姿に変えられてしまった“うさぎ先生”も健在だ。ビジネスモデル分析に長けた先生と一緒に、サイゼリヤの舞台裏をのぞきながら「なぜこんなに安いのに美味しいのか?」という謎に迫りたい。

1. 歴史:1973年の創業から“低価格イタリアン”の確立まで
1.1 創業の背景とビジョン
ここから先は
最新記事を無料で提供していく為にも支援頂けますと幸いです。頂いた支援は資料や宣伝などクリエイターとしての活動費として使わせていただきます!