いかけん/フリーランス通訳案内士&旅行会社代表

英語通訳案内士、第3種旅行会社代表。商社を早期退職後、通訳案内士として開業。ネットで受注した海外英語圏の個人客向けに、東京近郊のツアープラン作成・案内、全国のガイド紹介サービスを提供しています。通訳案内士のネットの活用法、自由な働きかたについての思いなどの情報を提供していきます。

いかけん/フリーランス通訳案内士&旅行会社代表

英語通訳案内士、第3種旅行会社代表。商社を早期退職後、通訳案内士として開業。ネットで受注した海外英語圏の個人客向けに、東京近郊のツアープラン作成・案内、全国のガイド紹介サービスを提供しています。通訳案内士のネットの活用法、自由な働きかたについての思いなどの情報を提供していきます。

最近の記事

代金回収の正解はこれだ!お客様が喜んで払ってくれる条件

ウェブ集客で頭を悩ませることの一つが、代金回収です。インバウンドガイドは、相手が海外の個人客ですし、初めて会う人になりますから、どのような方法で、どういう条件で支払ってもらうかについて、慎重に考える必要があります。   決済方法については、過去の投稿「代金回収は全額前金が基本。個人ビジネスのリスク管理」で、PayPalやStripeといった決済代行プラットホームを利用して、前金で回収すべきという話をしました。   あとは、請求時期や金額をどのように決めるかです。今回は、私がベ

    • フリーランスがネット集客するための、広告宣伝戦略をお話しします

      将来のことを考えて、自分もネット集客を始めてみようと考えた方は、正しい方向への第一歩を踏み出し始めたと言えます。今はウェブサイトを簡単に作る仕組みがいろいろとあるので、自分のサイトを立ち上げることは、そんなに難しくないでしょう。   最初の大きな試練はここからです。ウェブサイトを立ち上げたのに、いつまでたっても注文が入りません。それ以前に、ページを訪問・閲覧してくれる人がほとんどいないような気がします。どうしたらよいのでしょうか?   ブログをやったことがある人ならわかると思

      • ガイドから旅行コンサルタントに進化していこう

        一般的なガイド業務は、旅行会社からの依頼で、旅行会社が決めた旅程でお客さんを案内し、関連した情報提供をする仕事です。様々な人との交流がありますし、多くの観光地に行って楽しい体験もできるので、旅行好きな人にとっては、とても魅力的な仕事です。   ですが、何事も同じことを続けていると、マンネリとか飽きるという状態になってしまいがちです。更に、同じことの繰り返しをしているのでは、大きな収入アップも期待できません。   ここで考えましょう。仕事を多く獲得すれば収入は増えるかもしれませ

        • 大丈夫?ガイド業務の取引先は、分散できていますか?

          通訳ガイドの皆さんにお尋ねします。自分のサービスの取引先(売り先)をいくつ持っていますか?   別の言い方をすると、あなたは何社から仕事のアサインを受けていますか?ということです。全ての仕事を一つの会社から得ているのであれば、売り先は一社になります。通常は数社から仕事をもらっている、というケースが多いのではないでしょうか。   もし一社から十分な量の仕事を獲得しているのなら、それはその会社から絶大な信頼を得ているということですから、素晴らしいことです。ただし、通訳案内士もビジ

          観光庁「ガイド人材に求められるニーズ調査」から考えること

          今年5月に、観光庁国際観光部国際観光課から、「ガイド人材に求められるニーズに関する調査結果」が公開されました。   これは、観光庁が3月に訪日外国人を対象に実施した、ガイドに対するニーズ調査の結果をまとめたもので、通訳案内士にとっては、どのようなサービスを提供するべきかという課題解決へのヒントとなる、大変有益な資料です。ガイドの方は、ぜひ一読されると良いでしょう。   ただし、こうした資料を読むときには、いろいろと注意すべき点もあります。調査というのは様々なノイズやバイアスが

          観光庁「ガイド人材に求められるニーズ調査」から考えること

          オーバーツーリズム抑制に通訳案内士ができること

          インバウンドが活況を呈しています。コロナ明けの旅行意欲の高まりや、歴史的な円安、それに世界的な日本ブームなど、追い風にのってインバウンド系の旅行会社や国内ホテル業界は、大変な好景気に沸いています。   通訳案内士も、仕事を得るのに苦労しなくなりました。黙っていても、あちこちの旅行会社から、仕事の紹介があるでしょう。うっかりしていると休みがなくなってしまうので、あえて仕事を断る勇気も必要です。数年前には考えられなかった素晴らしい仕事環境になりました。   ですが、ふと現実に返っ

          オーバーツーリズム抑制に通訳案内士ができること

          口コミは、日々の仕事に対する「ご褒美」だ!

          ネットビジネスで、バイラルマーケティングとか、口コミが重要という話を耳にしますね。通訳案内士の個人集客も、いわばネットビジネスです。やはり口コミを重視すべきなのでしょうか?   口コミを広げる方法には、いろいろあります。ソーシャルネットワークを活用する方法や、中にはYouTuberに情報発信してもらうという手もあります。ですが、私たちのような小規模なガイドがネット集客の場合にできること、やるべきことは何でしょうか?   ここでは、私の経験から、口コミに対する考え方や、実際にこ

          口コミは、日々の仕事に対する「ご褒美」だ!

          顧客の信頼を得るための、たった一つの方法

          ウェブ集客というのは、相手の顔が見えないビジネスです。顧客から信頼を得ることがビジネスの基本ですが、実際に相手と対面していない場合には、信頼関係を作るのは簡単ではありません。   ところが、これさえ守れば、顧客の信頼が得られるという原則があります。ネットビジネスの場合は特に有効ですので、まずはこれを徹底するところから始めましょう。   また、ビジネスの中で、「このタイミングが重要!」というポイントがあります。この鉄則を守れば、ガイド当日までに顧客の信頼をバッチリ得られるので、

          顧客の信頼を得るための、たった一つの方法

          旅程作成は誰の役割?案内士?それとも旅行会社?

          インバウンドが復活して、ガイドの皆さんは多忙な毎日をお過ごしだろうと思います。もはや復活を通り越して、過去に例を見ない市場拡大が続いていると言えるでしょう。   こういう状況では、仕事は次から次へとやってくるので、とにかく目の前の仕事にまい進しがちですが、時には立ち止まって考えてみましょう。自分は自分が提供する価値にみあった報酬を得られているのか?と。   特に最近気になるのは、旅行会社によっては、旅程をガイドに作らせることがあることです。旅程を作成すること自体が旅行会社の重

          旅程作成は誰の役割?案内士?それとも旅行会社?

          代金回収は全額前金が基本。個人ビジネスのリスク管理

          個人で集客をしている場合に、お客さんからの代金回収は、どのようにしたら良いのでしょうか?   フリーランスは基本的に資本力がなく、零細ですから、回収リスクが生じるような条件は避けるべきです。回収リスクとは、いわゆる「取りっぱぐれ」のことです。ガイド業務をしたのに、報酬が得られなかった、というやつです。これは最悪です。   加えて、防止したいのが直前キャンセルや、当日のNo showです。機会損失になるので、ガイドにとって大きなマイナスですね。こうした事態を防ぐためには、お客さ

          代金回収は全額前金が基本。個人ビジネスのリスク管理

          ウェブで個人集客をすると、お客との関係性が決定的に変わる

          個人集客によるガイドは、旅行会社からアサインされる仕事とくらべて、お客さんとの関係がとても近いものになります。   初めて会うにもかかわらず、ホテルで会った時に既にファーストネームで呼び合える関係。以前からの友人に久しぶりに会えた時の感覚、または、ずっと会いたいと思っていた人にやっと会えたという喜びの感覚が、少なからずあります。   そのため、会った瞬間からとても良い雰囲気でガイドをスタートできるのです。ガイドと顧客、というよりも、むしろ友人同士といった関係に近いのではないで

          ウェブで個人集客をすると、お客との関係性が決定的に変わる

          インバウンド訪日客が、東京にきて必ず驚くこと

          個人客相手に毎日ガイドをしていると、いろいろとわかってくることがあります。   それは、外国の人たちが日本に来て、何を感じるかということ。ここでは、多くのお客さんから言われることを挙げてみたいと思います。たいした話ではないと思いますが、たまには軽い話にもお付き合いください。   ただ真面目な話もすると、お客さんからよく出る話題は、それに対してどのような説明をするか、どのような返しをするかを、あらかじめ考えておくと良いです。それも幾つかのリアクションを用意しておくと、話が違った

          インバウンド訪日客が、東京にきて必ず驚くこと

          ガイド価格の設定は慎重に。個人集客に、安売りのメリットなし!

          個人で集客をしてガイド業務を行う場合、価格を自分で設定しなくてはいけません。これをどのような考え方で、いくらに設定するかは、とても重要です。   まずは、ウェブ等で、各社がガイド価格をいくらに設定しているかを調べてみましょう。客観的な基準を持つことは、大切なことです。ただ、その価格をそのまま自分のサービス価格にするのはやめましょう。   価格設定にあたっては、自分自身の作業負荷やサービス内容など、いろいろと考慮すべき要素があります。せっかく高い値段で販売できるサービスを、安売

          ガイド価格の設定は慎重に。個人集客に、安売りのメリットなし!

          個人集客ならば絶対に準備して!提案書は顧客の信頼を得るためのツール

          通訳案内士が個人で集客をする場合には、提案書の作成は絶対に行わなくてはいけません。   個人との取引ですし、法律上の旅行業務にはあたらないため、詳細な契約書を作成する必要はありません。それに代わるのがこの提案書で、サービス提供者(フリーランス通訳案内士)が提供する、ガイドサービスの内容が盛り込まれているべきものです。   個人集客の通訳案内士にとって、この提案書の作成が、業務フローで最も大切なところです。提案書次第で、顧客の信頼を得て、正式オーダーにつながりやすくなります。こ

          個人集客ならば絶対に準備して!提案書は顧客の信頼を得るためのツール

          自分のお客さんが増えれば、サービスの価値や収益力が高まる

          通訳案内士として、あなたは自分のお客さんを持っていますか?   自分のお客さんというのは、あなたを指名してリピートオーダーをくれたり、他のお客さんを紹介してくれたり、口コミサイトにポジティブな書込みをしてくれるお客さんのことです。業務拡大と収益改善にとても役立ってくれる、大切なお客さんです。   旅行会社から紹介されたお客さんは、まずは旅行会社のお客さんであって、あなたのお客さんとは言えません。将来あなたのお客さんになる可能性はありますが、旅行会社によっては、案内をしたお客さ

          自分のお客さんが増えれば、サービスの価値や収益力が高まる

          通訳案内士が絶対に身につけておくべき、信頼度がアップする意外なスキル

          今回は少し軽めの話題です。通訳案内士として、このスキルがあると、お客さんからの信頼が爆上がりするものがあります。何だと思いますか?   面白い冗談?それともお客さんの名前を一瞬にして覚えるスキル? それができる上手い方法があるなら、ぜひ教えてもらいたいくらいです。私が言うスキルとは、誰でも簡単に習得することができるものです。   それは、写真を撮るスキルです。とは言っても、一眼レフで芸術的な写真を撮るための技術ではありません。現代はスマホの時代。スマホで美しい写真を撮るための

          通訳案内士が絶対に身につけておくべき、信頼度がアップする意外なスキル