フリーランスがネット集客するための、広告宣伝戦略をお話しします
将来のことを考えて、自分もネット集客を始めてみようと考えた方は、正しい方向への第一歩を踏み出し始めたと言えます。今はウェブサイトを簡単に作る仕組みがいろいろとあるので、自分のサイトを立ち上げることは、そんなに難しくないでしょう。
最初の大きな試練はここからです。ウェブサイトを立ち上げたのに、いつまでたっても注文が入りません。それ以前に、ページを訪問・閲覧してくれる人がほとんどいないような気がします。どうしたらよいのでしょうか?
ブログをやったことがある人ならわかると思いますが、ウェブサイトやブログを始めることと、そのサイトへの訪問者を増やすことは、全く別の話です。時間がたてば自然に閲覧数が増えるということはありません。ですから、集客するには明確な戦略が必要です。
今回は、フリーランスガイドのような、小規模事業者でもできる、広告宣伝の方法について話したいと思います。
フリーランスの集客なら、Google検索広告の一択
ウェブサイトで集客するには、広告宣伝が不可欠です。サイトを開設しただけでは、誰もあなたのサイトの存在を知りません。ビジネスに利用するのですから、自分のターゲット顧客に対して、できるだけ効率良く広告し、かつ反応してもらう必要があります。
限られた予算でこれを効率よく行うには、検索広告という手法を利用するのが最善の策です。検索広告というのは、Google等の検索エンジンで検索をした時、結果表示の最上位の場所に、「広告」という表示とともに掲載されるものです。その広告を読んだ人が広告をクリックすると、あなたのウェブサイトに遷移します。リスティング広告とも呼ばれます。
現在は、検索広告と言えば、ほぼGoogle検索広告のことを指します。なぜ検索広告が最善かと言うと、フリーランスのような小規模事業者でも、少ない予算で、潜在顧客にアプローチすることができる、ほぼ唯一の方法だからです。デメリットは、検索広告の仕組みについて、多少の知識が必要という点でしょうか。
検索広告の仕組みを理解しよう
検索広告は、あなたが提供しているサービスに関心を持つ人を、あなたのウェブサイトに誘導する仕組みです。最近はGoogle検索広告も進歩して、広告の作成や管理もかなり自動化されています。とはいえ、検索広告の基本的な仕組みについて理解しておくことは、広告の効果を高めるうえでも、必要なことです。
私がお勧めするのは、初心者向けの以下の解説書です。私は以前からこのシリーズを読んでいるのですが、最近(2024年9月)、改訂版が発刊されたので、手にするにはちょうど良いタイミングです。
いちばんやさしい はじめてのGoogle広告の教本 インプレス社
なお、Google広告には、検索広告の他にも、ショッピング広告やディスプレイ広告といった、別の広告手法もあります。これらと混同しないようにしましょう。フリーランスガイドにとって役立つのは、検索広告だけです。上記書籍は、各広告手法が解説されていますが、他の手法は軽く読み流しておけば十分です。
広告費予算の考え方
それでは、効果的な集客には、どのくらいの広告予算が必要になるか、考えてみたいと思います。いくつかの考え方があります。
先ず、絶対に必要なことは、
広告で得られた利益 > 広告費
になることです。こうならなければ、広告を継続することは不可能です。フリーランスガイドの場合、売上(ガイド料)が利益にほぼ近いと考えられますから、
広告で得られた売上 > 広告費
と考えても良いでしょう。
仮に、一日ガイドをして平均4万円の報酬(売上)が得られるとしましょう。この場合、一か月間に4万円の広告費を投じて、一件の注文が得られたとすれば、収支はチャラです。二件得られれば黒字、零件なら赤字です。私の経験では、広告やウェブサイトの品質が基準以上の場合、4万円の広告費を投じれば、数件の注文は得られるだろうと思います。
別の考え方をしてみましょう。例えば、ガイドマッチングサイトでアサインしてもらったとき、手数料をどのくらい払っていますか?30%程度とられるのではないでしょうか。
つまり、注文を一件得るのに、売上の30%の費用をプラットホームに支払っているということです。これは、自分で集客する広告費に、売上の30%の費用を投じていることと同じです。毎月40万円の売上があるガイドさんでしたら、月間12万円の広告費を投じても良い、という考え方になります。
ただし、ウェブ集客の場合には、広告費の他にも、ウェブサイトの制作・維持費用とか、広告制作の手間とかがあるので、広告費比率はもう少し下げたいところです。私の場合、おおよそ売上の15-20%を広告費として支出しています。
最初が肝心。完璧を求めず、小さな改善を重ねよう
Google検索広告の効果には、ウェブサイト自体や広告の品質が大きく影響します。ですから、最初はどういう結果になるかわからないため、少しコンサバに始めるのが良いと思います。とは言え、予算が少なすぎると効果が出にくいので、月間予算を2~3万円からスタートすることをお勧めします。つまり、一日千円程度と言う金額です。
そして、結果を見ながらGoogle広告の設定を変えたり、ウェブサイトを改善したりという、トライアル&エラーを繰り返します。予算の増減もあるでしょう。これによって広告効果は確実に増大していきます。このプロセスが実はノウハウなのですが、これについては機会を改めてお話しようと思います。
また、最初から完璧な成果を求めるのではなく、上記のように少しずつ改善していくのを受け入れる態度も重要です。検索広告の設定を変えると、GoogleのAIが学習期間に入るので、数日間は広告が表示されないということもあります。せっかちに変更ばかりしていると無駄な時間を要するので、結果を一か月単位くらいで見ていく心の余裕も必要になるでしょう。
まとめ
「フリーランスガイドの広告は、Google検索広告の一手。小さく始めて少しずつ改善、品質を高めて収益アップを実現しよう。」でした。
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