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DX :「条件は出揃った!?」紙メディアのチャンス到来

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DXマガジン「条件は出揃った!?」紙メディアのチャンス到来 をまとめたマガジンです。
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15.  インバウンドマーケティング【DX】 ペルソナの好奇心を湧き立たせ、商品へ誘導する

15. インバウンドマーケティング【DX】 ペルソナの好奇心を湧き立たせ、商品へ誘導する

前回は「デジタルマーケティング」をテーマに取り上げました。
今回のテーマは、デジタルマーケティングの中で最もシンプルで、自社のリードナーチャリングに貢献する「インバウンドマーケティング」について、お伝えします。

インバウンドマーケティングインバウンドマーケティングとは、以前「セールス」の章でもお伝えしたように、セールスが「プッシュ型」から「プル型」へと進化しているのと同様に、マーケティングも今ま

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14.デジタルマーケティング【DX】 適切なコンテンツを、最適なタイミングで

14.デジタルマーケティング【DX】 適切なコンテンツを、最適なタイミングで

今回のテーマは、既にマーケティングに関しては何度かお伝えしてきましたが、「デジタルマーケティング」についてお伝えします。​
 
まず、デジタルマーケティングの概念・定義についてですが、提唱する人や団体が何を重視するかの視点の違いから、少々違っています。様々な角度からピックアップしたものを取り上げます。​

デジタルマーケティングとは?・マーケティングとは「消費者がサービスや商品を購入に至るまでに、

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13.ヒューマン・コミュニケーション【DX】的確な質問でコントロールする

13.ヒューマン・コミュニケーション【DX】的確な質問でコントロールする

一年前「Tokyo 2020 パラリンピック」が開催されました。
私は今まで、殆どと言っていい程、パラリンピックの中継を観たことはありませんでした。というのも、海外の開催での時差、テレビ局の都合と相まって、中継があまりにもなかったので、というのが正しいかも知れません。
視覚や聴覚に障害を持った方の競技を観た際、視覚障碍者は聴覚で、聴覚障碍者は視覚でと、それぞれの手段で、コーチ・他選手とほとんどロス

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12. セールス(営業)マン【DX】 Part4  セールスに必須「クロージング」スキル

12. セールス(営業)マン【DX】 Part4  セールスに必須「クロージング」スキル

昨夏行われた「Tokyo 2020 オリンピック」。
国を代表したアスリートが参加する世界的大会は、 始まってみると一流アスリートの熱戦に心打たれ、日本の代表アスリートの戦いに一喜一憂する
3 週間でした。オリンピック閉幕後、今度は「新型コロナ感染症」と現実
に引き戻されました。

我々はビジネスを止める訳にはいきません。
今となっては、ビジネス環境が「新型コロナ感染症」以前に戻る事はないでしょう

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11. セールス(営業)マン【DX】Part3   信頼関係を構築する「質問」のスキル

11. セールス(営業)マン【DX】Part3  信頼関係を構築する「質問」のスキル

昨年、「Tokyo2020」オリンピックが一年遅れて開催されました。
様々なことがありましたが「始まってしまえば」トップアスリートによる、素晴らしい競技・試合が展開されました。
やはりスポーツの力は凄い!と​私は感じました。​
今回お伝えするのは、セールス(営業)マン 【DX】  Part3です。

スポーツの競技・試合においても「流れ」は重要だということを改めて感じます。更には、チームやコンビ、

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10.セールス(営業)マン【DX】Part2   聴くこと、傾聴のスキル

10.セールス(営業)マン【DX】Part2 聴くこと、傾聴のスキル

前章【セールス(営業)マン Part1】では、ターゲット顧客を洗い出しターゲティングをする、ターゲティングした顧客と商談するにあたり行う、様々な準備・心構え、をお伝えました。​

今回の Part2では、
「売れるセールスマンと、売れないセールスマンの違いは何???」​

様々な理由がある中、売れるセールスマンは基本的なセールススキルを土台に独自のセールススキルを創りだし、そのスキルを駆使して成約

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9. セールス(営業)マン【DX】 Part1     顧客を訪問するまでの準備・心構え

9. セールス(営業)マン【DX】 Part1 顧客を訪問するまでの準備・心構え

DX を背景に、変化を求められる市場に対して、ビジネスモデルを変⾰し、組織も含めたソリューションには特異性を持たせ、差別化戦略も整い、マーケティングミックスを駆使して、ビジネスプランも準備完了――
次は、顧客と直接接点を持つ、セールス(営業)マンがどのようにアプローチをして仕事を獲得していくかです。
今回から、全4回のシリーズでお伝えしていきます。

成⻑市場の場合は、アメリカンセールスのような

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8. クレド:credo【DX】「人」組織を機能させる、明確な行動基準指針

8. クレド:credo【DX】「人」組織を機能させる、明確な行動基準指針

ミッションステートメント/ビジョンステートメントは、多くの企業に取り入れられています。更なる意思統一の為に必要なものが「クレド」です。
市場の変化のスピードが著しく速いスピードで進む中、印刷業のDX
「まず市場変化に合わせて会社を変⾰しないと、市場に受け入れられない」

ビジネスモデルを変⾰し、それを7S フレームワークを使った CX(コーポレート・トランスフォーメーション)と同時に、マクロ・ミク

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7. プロモーション戦略【DX】 顧客に最適な価値を、最適なタイミングで伝える

7. プロモーション戦略【DX】 顧客に最適な価値を、最適なタイミングで伝える

差別化がされ「製品・サービス」を作り(考え)、顧客に効率的(コンビニエンス・適正コスト)で届けられる、サービス土台を作り上げた。
Promotion(プロモーション)の役割は、
 「価値の伝達(価値を市場に伝える!)」
どんなに素晴らしい「製品サービス」でも、その存在が伝わっていない限り、利用・購買はしてもらえません。

プロモーション戦略「ターゲットの顧客に、最適な価値を、最適なタイミングで伝え

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6. 差別化戦略【DX】特異性を発見し「ならでは」を確立する

6. 差別化戦略【DX】特異性を発見し「ならでは」を確立する

成果の上げられる事業を考え、創っていくには、市場の要求に合った明確な事業プランが必要になります。事業プランを創るにあたり、その中で重要なポイントは「マーケティングミックス」です。
「どんなサービスなのか?」「製品・サービスは顧客にとって必要で便利なのか、顧客にとってベネフィットはあるのか」「顧客はどうやってオーダーするのか」 「それがスムーズなのか」「仕組みは」「スタッフは」・・・
といった、市場

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5. マーケティングミックス【DX】「事業プラン立案」するには(Part2)

5. マーケティングミックス【DX】「事業プラン立案」するには(Part2)

人々のライフスタイルや価値観は、時代とともに明らかに変化しています。
企業においても、変化はビジネスモデルの変化として表れています。

他業界でもDX は進んでいます。
大手居酒屋チェーンが、日用使いの焼き肉店や、から揚げ店に。ビールメーカーの飲食店ではなく、スーパー・コンビニでの自宅向け消費へと。
また、百貨店での高級ラインの服から、ライフスタイルにあった服が売れる時代でもあります。

そんな中

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4. PEST分析【DX】「事業プラン立案」するには(Part1)

4. PEST分析【DX】「事業プラン立案」するには(Part1)

未曽有の天災によって引き起こされた状態であっても、我々は事業を継続しなければなりません。前回までの振り返りとなりますが、
1.印刷業の最適なビジネスモデル
2.成果を出せる最適なビジネスモデル
3.DXを印刷業として、CX(コーポレート・トランスフォーメーション)変革をどうする?
を前回までに、お伝えしてきました。

次に必要になるのは、ビジネスモデルを事業として「どう立ち上げていくのか」。基本と

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3. マッキンゼーの7S【DX】CX(コーポレート・トランスフォーメーション)を変革する

3. マッキンゼーの7S【DX】CX(コーポレート・トランスフォーメーション)を変革する

『2025の崖』経産省が警鐘を鳴らしてから、数年経過しました。
昨今、感染症対策がトリガーとなって「DX変革」が否が応でも必然となり、さらに政府が推進する「働き方改革」とも相まって、仕事環境が大きく変化しています。
「リモートワーク」へスムーズに移行できた企業、​なかなか思うようにはという企業、様々だと思います。​ビジネス環境での変化は加速している為、「変革すべき」ということに異を唱える人は流石に

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2. ファイブフォース分析【DX】成果を出せる最適なビジネスモデルへの変革

2. ファイブフォース分析【DX】成果を出せる最適なビジネスモデルへの変革

「失われた20年」「新型コロナウィルスのパンデミック」という強力な直撃を受けた日本経済。​低迷から抜け出す「ビジネスモデルの変革」が、否が応でも迫られています。​社会生活自体が、「インターネット、クラウド・コンピューティング、モバイル端末、AI、IoT」の台頭により、大きな変化に直面しています。​

今回は「成果を出せる最適なビジネスモデルの変革」を、ミクロ環境分析の視点から「事業環境」分析を行う

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