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4. PEST分析【DX】「事業プラン立案」するには(Part1)

未曽有の天災によって引き起こされた状態であっても、我々は事業を継続しなければなりません。前回までの振り返りとなりますが、
1.印刷業の最適なビジネスモデル
2.成果を出せる最適なビジネスモデル
3.DXを印刷業として、CX(コーポレート・トランスフォーメーション)変革をどうする?
を前回までに、お伝えしてきました。

次に必要になるのは、ビジネスモデルを事業として「どう立ち上げていくのか」。基本となる、事業プラン( PDCAの "P" )が重要になります。

PEST / Swot / 3C

今回は3つのフレームワーク、
・PEST分析
・Swot分析
・3C分析

について、それぞれ詳しくご案内します。

事業戦略を決めるにあたり、環境分析ではマクロな視点で全体を知る(観る)ことが重要です。​
・私(達)はどこにいるのか?​
・どのような風が吹いているのか​
まずは、PEST分析で、マクロな視点で​「風を読む」必要があります。​

マクロ環境の全体構造を把握して、中長期的な仮説を立てることは、業界に及ぼす、影響・環境変化をとらえること(手法)が大切です。
長年主催しているビジネストレーニングでも常々伝えてきたことですが、
「マーケティングは学問ではありません。市場を見て、一貫性のある事業プランの基での企業活動全体の活動を言います」
「スキルを学ぶことが目的ではなく、市場に合った実践プランを作り、それを実行し、成果を上げること」

そこで「現状認識」が重要になります。​

PEST分析とは?

PEST分析とは、マクロ環境分析 / ポジショニング分析を行う、
「マーケティング・フレームワーク」です。​
 ・Politics(ポリティクス)/ 政治(P)
 ・Economy(エコノミー)/ 経済(E)​
 ・Society(ソサイエティ―)/ 社会(S)
 ・Technology(テクノロジー)/ 技術(T)​

Politics(ポリティクス)/ 政治的環境要因​
・法律や規制緩和​ ・税制改革による増税​ ・政権交代、など​

Economy(エコノミー)/ 経済的環境要因​
・景気物価指数​ ・為替変動​ ・企業の設備投資動向、など

Society(ソサイエティ―)/ 社会的環境要因​
・人口動態​ ・生活習慣やライフスタイル​ ・宗教や文化、など

Technology(テクノロジー)/ 技術的環境要因​
・新技術​ ・特許、など​

PEST分析

PEST分析【2020:COVID-19】

政治動向:​
政治面では、検疫法や医療制度が急ピッチで完成して​います。​
また、休業を強いられた企業に対しての助成金や​補助金、国民への10万円の給付など、 ​大きなインパクトがありました

経済動向:​
経済面では、飲食店をはじめとする幅広い業種が​一時的に休業に追い込まれました。​コロナショックが顕著に表れた飲食店事業者の​倒産件数は過去最多で780 件(2020 年)。また、国内で10~20 兆円、世界で 940 兆ほどの​経済損失が予想されています。

社会動向:​
東京オリンピックが翌年に延期になり、ユニバーサルスタジオ・ジャパンやディズニーランドをはじめ、各地の観光施設が休業になりました。
「STAY HOME」という合言葉がトレンドになり、ソーシャルディスタンスを取ってのコミュニケーションや、テイクアウトでの食事、リモートワークでの​仕事など、対面を避ける「新しい行動様式」が広まっています。​

技術動向:​
出社が出来なくなり、半ば強引にリモートワークを導入した企業が増えました、その結果、技術開発に拍車がかかったのが、遠隔ツールです。​
Zoom や GoogleMeet などのツールが流行し、LINE にも画面共有機能が搭載されるなど、テクノロジーが進化しました。

SWOT分析とは?

「SWOT分析」とは、戦略を立案する際に現状分析する定番のフレームワークです。​
・Strength(ストレングス)/ 自社の強み(S)​
・Weakness(ウィークネス)/ 弱み(W)​
・Opportunity (オポチュニティー)/ 市場の機会(O)​
・Threat(スレット)/ 脅威(T)​

戦略目標とは・・・特に重点的に取り組むテーマ
今までのやり方にこだわらず、デジタル(ICT)技術を駆使して、提供したソリューションの(先様の)結果に対して、コミットする

戦略目標導出の視点は!?
・機会として魅力的(拡大) ← 強みを活かす
・脅威への対応(防衛) ← 弱みを補う

SWOT分析(事例)

伝統的な印刷会社をモデルに、内部環境、外部環境分析のテンプレート(マトリックス)を紹介します。実際の事業(企業)の場合は、より複雑な(細かい)内容が必要ですが、イメージして頂くために簡略化しました。

3C分析とは?

3C分析とは、「市場・顧客」「競合他社」「自社」の関係性どう影響し合うか)を分析する、マーケティング環境分析フレームワークです。

3C 分析:関係図

・Customer(カスタマー)
 市場・顧客規模や特徴 / 成⻑性 / 潜在的ニーズ
・Competitor(コンペティター)
 競合戦略 / マーケティング / シェア / 強み、弱み etc..
・Company(カンパニー)
 自社資源 / 売上高 / シェア / 技術力、ノウハウ etc..


今回は、【「事業プラン立案」するには(Part1)】として、PEST分析、Swot分析、3C分析を紹介しました。
Part2となる次回は、「マーケティングミックス」を取り上げます。


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