【1】営業マンの3原則
初めまして。KAZUYAです。
情報通信業の営業マンを6年
外資系ITの営業を卒業し、今回独立を決意しました。
これからは、私の名前で、私だけの価値を
一人でも多くの方に届け、
一人でも多くの人に共感いただくことを
モチベーションに【note】を記載します。
これからよろしくお願い致します。
早速ではございますが!私が大切にしてきた
営業マンの3原則(自己流)を披露します。
価値がない情報だとなればすぐにUターンを!笑
①人・企業を理解する
②人・企業を尊重する
③人から愛される人になる
以上の3つです。
①人・企業を理解する
人は誰でも承認欲求があります。
理解を求めて人に話を「伝える」作業を欠かしません。
この人間の原理原則に基づき、
まずは営業マンとして、
・相手(企業)がやっていること
・頑張っていること
など、必死に理解してあげてください。
きっと相手は悪い気はしないでしょう。
②人・企業を尊重する
①で理解する自分を作った上で、
存分に褒めましょう。
相手はあなたにもっと話したくなるでしょう。
③人から愛される人になる
そして最後は!
相手のためにもっとできることはないか
利害関係にとらわれずできることはないか?
Giveし続けてください。
・縁の下の力持ち
・花よりも花を咲かせる土になれ
こんな言葉が合う人間になれれば最高!
きっと自ずと相手は、
あなたがなくてはならない存在になり、
依存するでしょう。
こんな流れで顧客を取り巻いていく
心情を自ら作り出す営業スタイルで、幾度となく
表彰をいただいてきました。
明日もきっといい日になる。
かずを。
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