マガジンのカバー画像

仕事活用

27
運営しているクリエイター

#起業家

16_今日「1ミリ」でも先に進むための、優先度のつけ方

16_今日「1ミリ」でも先に進むための、優先度のつけ方


■優先度づけ=必須スキルだが、一番難しい。「一番大事な仕事から、先に片付けなさい」

誰でも一度は、このような指示を受けた、
もしくは指導をしたことがあるのではないでしょうか。

「仕事に優先度をつける」ということは、
現代人にとって必須スキルといっても差し支えません。

ですが、その実、決められた尺度はないため、
共通認識を持つことや、定量化もしづらい性質があります。

当たり前のことを言いま

もっとみる

25.隣にいる人を幸せにすることを考える。【起業・新規事業】

今回は、ビジネス立ち上げの初期クライアント。
特にファーストクライアントに軸を置いたテーマです。

▼ビジネスの立ち上げを成功させるために一番大事なもの

言わずもがな、ビジネスは、購入・契約をしてくれる
お客様を見つけないことには始まりません。

既存事業であれば、売上・利益をはじめ、顧客数、受注率などが
最も重要な指標として置かれるでしょう。
では事業の立ち上げの時にも、同指標を追えば良いので

もっとみる
起業家の思考法

起業家の思考法

起業家の思考法普段、仕事をするときに、「目標管理」のように、「目標を設定し、それを達成できたかどうか?」という仕事をしていると思いますが、これは「コーゼーション(Causation)」という思考方法で、インド人経営学者)サラス・サラスバシー氏よると、変化の激しい時代、起業家は異なる思考方法を持っており、それをエフェクチュエーション(Effectuation)といいます。

コーゼーション(Caus

もっとみる