マガジンのカバー画像

オープンマインド シュタイナー教育

250
シュタイナー教育やシュタイナーの思想アントロポゾフィーについての記事をまとめた共同マガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

教えるときは模倣の力を使う シュタイナー教育 0~7歳⑦ 生活

0〜7歳の教育のキーワードです。 模倣で学ぶ小さな子が何か学んでいくときは、 空気を吸うよ…

心と空間を整えるオイリュトミーとミニマリズム

オイリュトミー留学がミニマルライフのスタート スーツケース一つ、段ボール一箱。それだけで…

Shiori Itagaki
1か月前
10

追悼 森章吾さん

2024年8月10日の3時半に森章吾さんが肺炎で急逝されました。 7日に入院され、10日の2時45分く…

28

バイオダイナミック農法のアルケミ― (聖なる農業 第二章の2:水)       …

第二章 〖物質の変容〗の2:水 堕罪 さて先へ進む前に、錬金術的要素としての水に焦点を当て…

清水健介
4か月前
3

バイオダイナミック農法のアルケミ― (聖なる農業 第二章の1:地)       …

第二章 〖物質の変容〗の1:地自然と人の意識 この章では、バイオダイナミック農法の調合…

清水健介
4か月前
5

バイオダイナミック農法のアルケミー(聖なる農業 第一章)

バイオダイナミック農法について学びたくても、どうしたらいいのかわからない人がたくさんいる…

清水健介
4か月前
9

ねぇ、お母さん、笑って☆

私が入園式で伝えたいことシュタイナー教育を実践する保育の場【マルベリーの森のおうち】では、年度はじめに、ささやかな入園式・進級式があります。 私から保護者の皆さんに伝えたいメッセージは、式の冒頭で行う人形劇のお話選びから始まっています。 今年も私が選んだお話は、元気な男の子が主人公。その男の子は、ふと思いついて、外へ遊びに出かけます。すると、なんだかワクワクしてきて、どんどん遠くへ歩いていきます。関心ごとに導かれて、次々と現れる出逢いの喜びに浸るのです。 でも、すぐ嫌に

ゲーテアヌム青のステンドグラスの模写(部分)

4月21日にシュタイナー学びの輪Ringのシンプルアートで、みなさんがチャレンジした大作です。…

5

すばらしき編みもの

ちょっと編み物とは別の話から、、 かつて大学の先輩たちが、群馬県桐生市で「桐生再演」とい…

ATSUKO
8か月前
7

寝ながらシュタイナー『自由の哲学』(7/9)

Ⅴ 各章の二項対置による簡潔な要約 『自由の哲学』第2章の冒頭で、ゲーテの『ファウスト』…

沖廣晴美
8か月前
10

4歳の模倣「私が若い時は」

シュタイナーこども園日記 3歳ごろになると、色に名前があるということが少しわかってくる。…

教育3幼児

  1.全般 (1)シュタイナーの著書・講義 松浦賢訳『完全版 霊学の観点からの子どもの…

教育2各論

   1.体験談・実践例(生徒・保護者) 子安美知子『ミュンヘンの小学生』中公新書、1975…

18

教育1全般

  1.原論的・概論的・テーマが広範(専門的)  広瀬俊雄『シュタイナーの人間観と教育方法』ミネルヴァ書房、1988  衛藤吉則『シュタイナー教育思想の再構築 - その学問としての妥当性を問う』ナカニシヤ出版、2018  柴山英樹『シュタイナーの教育思想―その人間観と芸術論』勁草書房、2011  吉田武男『シュタイナーの人間形成論―道徳教育の転換を求めて』学文社、2008  河野桃子『シュタイナーの思想とホリスティックな知』勁草書房、2021  広瀬俊雄他編 『