牛、です。

ニンゲンに飽きて、牛になりました。SNSでニンゲンに絡むのが好きな、牛です🐄 ちょっと…

牛、です。

ニンゲンに飽きて、牛になりました。SNSでニンゲンに絡むのが好きな、牛です🐄 ちょっとだけ、SNSのこと詳しいです。長文読むのダルいとおモウのですが、お付き合いいただけましたら嬉しい。X別アカ ( https://x.com/yuka_kazy ) ←牛の、中のニンゲン!

最近の記事

本当は教えたくない!Xが店舗集客に強い理由

ある日のリサーチ結果より先日、ふと思い立ってこんなリサーチをしてみました。 SNSの2大巨頭。InstagramとXについて、実際の利用率と稼働状況を調べてみたのです。 赤いラベルは、飲食店のInstagram。ところどころある『〇』は、Xのアカウントが確認された飲食店です。 リサーチしたすべての情報を画像化することができなかったのですが、ここまでのリサーチ情報を見てもお察しのとおり。 飲食店のInstagramとXの利用率について、このように顕著に差が出ました。

    • SNS集客が上手くいかないお店の共通点

      SNSが世の中に浸透してきて、10年あまり。 SNSを集客や求人の募集に活かそうと、積極的に事業に取り入れるお店も多く増えました。 ところが、同じSNSを使って同じように発信をしているはずなのに、なぜか『SNS集客が上手くいっているお店』と『SNS集客が上手くいかないお店』に分かれています。 なぜ、SNSを使った集客が上手くいかないのか結論から申し上げますと、SNSを使った集客が上手くいっていないお店は複数の要因、原因が絡み合っています。 SNS集客が上手くいかない原因

      • 広報と広告、意識していますか?

        ※このnoteは過去のX(旧:twitter)の投稿を元に、投稿に至った背景や意図についてのコラム記事です。 SNSを使っていると、こんな声に出会います。 「SNSを使っているんですが、なかなか広がっていかなくて…」 「SNSで発信しても、全然リアクションもないし、情報がすぐにタイムラインを流れてしまって…発信を見られていない気がします…」「SNSの効果が出ているのか、よく分かりません」 目的を持ってSNSを使っているはずなのに、なぜ広がっていかないと感じているのか、な

        • SNS集客の落とし穴

          ※このnoteは過去のX(旧:twitter)の投稿を元に、投稿に至った背景や意図についてのコラム記事です。 SNS運用とSNS活用の違いに気付いていますか?こんな文言をSNSで目にしたことがありませんか? 『X(twitter)運用でフォロワーを増やしませんか?』『Instagram運用で認知を獲得しませんか?』『tik tok 運用でアカウント伸ばしませんか?』『SNS運用で集客数を増やしませんか?』『広告運用で利益を上げていきませんか?』 …ところで、この ”運用

        本当は教えたくない!Xが店舗集客に強い理由

          Instagramに疲れてる飲食店さんに知って欲しいこと

          今回のnoteを書くことになったのは、ある飲食店のXの投稿を目にしたのがきっかけです。 「飲食では、やはり(インスタが)必須ですよね」と、このように思っていらっしゃったのです。 また、別の日。Zoomの相談会に参加された、別の飲食事業の方たちにご質問をさせていただいたときのことです。 「Instagramを使われていますが、発信をすることでどうなりたいと思われていますか?」すると、相談会に参加された全員がこのように回答されました。 「Instagramをなるべくたくさ

          Instagramに疲れてる飲食店さんに知って欲しいこと

          過去にSNS集客でやってきたこと①

          今から6年前。神奈川県の中でも高齢者世帯が比較的多いエリアで、わたしは個人店を開業するために準備を進めていました。 顧客ターゲットは「未就学児を子育て中の20~40代の女性」「空き時間にハンドメイドで作品を作り、販売をして副業で収入を得ようとしている層」 この時点で、そもそも高齢者世帯の多いエリアへの出店、飲食店のような大衆に向けた事業でもない趣味のお店の出店は、完全にミスマッチでした。 そこでわたしは、地域エリアに絞った集客ではなく、敢えて商圏エリアを「全国区」に拡

          過去にSNS集客でやってきたこと①

          TwitterとInstagram、お客様の反応が違う理由

          kajyさんです。 先日、Twitterでこんなツイートをしてみました。 これは過去に雑貨屋をやっていた時に、実際に起こったエピソードです。 このツイートをしたところ、思いのほか反響をいただきました。 『twitterとInstagram、両方同じように発信しているのに、お客様の反応がどうしてこんなにも違うんだろう…』 これは、実際にある飲食店さんよりいただいたお悩みの声です。 そう言えば、自分も過去に同じように感じ、悩んだことがありました。 実は、TwitterとI

          TwitterとInstagram、お客様の反応が違う理由

          上手なSNSの活用しているうどん屋さん、見ぃ~つけた!!

          こんちは! 今年 ”も” 確定申告で地獄を見ています、kajyさんです。 くぅ…仕訳が終わらんのじゃい。 twitterで見つけた、変わった名前のうどん屋さんさて。今年に入ってからかな?twitterでちょっぴり変わった名前のうどん屋さんを見付けまして。 【手打ちうどん 運ど運屋】さん。「運ど運屋」と書いて、『うどんや』 ”運(ラッキー)”が2つ付く、何だかイイことありそうな名前でしょ? ずっとtwitterで気にしていたところ、Instagramでこんな投稿を見付け

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          飲食店LINE公式の案内配信に効率化のメスを入れてみた

          今日もwebの中をウロウロしています。 kajyさんです。 さて、2月を迎えた今日この頃。 飲食店さんの中には『恵方巻』のご予約、準備に忙しい方もいらっしゃるのではないでしょうか。 店頭で予約を取ったり、LINE公式やメルマガ、SNSから恵方巻の案内を発信したり、準備から販売にあたって大忙しのこの季節。 今回は、そんな大忙しの飲食店さんの作業工程をほんの少し楽にできたらいいなという思いから、『告知、発信、予約、申し込み』の過程をLINEで自動化したお話です。 「今、L

          飲食店LINE公式の案内配信に効率化のメスを入れてみた

          note、リニューアルします。

          新しいことを始めたくて、新しいことに向かって進む様子を知って欲しくて、何かしらの媒体に記録しておきたくて、1年振りくらいにnoteに触ろうと思い立ちました。 それに伴い、以前の記事は全て削除しました。 1年かけて、自分のなかの澱を出してきたから、もう大丈夫。 まぁ、あまり期待せずに、時々ゆるっと見ていただけたら嬉しいです。

          note、リニューアルします。