見出し画像

【デザインニュース】vol.16 睡眠の本質をお届け! 急成長のD2C寝具ブランド 株式会社Morght

長津:カドベヤCOO/弊社WEBディレクターの長(おさ)的存在
須田:UIデザイナー/ゲーム・ドラムに日々没頭
古川:PdM/クリエイティブ部マネージャー
飯野:PdM/カドベヤのお兄ちゃん、ゲーム・アニメ・SEOがすき
竹田:WEBディレクター/サウナのためなら全国に出没
越智:ディレクター兼デザイナー/SEO周りを担当

🔳 今週のピックアップ【株式会社Morght

UIデザイナー須田によるデザインコーナーvol.16。

今週の須田的ベストデザインは株式会社Morght

引用元:https://morght.com/

須田(UID):

今回紹介するのは、2018年設立の急成長D2C寝具メーカー「Morght」のコーポレートサイトです。

アニメーションのつけ方がステキだと思ったのでピックアップしました。

長津(COO):

会社名は”モート”っていうんだね。

引用元:https://morght.com/service

須田(UID):

会社名は、”朝(Mornig)起きてから(to)、夜(Night)寝るまで(Morning to Night)”からきていて、「朝から晩までみんなの生活を豊かにする」という意味があるようです。

月と太陽が重なっているロゴマークもそのイメージですね。

須田(UID):

サイトの印象としては、手書きのエフェクトがかわいらしく、豊富にアニメーションを使っているのにくどさを感じさせないテクニックがすごいですね。

例えば、手書きの文字・丸がシュって出るアニメーションとか結構リッチですけど、余白を上手に使っているのでスッキリしてみえます。

おそらく、ファーストビューに出すアニメーション、いわゆる 1画面にだすアニメーション量をちゃんと考慮しているんだと思います。

引用元:https://nell.life/

長津(COO):

寝具ブランド『NELL』をだしてるんだね。

須田(UID):

そうですね、コーポレートサイトで確認できた実績が今のところこれだけなのでプロダクトデザインの会社だと思います。

長津(COO):

デザインコンサルファーム的なことなのかもしれないね。

須田(UID):

やっていることは割と上流が多い印象ですね。

長津(COO):

「プロダクトデザイナーがいます」みたいな内容はなかったの?

須田(UID):

事業立ち上げ後のハンドリングがメインかと。

長津(COO):

たしかに”第二創業期”って書いてあったもんね。

代表がどういうキャリアを歩まれてきたのか気になるね。

須田(UID):

株式会社Branding Engineerに入社して2018年にMorghtを創業したようです。

引用元:https://morght.com/career

長津(COO):

サイト右上に時計があるのかわいいね。

須田(UID):

”Morning to Night””のコンセプトと寝具ブランドからイメージして時計を入れたのかな?

長津(COO):

夜になったら夜モードになりそう。

”あなたがあなたらしく生きるための、最高の準備を届けつづける”っていうミッションやコンセプトベースのデザインはやっぱりいいね。

長津(COO):

我々は、もうジェネレーティブな世界に入りつつあるけど、やっぱりデザインは現実世界に溶け込むものを目指していきたいよね。

だから、今回の”コンセプト+控えめなアニメーションの適用”は、「リアリティあるものをほんの少し変えるだけでこんなにおもしろいものができるよ」ってことなのかもね。

須田(UID):

たしかに。デザイン自体の話でいくと、情報を入れたり要素を足すのは簡単でも実は引き算が難しいんですよね。だから余白をいっぱいつけたレイアウトは割と難易度が高くて、余白にも意味をもたせながら、視線誘導も考えていく必要がありますね。

長津(COO):

勉強になるね。じゃあ今日はここまで。アディオス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?