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門原淳一
2020年11月20日 11:58
こんにちはカドジュンです。2ヶ月ぶりに連載に戻ります。まずトップ画像は地元フリーペーパーの裏表紙で弊社の広告です。この画像はデモなので初公開です。かわいいでしょ(笑)?この広告の話は機会をみてまたしますね。今回は、ブランディングでなにをめざすのか?つまり目的についてです。ブランディング(イメージング)はマーケティングの一部で、広報(パブリック リレーション いわゆるPR)と広告(アドバータ
2020年9月25日 09:18
こんにちはカドジュンです。弊社が広告を載せているフリーペーパーを発行するmitake合同会社が、五島のいろんな店舗のPVを制作しています。弊社もアップされたので、ご紹介します。今年から使い始めた『人生(の最後)を笑って過ごそう』というコピーから、今回は動画の長所を活かすために五島の海での遊びを素材にしました。ちなみに私が漕いでいます(笑)これもブランディングの一例です。老人ホームだから、高 もっとみる
2020年8月7日 13:24
こんにちはカドジュンです。先日、関西圏の社福(社会福祉法人)に勤める知人から、webでの合同企業説明会についてのメッセが来ました。皆さんご存じのとおり、コロナ禍で直接会っての企業説明会や面談会の機会はほぼ全滅です。弊社のような遠隔地にある法人からすると、ネット環境が整備されればこれまでのディスアドバンテージをゼロに戻せる。もしくはプラスに転化する良い意味での大きな変化でした。しかし弊社はもともとネ
2020年6月9日 14:40
こんにちはカドジュンです。おまけです。いままでの連載の流れをかんたんにまとめ、どうやって人財を獲得したかを見やすくしました。1.連載を始めた理由といままでの成果(連載1,2)2.将来を予測し、現状を分析したうえでの目標と計画立案(最重要といえる事業計画の作成 連載3,4,5)3.マーケティングにもとづいた実践(職場の環境づくり、育児支援、ブランディングに力を入れる 連載6,7,8)
2020年6月5日 10:19
こんにちはカドジュンです。今回と次回のインデックスで連載は終わりとなります。最終回はこれからの介護業界において人財確保の戦略を考えます。これは弊社のような小規模法人の視点であり、法人によってはケースバイケースとなりますことをご了承ください。まずは前提として、2040年に向けて高齢化と人口減少は止められず、社会構造がさらに激変することは間違いありません。年金問題といった限定的な話ではなく、生産年
2020年5月29日 12:55
こんにちはカドジュンです。そろそろこの連載もいったん終わりが見てきました。今回お話しするのは、次世代の育成についてです。まず振り返れば2000年に介護保険が始まり、経営や採用にブームが起こりました。折しも就職氷河期から続く一般企業や公務員への門も狭かったため、介護職員もそこそこ充足して困る状況ではありませんでした。さらに小中高のカリキュラム、教育実習などにも介護体験が取り入れられ、若い世代の介
2020年5月18日 11:44
こんにちはカドジュンです。前回から弊社の採用戦略の大きな柱となっている移住者についてお話ししています。4年前から、移住ターゲットのSSエリアである首都圏でのチャネルを模索していました。しかし具体的な話は省略しますが、なかなかパシッとくるものはなかったです。そんななか、2017年総務省から出向していた五島市の振興部長塩川さんから、SMOUT(スマウト)という移住をマッチングするサイトを紹介されま
2020年5月15日 11:59
こんにちはカドジュンです。2回にわたって2018~2019年を振り返りました。育成方針として「失敗しないと職員は成長しない。取り返しのつかない失敗以外は取り返せる」と考えています。先代理事長のトップダウン時代の反省は生かされているつもりです。2019年の事業目標を立てていた時も公言していました。過去も含めて試行錯誤(トライ&エラー)を大事にして向上(grow up)しよう。転んでもただは起きないと
2020年5月8日 16:07
こんにちはカドジュンです。前回からインターバルとして、いったん2018年度までの振り返りをしています。苦境に立たされたなかどうしたのか?そして、どうなったのか?をかんたんに振り返り、2019年度の取り組みを説明します。前回、採用が上手くいきすぎて人件費の高騰を招き、悪夢の27年度(2015年度)介護報酬改定、人口減少の影響も受けたと書きました。そのため、2018年度は経営的に底を打った年でした
2020年4月30日 12:42
ながいインターバル(休憩)こんにちはカドジュンです。コロナ禍、お見舞い申し上げます。4月は人財獲得に関しては記事をアップしませんでした。弊社の人材獲得において、ここ1年いちばん結果を出しているのは移住者です。離島において、もしも感染が発生したら本当に地獄となります。いまはガマンの時期なのです。そのため、島外から人をよびこむようなPRは控えていました。しかし、この苦しい時期が終わった時にロケット
2020年3月31日 09:18
こんにちはカドジュンです。この連載のサブタイトルは『走ること』をテーマにしています。中学時代に陸上部でしたが、とくに意味はありません。でも過去を振り返れば、たしかに走りながら考えよう的な行動が多いのも事実です。慎重さが足りないとよく職員から怒られますが(笑)、残念ながら時代の変化の方がよっぽど速いスピードです。取り残されたら、こんな離島の小さな法人はあっという間につぶれてしまうのです。さらに私の本
2020年3月27日 11:38
こんにちはカドジュンです。前回は『環境づくり』から始まった職場や職員待遇などの改善でした。これらの取り組みを紹介する機会も出てきたので、プレゼンの時にキャッチコピーがほしいと思い、『五島でいちばん働きやすい職場づくり』と掲げました。その後、振り返ってみたらいつの間にか五島ではトップクラスとなっていたので『長崎でいちばん働きやすい職場づくり』と変更、上方修正しました(笑)。今回は『環境づくり』も
2020年3月24日 11:11
こんにちはカドジュンです。前回、マーケティング手法をつかって人財を確保するため『環境づくり』と『銘柄づくり』に力を入れることを決めました。今回はいよいよ取り組みのスタートです。しかし、ここでまたブレイクしますね。私たちのやり方は、あくまでも私たちのやり方です。もしも、弊社が都会にある法人なら事業目標も計画も戦略も変わってくるはずです。なので、事業計画はその法人に合わせたものをつくらなければ意味はあ
2020年3月20日 11:02
こんにちはカドジュンです。前回、中長期計画が反映された事業計画が出来上がりました。株式会社武蔵野小山社長の教えに従い、事業計画は法人でいちばん重要と位置付けました(この時のこぼれ話は最後にします)。しかし、やみくもに実行できるほどの経営体力は弊社にありません。そこでプライオリティを決めることにしました。マーケティングの導入目標達成のために長期目標5つのポリシーのどれに力を入れるか決めなければい