門原淳一

日本の西の端である長崎県五島列島のカドジュンです。五島イチの遊び人です。高齢化率60%の限界集落で仕事しています。そんなことを書いていきます。

門原淳一

日本の西の端である長崎県五島列島のカドジュンです。五島イチの遊び人です。高齢化率60%の限界集落で仕事しています。そんなことを書いていきます。

マガジン

  • カドジュンのBassic

    五島イチの遊び人カドジュンのベースとなる生き方、考え方、ときどきポイズンを書いています。

  • 老人ホームですが、なんとか人財確保できています

    離島の限界集落に立地する老人ホームたまんなゆうゆう。たいへんではあるのですが、なんとか人財を確保できています。その戦略を紹介していきます。

  • 五島のハナシ

最近の記事

『私はハゲたらカツラを被ります』宣言

こんにちは、ひさびさのnote さてタイトルについての説明だが、前々から自分の頭髪が薄くなったらどうしようか?と考えていた 正面から見ればそんな心配はなさげな髪型だが、つむじ周辺の密度は減少し、ひとたび濡れたりしようもんなら 「あぁ… あまり髪の話には触れない方が良いね」 と周囲に心配をかける髪の細さ(加齢)を併せ持っている たぶんザビエルっぽくなる未来予想をするのである こないだ、いつも行ってる理容院の姉さんとその話題になった時 「こちらとしてはスキンヘッドにしようかと思

    • サッカーJ2リーグV・ファーレンの話

      『被害者は、松田前監督か、カリーレ監督か、選手か、サポーターか、会社か』 今季サッカーJ2のV・ファーレンについてSNSで書くのは初めてです あくまでもイチサポーターのたわごとなので、気に食わなければ広い心でスルーしてください 2022シーズンも最終盤ですね シーズン前は優勝しての昇格!と息巻いていましたが、序盤からバランス悪く、復調が見えた5月に松田前監督の解任、カリーレ監督の就任となりました 現在、残り3試合10位という位置でプレーオフ圏内も絶望的です 私は、母校長

      • 結婚10年ってスイート10とか言うの?クリスマスイブなら忘れないと思って、この日に入籍しました

        • 生産性向上?セミナー

          こんにちはカドジュンです。トップ画『生産性と国土』ありがとうございます。今回は今後の人口減少社会を生き抜くために重要な要因の一つである生産性向上に関する出来事です。 2ヶ月くらい前から、四方八方の関係各機関から同じウェビナーについての案内が来まくりました。仕方がないので参加申し込みしましたが、あまり期待はしていませんでした。そんなモチベーションのまま開催日が近づいてきた朝、PCを開いたら思わず大爆笑してしまいました。 これです! 主催者の長崎県から資料ファイルがデカイか

        マガジン

        • カドジュンのBassic
          9本
        • 老人ホームですが、なんとか人財確保できています
          25本
        • 五島のハナシ
          7本

        記事

          +13

          2020 マンスリーキャンプログ

          2020 マンスリーキャンプログ

          +13

          ダサ!!『つながり、ささえ、つくろう 長崎』

          こんにちはカドジュンです。定期的に長崎市政をディスるコーナーですが、今回は長崎県政にも毒を吐きます。 福祉のブランディングについて連載していますが、行政と福祉の魅せ方はダサイという共通点があり、ザ・ダサイカテゴリーの仲間です。どちらも生活に欠かせないにかかわらず、いや生活に欠かせないから危機感がないのか?地味なイメージの事業が多いからか?ダサイことの悪について考えようともしていない人もいます(実際は最先端のアプローチをするカッコイイ事業者も多いのです)。 タイトルのキャッ

          ダサ!!『つながり、ささえ、つくろう 長崎』

          温暖化防止授業

          温暖化防止授業

          福祉のブランディング vol.7 なにをめざすか?

          こんにちはカドジュンです。2ヶ月ぶりに連載に戻ります。まずトップ画像は地元フリーペーパーの裏表紙で弊社の広告です。この画像はデモなので初公開です。かわいいでしょ(笑)?この広告の話は機会をみてまたしますね。 今回は、ブランディングでなにをめざすのか?つまり目的についてです。 ブランディング(イメージング)はマーケティングの一部で、広報(パブリック リレーション いわゆるPR)と広告(アドバータイジング)と並列した位置づけになると習いました。 しかし、弊社ではPRと広告は

          福祉のブランディング vol.7 なにをめざすか?

          +2

          キャンプ明けが晴れてたら五島にうまれて良かったと思う。そんな風景

          キャンプ明けが晴れてたら五島にうまれて良かったと思う。そんな風景

          +2

          長崎市人口流出ワーストV3回避!?

          #日経COMEMO #NIKKEI こんにちはカドジュンです。定期的に長崎市政をディスるコーナーです。いや、唯一地元以外で住んだことのある街で好きだし、県庁所在地ですから気になるのです。だからこそ苦言を呈しています。 しかし、タイトルにあるとおりV3は難しい状況になってきたようです。東京の転出超過がNHKによると今年は5000人以上!長崎市は昨年約2800人だったので、これを超えることはほぼ不可能です。だから良かったね!じゃないですけどね。これでワースト2だったら、実質V

          長崎市人口流出ワーストV3回避!?

          +2

          たまんなフェス(フリマ等)が開催されました

          たまんなフェス(フリマ等)が開催されました

          +2

          ちょっと変わったフリマになります

          ちょっと変わったフリマになります

          あこがれはTOSHI-LOW(笑)

          あこがれはTOSHI-LOW(笑)

          初参戦

          こんにちはカドジュンです。NAGASAKIしごとみらい博という学生向けの大規模な企業マッチングイベントが毎年開催されています。今年はコの状況なので、オンラインでの開催となりました。今回、そこをチャンスと捉えて初出展します。 もしも集合型イベントだと、弊社のような離島の法人は移動コストだけでもかなりのものです。さらに参加する同じ社会福祉法人さんは、県内で名だたる大規模法人ばかりです。ふつうなら参加するだけムダになりそうです。しかし、オンラインはその差を埋めることができますし、

          中秋名月@五島市

          中秋名月@五島市

          再生

          五島の海でシーカヤック

          こんにちはカドジュンです。弊社が広告を載せているフリーペーパーを発行するmitake合同会社が、五島のいろんな店舗のPVを制作しています。弊社もアップされたので、ご紹介します。 今年から使い始めた『人生(の最後)を笑って過ごそう』というコピーから、今回は動画の長所を活かすために五島の海での遊びを素材にしました。ちなみに私が漕いでいます(笑) これもブランディングの一例です。老人ホームだから、高齢者や介護を扱わなければならないということはありません。とりあえず、お楽しみください! そして、他のPVもご覧になってチャンネル登録よろしくお願いします!

          五島の海でシーカヤック

          再生