マガジンのカバー画像

日常に心が動いた話

68
運営しているクリエイター

#活き活きした人を増やす

コミュニケーションは人の強み

コミュニケーションは人の強み

今回は、どんな仕事においても
いい仕事をするためにはコミュニケーションが大切という話です。

オンラインサロンでイベントを開催しました。

「いい仕事をするためのコミュニケーション」

この企画を思いついたのも、
あるイベントでエンジニアをされている方が言っていた。

「エンジニアにとって、いい仕事をするためにはココミュニケーションが大切なんです」

という言葉に興味が湧き
話を深堀させていただき

もっとみる
新しい環境を作る

新しい環境を作る

「みんなが活躍できる場所を作る」

来年一月から店舗異動があり、新たな環境で働くことになりました。
そこで自分が何を求められているのかはっきり伝えられてないのですが、

「どうせ行くなら盛り上げたい」

そんな気持ちです。

いろいろイザコザがあり、
現在は店長が不在の店舗、、、

それぞれ想いがあり、ぶつかってしまった。。。

お互いのことを知ってるし、想いも少しはわかっているつもりではあるけど

もっとみる
やる気を育てる教育

やる気を育てる教育

いまはオンラインが成長し、個人でのやれる事が増えた
もっとできると思っている人も多いと思います
ただ
思っているよりも、やってみると上手くいかない事ばかりw
簡単にやってしまうような天才的な人はいるとは思うけど、、、

さてさて、
何の話しをしたいかと言うと、

今回は、
やってみたい理由を生む教育について

現在、美容師で管理職をやっています。
これまで10年ほど管理職をやってきた経験と、最近の

もっとみる
苦手だったことが、得意になった話

苦手だったことが、得意になった話

美容師という仕事の中で磨かれてきたコミュニケーション力
でも実は、、、
僕は美容師になったばかりの頃は、
お客さまと話すことができなかった人間です。

そんな話を最近、深く聴いてもらえる機会があり
思ったことがあります。

僕がコミュニケーション力の中で初めて身につけたのは
「聴く力」だったということ

前回の記事でも聴く力について書きましたが、

前回の記事はこちらです
↓↓↓

今回は、もう少

もっとみる
話すためには聴くことが大切

話すためには聴くことが大切

今日は聴くこともコミュニケーションには大切だということについて
書いていきます

僕の働いている美容院での話です
先日の終礼ミーティングで今年入社したスタッフからこんな声が上がりました
「使うシャンプー、トリートメント紹介したけど、紹介するだけで終わってしまった」
「お客様の興味のある話題について何も知らなかったから勉強しなければ」
とてもいい気づきだと思います。

美容院で使うアイテムを紹介する

もっとみる
目的を明確に

目的を明確に

今回は「目的は明確に」というテーマで書いていきます。

前回の記事に関連している内容です。
前回の記事はこちら
  ↓↓↓

ものを売るときに、やり方ばかりに
目を向けないようにしようという話を書きました。

前回はお客さまへ向ける目的についてでしたが、
今回はスタッフへ向けて
同じように目的を持ってやることが大切だと感じたことです。

ここからは少し詳しく書いていきます。

ーーーーーーーーーー

もっとみる
「在り方とやり方」

「在り方とやり方」

こんにちは学校をつくる美容師おかみこと神田真宏です
今回のテーマは「在り方とやり方」です。

僕は美容師をやっていますが、
美容師はヘアスタイルを提供するだけでなく
ヘアスタイルの手入れをするためのアイテムをお客様に紹介する事もあります

商品を売るときに、売る目的と売り方をキチンと準備しなければいけない

準備をするときに
売り方から手をつけてはいけない

スキルとして売り方を身につけることは大

もっとみる