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マイクを見まもる時間。



長尺でのフィールドレコーディング

── わりと暇になる。

特に60分以上、やると決めたら

── やや、しんどい。でもやる。



自分はサンプリング的な素材とか物音以外は
あたり前に、三脚へ固定するスタイル。

できればそこでずっとモニタリングしてたい。

でも、そわそわしたりコケたり
妙な音たててしまうのが怖い。

なので、音つくって確認してからは
機材からゆっくり、こっそり

わりと離れます。 

そこで

" マイクを見まもる時間の過ごし方 " 

腰を下ろす、いい場所みつけたら
とりあえずの珈琲タイム。  

そんな時の相棒たち。

・アルストは昔からこのこ
(クリップカスタム済)


・ケトル(ミニヤカン)

ともに、一生つかえるだろう雰囲気
(おとすと余裕でヘコむけど)

さすがトランギアさん。


でも、ガスのほうがお湯を沸かすには
断然はやい、圧倒的にお手軽。

しかし、そんなに早く沸いてもらっては困る

── レコーディングは長い。

そもそも、ガスのあの ボーーって音が
なんだか好みでないのと

アルストのスタッキングのほうが
だんぜん楽しい


そして軽い ── はず 。


ちなみに、ULド定番の
エバニューのこちらなど

持ってはいるけど、使ってないです。


もちろん個人的には チタンは正義

でもたまに

軽さより、ゆずれないモノもある。

チタンvsアルミ戦


1グラムでも削りたいのだけど、


こういう感じで

REC待ち中のTrangiaとMUNIEQさん


オールドスクール・JPヤカンのフォルム。


このとき無駄に10m以上マイクから
離れてお忍びスタイル。

なるべくなら、無駄なノイズで
iZotope RXでノイズ消しゴムしたくない。


マイクカメラ三脚でセットなので
スマホで確認できる、限界距離まで離れて


そこでポツ──ン、とのんびり

珈琲のできあがりと、音のできあがりを待つ。

たまに|SLEEP /  マックス・リヒター


それがワクワクで仕方ない。

こんな時間も歩く時間も


"フィールドレコーディングの一部として全部"


こんな遠足スタイルが調子いいです。



でもMUNIEQさん、せっかくなので型の流出には気を付けてください。







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