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導入この記事では、データアナリストとは程遠い存在だった私が、社内のメンバーからデータ見え…
私は現在従事している会社で、Lookerの導入検討を行っておりました。 様々な理由が重なり導入…
データマイニング(Data Mining) は、多くのデータの中から、 パターンやルールを見つけ出すた…
マーケティングについて学んでみよっ! 3C, 4P, STP, PEST, AIDMA, 5FORCE, 7S! いやいやマ…
*前回から後半部分を追記しました。 アンケートもTableauで分析する時代Hakali小川です。Tabl…
バズるコンテンツを大量生産するある人と話をしていた時のエピソード。 私:コンテンツ作成す…
・企業が持つリソースは常に限られている。 ・しかし、リソースを投じて改善したい領域は無数にある。 ・そこで、リソースを投じて改善を行う効果が最も高い領域にリソースを投じるような意思決定をしたい。 この時、データ分析によって「どの領域に最も伸びしろがあるのか?」を分析できれば良いのだが、単純な分析からは「現在の規模」は分かっても「伸びしろ」は分からない。 これが前回の記事で説明した"難問"だった。 「リソースを投じた場合、どれくらい伸びるのか?」と言うデータは現時点には存
2020/04/30追記: データ戦略に必要な4要素 --> データ戦略の7要素にUpdateしました! 以下の…
そもそも誰なんだ ・事業会社でデジタルマーケティングの戦略を練ったり実行していた ・GA、Ma…
こんにちはHakaliのおがわです。 さて、前回「いきなりデータ分析してはいけない」という話を…
【更新情報2024年5月26日】「その決定に根拠はありますか?」 確率思考でビジネスの成…
最近、100円均一業界に注目しています。 同じ価格の商品をつくり続ける、売り続けるって、マ…
シティズンデータサイエンスラボは「データサイエンスを全ての人に」を掲げる株式会社データビ…
前回、前々回に引き続き私が考える「ビジネスにおけるデータ分析の難問」を紹介していきたい。 ※前回と前々回の記事へのリンクは最下部にあります。 さて、今回は「現在の規模ではなく伸びしろが知りたい」という問題について紹介していきたい。 例えば、あなたが何らかのBtoCサービスをWebやスマートフォン上で展開していたとしよう。そのサービスには100種類くらいの商品群があり、それぞれに売上の規模が違うものとしよう。 何か具体的な例があった方が想像がつきやすいので、仮に出前専門