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#データ分析 記事まとめ

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データ分析に関する記事のまとめです。 データ分析をお仕事にしている方、データ分析に興味がある方など共同運営メンバーとしてデータ分析系のnoteの記事を収集してくれる人を募集中です。
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記事一覧

Let's Go ChocoZAP!「ランドリー」最高すぎたので、Tableauで検索画面を作ってみた

ひとこと 「ランドリー」最高、Tableau検索できるようにするぞ。 はじめにプロフィール:一…

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作成難易度「超鬼👹」SaaS Metrics Viz をTableauで作成、解説してみる!(DLリンクあ…

背景 SaaS ビジネス大好きです!色々ありますが、SaaSビジネスは美しいモデルだな…と思って…

SaaS界の中心で"NRRの重要性"を叫ぶ

週刊SaaS magazineの第3弾です。先週まではARR461%成長の裏側と称して、SaaS立ち上げ時に実施…

Daisuke Ueki
5年前
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PV至上主義は悪なのか

PV至上主義は蛇蝎のごとく嫌われています。 コンテンツの価値は無機質な数値では評価できない…

Shota Tajima
3年前
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#3 Tabforceを終えて(非公式!SalesforceBIを比較してみた)

お陰様で、同時接続90名、ユニーク数160名の第3回Tabforceを開催できました🎉🎉🎉本当にありが…

Google Analytics 4 properties の BigQuery Exportを調べてみた

Google Analyticsのメジャーアップデート、GA4が発表されました。 多くの機能が魅力的ですが…

データ分析者のバリューの出し方を考える

本稿は、自身がデータ分析者だと思っている人に対して、こういうのが事業会社におけるデータ分析者に求められている価値の出し方なんじゃないだろうか、というのを提案してみるために書きます。 そのため、一切の自身の所属団体、所属していた団体とは関係なく、あくまで一個人のプライベートな意見であることを記しておきます。 私はビジネスマンとしてまだまだ経験が浅く、至らないところが多いため、以下の点で間違っていたり、至らないことが考えられます。 ・そもそもプロセスの全体像を勘違いしている ・

SalesforceとG Suiteの機能でBig Queryにデータを流し込む方法

本記事のターゲット・Salesforceが好きでBig Queryも好きな人 ・Salesforceが好きでBI製品も…

もはやエンゲル係数は歴史的使命を終えたのではなかろうか

今朝、日経ビジネスにて「不思議な動きをするエンゲル係数 今後も生活水準の指標たり得るか」…

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ITメディアの記事『「分析やってます」の大半は処理なんです 本質なきデータ分析がは…

以下の記事「「分析やってます」の大半は処理なんです 本質なきデータ分析がはびこるワケ」を…

高島利行
4年前
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非エンジニアがSQLを勉強したら仕事の幅が広がった話

ベンチャー企業で働く非エンジニアは、SQLが書けると仕事の幅が広がるよ、というお話です。 …

マサコ
5年前
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プロセス改善は、人間心理への洞察が必要な奥深い仕事

きっかけはこのツイートnoteに関わってる深津さんと安藤さんに熱烈に欲しいと言われたので、す…

とある組織でデータの可視化をやった話

2019年にスタートアップ企業に転職してやったことを書きます。 正直まだまだ途中で、やりきれ…

matsumotoo
5年前
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「新規顧客獲得」に失敗する最大の理由は「人間」を見に行かないからだ

今回のnoteは、マーケティングの現場で新規顧客獲得が(当初思っていたよりも)上手くいかない理由と、その対処法である「人間を見に行く方法」について説明します。 今回の話も僕が勤めるデコムで実践済で、かつ色んなマーケターさん(元PG系が多い気も)が「それは当たり前の話でしょ?」という顔をされます。 なんだか、新規顧客の定義が変ではないか?「新規顧客の獲得」は多くの企業にとって重要なテーマです。マーケティング計画やプロモーション戦略でも、重視しているマーケターは多いはず。