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ITサービスマネジメント

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ITサービスマネジメント(ITSM)の記事をまとめたマガジンです。 ベストプラクティス・ガイダンスである、ITIL4に関する情報も含んでいます。
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記事一覧

ITSMツールの活用状況をクイックに診断してみよう!

こんな悩みはありませんか? ITSMツールを導入(もしくは更改)すべきか? ITSMツールの活用レベルを向上するにはどうしたら良いか? ITSMツールを活用して顧客への価値を向上するにはどうしたら良いか? そんな悩みを抱えている方を対象に、IT VALUE EXPERTSは、ITサービスマネジメントツール(以下ITSMツール)の利用者を対象とする診断サービス「IVE ValueScan™ for ITSM Tool」の提供を開始しました。 IVE ValueScan

ITサービスマネジメント(ITSM)のDXとは?

当社のコアであるITサービスマネジメント(ITSM)は、デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進・支援する立ち位置で語られることが多い領域です。 当社が考えるDXについては、こちらの記事にまとめていますが、その中で、DXの要点を以下のように定義しました。 今回はこの定義を用いながら、DXのためのITSMではなく、ITSM自体のDXについて考えてみたいと思います。 具体的には、DXの3つの要素である「顧客起点の価値創出」、「デジタル技術の活用」、「新たなサービス運用モ

CMDB(構成管理データベース)について知っておくべきこと

今回のテーマは、当社のコア領域であるITサービスマネジメントの重要な要素の一つである、CMDB(構成管理データベース)です。 CMDBはここ数年でコンサルティングの引き合いが増え、最近参加したITサービスマネジメント関連のイベントでもホットなトピックになってきていると感じています。 一方で、CMDBはまだ十分に理解されていないことも多いので、当社の知見をもとにCMDBについて知っておくべきことをまとめます。 CMDBを理解するための7つのQ&A 本記事では、読者の方が

ITSMツールの有効活用を妨げる3つの壁

今回は、ITサービスマネジメントツール(ITSMツール)の導入を検討している、もしくはすでに導入済みの方を対象に、ITSMツールの有効活用を妨げる3つの壁についてご紹介します。 この記事を見ていただいている方には過去記事「絶対に押さえたい!ITSMツールの導入・活用の勘所」も参考になると思いますので、こちらも是非ご確認ください。 はじめにこの10年ほどで、ITSMツールは大企業を中心に活用されることが増えてきました。一方で、ツールは入れたものの有効に活用ができていない、価

ITSMツール導入の目的を定義する

今回は、最近当社に相談いただくことが増えているITSMツールの導入・活用において、共通の課題となっている「ITSMツール導入の目的」について考察してみたいと思います。 このnoteを見ていただいている方には過去記事「絶対に押さえたい!ITSMツールの導入・活用の勘所」も参考になると思いますので、こちらも是非ご確認ください! 1 ITSMツール導入・活用に関する悩みITSMツール(本記事では、ITIL®他のベストプラクティスに準拠している商用ツールを指します)は、一定の規模の

「ITサービスマネジメント」=ホテル⁉~ITサービスマネジメントを例えてみた~

当社IT VALUE EXPERTS(IVE)は「ITサービスマネジメント(ITSM)」を専門領域としてコンサルティングを行っています。 インターネットが普及して30年以上。いまやITなしで成り立つビジネスやサービスはほとんどありません。そんなITサービスを縁の下から支えるのが我らが「ITサービスマネジメント(ITSM)」です。しかしながらまだまだ認知度が低く、活用のチャンスを見逃されているのが現状です。 もっとITSMのことを知ってもらいたい! ということで、今回は、ITが

なぜ今、ITサービスマネジメント(ITSM)なのか?

前回の記事では、当社IT VALUE EXPERTS(IVE)の専門領域である、「ITサービスマネジメント(ITSM)」について説明しました。 今回は、変わりつつあるビジネス・IT環境において、「ITサービスマネジメントが、なぜ今、重要になってきているのか」を解説していきたいと思います。 今、起こっているビジネスの環境変化とは? 最初に、今起こっているビジネスの環境変化を3つ挙げたいと思います。 1.VUCAな世界 私たちが暮らす世界は常に変化しています。近年では新型コロ

ITサービスマネジメント(ITSM)って何だ?

ITサービスマネジメント(ITSM)は、世界的に認知されているマネジメント領域の一つであり、デジタル/ITによって実現されるサービスが大半になった世の中において、今後さらに重要になってきます。しかしながら、日本においてはITサービスマネジメントの認知度は十分でなく、誤解も多くあります。 そこで、この記事では、当社IT VALUE EXPERTS(IVE)の専門領域でもある(前回の記事参照)、「ITサービスマネジメント(ITSM)」について解説したいと思います。 ITサービ

絶対に押さえたい!ITSMツール導入・活用の勘所  

今回のテーマは「ITSMツールの導入」です。 ITSMを活用してDXを推進したい!さぁ、ITSMツール導入だ!…でもなかなか進まないのはなぜ? こんな悩みを解決に導くヒントを、経験豊富なIT VALUE EXPERTS(IVE)のコンサルタントがご紹介します。 (IVEおよびITSM関連の記事はこちらからお読みいただけます。) 1 なぜ、今、ITSMツールなのか?「ITSMツール」と言っても、幅広い解釈があります。ここでは、ITSMツールの定義を「ITSMに関わる業務を支

ITIL4の補完書籍紹介「Acquiring and Managing Cloud Services(クラウドサービスの調達と管理)」

今回は、ITサービスマネジメントのベストプラクティス・ガイダンスである「ITIL4」の補完書籍である「Acquiring and Managing Cloud Services」をご紹介します。 (すでにご紹介したITIL4書籍に関する記事はこちらからお読みいただけます。) 現在は英語版のみ提供されています。先行して英語版書籍を読了した当社のコンサルタントが所感を交えて、内容をお伝えします。 「Acquiring and Managing Cloud Services」と

ITサービスマネジメント(ITSM)導入の勘所

ITSMの導入がうまくいかない、ITSMツールは導入したが成果が出ない、スモールスタートはできたが横展開できない… そんな悩みを抱える実務者向けに、IT VALUE EXPERTS(IVE)のコンサルタントが、ITSM導入を円滑に進めるために押さえておきたいポイントをご紹介します。 (「ITSMとは何か?」について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。) 1 「ITSMの導入」とは?1-1 何を変えるのか? 「ITSMを導入する」とはマネジメントシステムを変革する

ITIL4情報まとめ(~2020年8月)

ITマネジメント界隈で、(ようやく?)「ITIL4」がホットになりつつあるので、これまで(株)IT VALUE EXPERTSとして発信してきた、ITIL4に関する情報をまとめてみました。 本記事の内容ITIL4の上位資格である「ITIL4 Managing Professional」にコンサルタントとして日本で最初に認定された弊社(株)IT VALUE EXPERTSのコンサルタントが、主に海外のITIL4関連の記事にコメントする形でTweetしています。2018年12月

最新のITIL®「ITIL4」とは?

前回までの記事で、当社 ㈱ IT VALUE EXPERTSの専門領域であるITサービスマネジメント(ITSM)の概要やなぜ今ITSMが重要なのかについてお伝えしてきました。今回は、過去の記事の中に何度か登場した「ITIL®」の最新バージョンである「ITIL4」について、当社のコンサルティングでの適用経験を踏まえて解説したいと思います。 そもそも「ITIL®」とは?「ITIL®」とは「IT Infrastructure Library」の略で、最も普及した「ITサービスマネ

ITIL4のコア書籍紹介①「Create, Deliver & Support(作成、提供およびサポート)」(CDS)

前回の記事で、ITIL®の最新バージョン「ITIL4」についてご紹介しました。今回は、ITIL4のコア書籍の一つ「Create, Deliver & Support(作成、提供およびサポート)」(CDS)の概要を当社IT VALUE EXPERTSのコンサルタントの所感と共にご紹介します。 (前回までの記事はこちらをご覧ください。) ITIL4 Create, Deliver & Support(作成、提供およびサポート)とは?ITサービスマネジメント領域で最も採用されてい