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#海外マーケティング
インバウンド観光再開から1か月経過 外国と日本の差とは?
条件付訪日旅行の再開と日本国内の旅行促進のための複数のキャンペーンが開始され、人々の往来が活発になってきました。観光業・旅行業には良い兆しです。
しかし、最近では、連日で感染者の過去最多のニュースを耳にするようになりました。
さて、6月10日より再開したインバウンド観光ですが観光目的の訪日外国人は6月においては300名に満たず。7月以降は増えていくであろうという日本の現状と海外の外国人受入に対す
インバウンド観光再開!<訪日外国人プロモーション手法>今こそおさらい
一般のインバウンド観光客の受入れが、2022年6月10日以降より再開されました。
インバウンド復活の雰囲気が高まり、弊社では訪日プロモーションの相談数も日々増えてきているように思います。そんな中、インバウンドプロモーションにはどのような方法(手法)があるか、あらためてご紹介したいと思います。
インバウンドプロモーション手法(一例)外国人インフルエンサー
海外(外国人)にフォロワーを持つ、外国
インバウンド再開へフォーカス!世界から顧客獲得する為の海外プロモーション手法5選
こちらは、11月24日にインバウンドONEに掲載されたコラムです。
インバウンド回復期を見据えて、これからの海外プロモーションについて、あらためて計画を練る必要があるという状況下の皆様へ。コロナ禍で、特に停滞したインバウンド旅行市場を獲得する為に、スタートダッシュの準備は出来ていますでしょうか。
今回は海外向けプロモーションの基本的な5つの手法をご紹介致します。
◇◆1.運用型広告検索エンジ
キーワードはマインドシェア!?コロナ禍でも止めない海外マーケティング
インバウンド旅行者回復の見通しが立たないことは世界各国でも同様ですが、それぞれコロナ禍でどのようなマーケティング活動及び旅行業界の支援活動を行っているのでしょうか。各国の課題や強みなどは異なりますが、日本としても参考になることがあると思います。
今回は世界各国のコロナ禍の海外(インバウンド)マーケティング活動をまとめてみました。
◇◆アメリカ
コロナ回復期に向けた海外マーケティング目標や方向性
LinkedIn広告とは?基本的な配信設定とターゲティングの特徴
SNS系の運用型広告の中でも、Facebook、Twitterなどと異なる、ビジネス系のターゲティングに強みを持つのがLinkedIn(リンクトイン)広告です。海外ユーザーが多く、海外マーケティング、訪日インバウンドプロモーションの手段としても有効です。
今回はそのLinkedIn広告について、基本的な配信設定の流れとターゲティングの特徴をご紹介します。
LinkedInとは世界最大級のビジネ
ワショクでコロナショックを回避せよ!?過去3割増の日本食レストラン
インバウンド旅行でまず外国人が期待しているものとして挙げられるのが食事、『和食』です。
2013年ユネスコ無形文化遺産に登録された『和食』ですが、インバウンド旅行の伸びと共に2017年から2年間で海外での日本食レストラン店舗数は3割増になったという。
訪日し和食レストランに足を運ぶことも含め、日本食は世界的に注目されている食の文化であることが分かる。
参考資料:海外における日本食レストランの
海外マーケティングに活かす!?日本と世界の「食」に関する共通点
先日、国際的な食文化の交流イベントとして開催された、米を「unite(むすぶ)」だけでなく、人と人もむすぶ食文化イベント『United Rice Ball』が今年(2020年9月26日)も開催されたもようです。米をむすんでできるのはもちろんおにぎりですが、まったく性質の違うタイ米と日本米をミックスしたおむすびをつくるというイベントで大変興味深い内容でした。
詳しくは以下リンクからご確認ください。
デジタルに負けない!紙媒体でのインバウンドプロモーション
コロナ禍の状況となり、6ヵ月以上が経ちました。来年に延期された東京オリンピックの開催が決定し、世界中がコロナに打ち勝った象徴的なイベントになることを願っている今日この頃ですが、訪日外国人旅行者が回復してくることを想定し、その準備に向けての集客施策やプロモーションキャンペーンの情報が増えてきました。
そこで今回は、訪日インバウンド及び海外プロモーションに活用できる「紙媒体」にスポットをあてて、その
大英博物館から学べ!日本文化のストーリーを海外へ
2020年4月、新型コロナウイルス感染拡大に対応するという理由からイギリスの大英博物館が190万点もの展示品画像をオンライン公開したことで話題になりました。
【参考】大英博物館WEBサイト
https://www.britishmuseum.org/
【参考】大英博物館が190万点以上の画像をネットで公開。細部までズームや無料利用も可能
https://japanese.engadge
コロナからの復活!インバウンド旅行者回復に向けて今やるべきこと
半年後、1年後、またはそれ以上になる可能性もあるインバウンド旅行者の回復。コロナ禍でまだまだ見通しが立たない状況ですが、いずれ回復の方向に動き出すことは間違いありません。その時あせって対応しても遅い為、今から(出来る範囲で)やっておくべきこと、検討しておくべきことを、地域や観光事業者向けに考えてみました。
■受入整備
インバウンド客への受入整備対応は常にクローズアップされるところです。観光地や観
【2020年に考える】成功する海外インフルエンサーマーケティングとは
訪日インバウンド市場の盛り上がりと共に国内向けに加えて海外向けのインフルエンサーマーケティングも増えています。海外向けのインフルエンサーは海外にファンを抱える外国人を中心に近年では日本人であっても外国人フォロワーを抱えている者や在日外国人に影響力がある者など様々なパターンが存在します。トラベル系インフルエンサーとしては、特定の拠点を持たずに世界中を旅し続けているフルタイムトラベラーの存在も大きいで
もっとみる在日外国人はアフター/ウイズコロナ時代の海外プロモーションにおいて鍵となるか!?
■在日(在留)外国人の現状
法務省から出されている2019年6月現在の在留外国人の速報値では、中長期在留者数は約251万人、特別永住者数は約31万人で合計約282万人となっています。この数値は2018年末の数値と比較して約10万人増加し、過去最高となっています。
在留者の国籍上位10ヶ国は以下となります。
※()内の数値は2018年末からの増減率。
①中国 786,241人(+2.8%)
世界中でStayHomeの今こそ動画プロモーション!
■世界中でテレビ、オンライン動画の視聴数が増加
新型コロナウイルスの影響で世界中でStayHome状態となっています。その為、アフターコロナに向けたインバウンドプロモーションにとって動画配信が有効な施策の一つとなります。
日本での2019年3月と2020年3月のテレビ視聴数を比較した際、全時間帯を通して130~140%程度増加しているというデータがあります。緊急事態宣言が出された4月以降に関し
今すぐマネタイズ!?インバウンドと越境ECの相乗効果を考える
■インバウンドと越境ECの相乗効果を考える
海外に向けて自社商品を販売する一つの手法として、越境ECがあります。
越境ECとは、一般的には通販サイトを利用した国外ユーザーとの取引のことですが、世界中のインターネットユーザーを顧客にできる可能性がある為、国内の既存顧客以外に販路拡大が期待できるサービスです。
今回は、その越境ECをインバウンド集客に活用する方法についてご紹介します。
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