いむあど

広告が大好きな29歳。 今は運用型等のデジタルマーケティングをゴリゴリやっています。 「広告 x 私」や思ったことなどをエッセイ感覚で書いています。 デジタルマーケティングを本当にゴリゴリやっているので、それについても触れます。

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最近の記事

伊右衛門の優しさがすきだったころ

こんばんは。お久しぶりです。 ふとログインできた衝動で、伊右衛門のことを書こうかなと思い、やや雑多ではありますがnoteを更新します。 実は私はいま、広告の運用とは違う生業にチャレンジしたく、そしてようやくスタートラインに立てた2022年1月を迎えています。 いろいろやるべきことは見えていますが、億劫な気持ちや恐怖に打ち勝って実行しなきゃな、と思っているところです。 ここでは変わらず気ままに広告の話をします。 中島信也さんという方のお話を一度だけ聞いたことがあります。

    • 干ばつが起きるわけでは無い

      同じ部署の人が結婚した。 なんとも無い日常にある祝福ニュースである。 でも、素直におめでとうと言えなかった自分が、とても人間として未熟だなと思い唇を噛んだ話。 私は社内恋愛は反対派である。 過去、社内恋愛が多い会社にいた時に、社内恋愛にまつわる痴話情報で疲れてしまったからだ。私は仕事にはそういう情報を求めてないタイプの人間で、経験も無いので気持ちに寄り添う態度もないからである。 そう、その人は社内恋愛の末の結婚だった。 私は結婚相手を知らないままずっと過ごし、しば

      • そのコーヒーは、どんな旅をしてやってきたのか

        今日は、気づいたら毎日飲んでいるコーヒーのことについて、あらゆる思いを沢山書いていきたいと思います。 つい1時間程前、ある1つの広告を思い出しました。 「Follow the Frog」 WANDER(おそらく)によって制作されたRainforest Allianceの広告で、2013年に世界的広告賞であるカンヌライオンにてブロンズを受賞した作品です。 これもとっても面白いので、ぜひ一度見てみてください。 コミカルで分かりやすいストーリーなので細かな説明は不要かもしれ

        • 若者の気持ちを投影した8分の動画を何度も再生した8月最後の日、名前はまだない。

          今日は、クレジットカードでお馴染みのライフカードのWeb CMについてのお話です。 https://vimeo.com/114951416 もうライフカードの公式YouTubeからはその動画は消え去ってしまっていて、一体いつ作られたんだっけ?と思って確認したら2015年のことだった。 約8分間のショートビデオなのだが、ぜひ一度、見てほしい。 当時の私は大学生で、数百人が住んでいる寮で夜な夜なジュースやお酒を持ち込んで「ただ集まって話す会」とか「特製キムチチゲを振舞って

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        • 好きなnote記事
          2本

        記事

          「大きくなったらコアラのマーチの商品開発課に勤めたい」とクラスで発表した日

          こんにちは。 広告×私、ネタとしてはあと2~3本しか無くて、常に「もうちょっとで方向性を変えねばならん」と焦るのですが、でも文章を書きたい気持ちは湧いている。ということで記事を書きます。 私が広告について将来を考え始めたのはいつごろだろう?と思っていたきっかけを、ある日ふと思い出したので、今日はその話です。 きっかけは”消臭元”だった気がするコアラのマーチじゃないんかい。というツッコミをしたくなるタイトルなのですが、遡れば小林製薬さんの消臭元になるのです。 私が小さい

          「大きくなったらコアラのマーチの商品開発課に勤めたい」とクラスで発表した日

          私、こんなことできます。[総括と仕事依頼]

          2021年のおみくじは「自分が信じたことを真っ直ぐに突き進め」という、今の自分にとって非常にありがたいものでありました。 これまでの総括のため、また今後経験値を積んでいくため、「自分が今まで何をしてきてきたか」「今何ができるか」まとめたいなと思います。 01:できることWeb広告は大体できるのですが、ざっくり書きすぎてもイメージ湧かないので、きちんと箇条書きにするとこんな感じです。 ■Web広告全般 ・広告予算策定/KPI設定/メディアプラン作成 ・運用型広告の設定 ・

          私、こんなことできます。[総括と仕事依頼]

          たった1日だけ、明日、完成する広告を待ち望んだ通勤路

          今年最後か、もしかしたらもう1本かのnoteです。 鉄は熱いうちに打てと言われるように。情熱があるうちに書きたいので、結果的にミーハー感のある記事に仕上がってしまうのですが、まぁ良いかなと思いながら書きます。 昨日(12/20)は各テレビ局がドカンと特番を組んだ日でした。外出を控える人が増え、年末に差し掛かりテレビが見られる機会が増えます。視聴率19.8%で1位になり、Twitterのトレンドでも1位だったのは #M1グランプリ2020 でしたね。 そう今日はこのM1の

          たった1日だけ、明日、完成する広告を待ち望んだ通勤路

          GoogleのWeb広告と考える、2020年について

          もし、今日3分の時間を使ってくれるのなら ぜひ、今日Youtubeでマストヘッド(TOPを飾っている)になっている、Googleの動画「Year in Search 2020 検索で振り返る」を見てほしい。 「なぜなのか知りたくなることは、人間の特徴だと思う」 「この1年、”なぜ”はかつてない程検索された。」 この言葉から始まる動画をみて、再度認識する。本当に2020年、過去に例を見ないほど私の中の不安で・考えて・感情が動いた1年だったと思う。 同時に、世の中のメデ

          GoogleのWeb広告と考える、2020年について

          これまでも、これからも私にとっていちばんのCM

          記念すべき初Noteは、今までで そしてこれからも大好きであり続けると確信している、ある広告の話から始めていこうと思います。まずは当時のCMの紹介から。 JR九州 「九州新幹線全線開業CM」 特別篇 180秒ver - YouTube 「九州新幹線 全線開通」でGoogleが「ほらコレだろう、欲しいものは。」真っ先に動画を出してくれるあたり、いまだに多くのファンがいて、動画を懐かしんで再生されているんだろうなと思います。 動画タイトルをみて「あ~あれか」と分かる人もいる

          これまでも、これからも私にとっていちばんのCM