
- 運営しているクリエイター
#お金について考える
ブシロードがついに2019年7月29日に東証マザーズへ新規上場!新日本プロレスやアニメ制作に変化は!?
こんにちは。COMEMOのアニメとプロレス担当の井木です。
本日は記念する日となりました。アニメとプロレス担当してどちらも重なる重要な会社であるブシロードさんの上場が承認されたためです。
日本経済新聞社は早くからブシロードの上場気配には注目をしていました。
また新日本プロレスのビジネス的成功体験は広くビジネスパーソンに伝えるべきことだと考えイベントも積極開催しておりました。
上場によって新
プロレスをビジネスモデルから考える 収益編 〜テレビ放映権料やグッズ代の仕組みなど〜
こんにちは。プロレススクエア(プロスク)の開発担当のトカゲドライバーです。
本日は、少し大人なプロレスの楽しみ方として「ビジネス」という視点でプロレスを考えたいと思います。
収益源(1) 放映権料プロレス団体のかつての最大の収益源の1つはテレビ局からもらえる放映権料でした。日本テレビ→全日本プロレス(後にNOAH)、テレビ朝日→新日本プロレス、フジテレビ→全日本女子プロレスが有名ですが、大昔は
プロレスをビジネスから考える 〜地方大会のホテル代問題〜
こんにちは。プロレススクエア開発担当のトカゲドライバーです。
今回もビジネス視点でプロレスを考えるわけですが、前回の売上の反対になるコストについてです。売上が高くてもコストも高いと収入にはなりません。コストもプロレス運営についてはとても重要です。
今回はコストの中でも「移動と宿泊費」について考えます。
プロレスラーといえばバス移動!サッカーチームや野球チームもそうかもしれませんが、プロレス団