【マーケ基礎】追いつめられるバイヤーになれ!
次の売れ筋は何か?
どこに行けば、売れるモノはあるのか?
24時間365日、そんなことを考えている仕事人がいます。
上層部からの至上命令「儲かるモノを探せ!」
そのために、日本中と、世界中を歩きまわるのが、
バイヤーと呼ばれる人たちです。
つねにアンテナを張り巡らせ、
“これだ!”というモノがあれば、
すぐに飛んで行きます。
やっと辿り着けても、
製造元や販売元との折衝に四苦八苦。
何度も足を運び、頭を下げ続ける毎日です。
契約できたとしても、売れるかどうかはわかりません。
成功は当たり前。
失敗すれば、配置転換。
バイヤーは、非常に厳しい状況に置かれています。
しかし、彼らの眼は輝いています。
お客さまをアッと言わせる快感、
行列のできる興奮を知っているからです。
それを味わうために、疲れた身体を引き摺りながら、
神経を擦り減らしながらも、頑張っているのです。
さて、店主であるあなたはどうでしょう?
四六時中、商売のことを考えていますか。
仕入れのことが、頭にありますか。
商品を探すために、歩いていますか。
サボっていても、誰も何も言いませんよね。
絶対的な売り上げ目標もありませんね。
失敗しても、怒る人はいない。
クビになることもありません。
どこかに、甘えがありませんか。
つねに追いつめられているバイヤーのような
厳しさが無いのでは?
もちろん、「お店が潰れるかもしれない」
という緊張感はあるでしょう。
しかし、そこそこ売れていると、忘れてしまうのです。
現状に流されて、将来が見えなくなってしまうのです。
そうならないためには、
「追いつめられるバイヤー」でいるべきです。
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