【売れるマーケ】商店の“屋台村”を作れ!
小さな飲食店が集まって、
屋台村を作っているところが全国にあります。
縁日のような賑わい、市場のような活気があり、
お客さまがたくさん訪れます。
ひとつの場所に集まることで、
注目率が高くなり、集客力を増すことができます。
ひとつひとつのお店が点在していると、
そのお店の価値だけが、集客の武器となりますが、
たくさん集まっていれば、
相乗効果で、魅力が掛け算されていきます。
目的のお店が満席だったとしても、
他の選択肢が残されています。
目的が無くても、
“あの屋台村に行けば、何かある”という判断で、
お客さまが集まってきます。
飲んだり食べたりする際に、
これほど魅力的な空間は、あまりありません。
こうした空間を、小さな商店で作ってみるのも、
生き残りの策としては、あるのではないでしょうか。
寂れた商店街の食料品店が集まり、
スーパーマーケット方式のお店を作り、
成功している例もあります。
離れた場所にあるお店をまわるのは、
お客さまも手間と時間が掛かり、敬遠してしまいますが、
ひとつに集まっていれば、面倒がらずに来てくれます。
同業種なら、商品の選択肢が広がり、
異業種なら、お店をまわる手間が省けます。
商店街が寂れたなら、もっとコンパクトにした屋台村で、
集客力を高めてみてはどうでしょう。
いいなと思ったら応援しよう!
よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。