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leo0220
【マーケ基礎】目立つ商品を創れ!
あなたのお店は有名ですか?
「○○のお店」として、知られていますか?
思い当たらないのなら、
「○○」を創らなければいけません。
行列のできるお店やマスコミが取材に来るお店は、
明確な「○○」イメージができています。
「ファッションのお店」「大衆食堂」ではなく、
『超LLサイズの洋服屋』
『デカ盛りカツ丼のあるお店』など、
誰もが知っているような、“目立つ”特徴を持っています。
もし、知らない土地で、
「どこか美味しいお店はありませんか?」と尋ねた時、
聞かれた人の頭に浮かぶのは、
「デカ盛りカツ丼」のような、
大きな特徴のあるお店なのです。
単に美味しいお店、というより、
特徴のあるお店の方が、頭に浮かびやすいのです。
こうした特徴は、マスコミにも注目されやすいものです。
テレビや雑誌に取り上げられるのは、
商品の良さや店舗の美しさではなく、
話題性のあるお店です。
どれだけ目立つか。どれだけ面白いか。
どれだけ楽しいか。
視聴者・読者は、“驚き”を待っているのです。
「ここのカツ丼はとても美味しいです」
と紹介したところで、誰も興味を持ちません。
「超デカ盛りで食べきれません」
「カツが顔くらいの大きさなんです」
と紹介した方が、興味津々なのです。
一度行ってみたい、となります。
たとえ、大盛りを食べられない女性でも、
頭にはイメージとして残ります。
「デカ盛りカツ丼で有名なお店」として頭に残り、
人に教える機会も増えてきます。
自分は利用しないお店でも、
口コミで他の人に広めてくれるのです。
とんでもなく大きい。驚くほど小さい。すごく高価。
こうした特徴を創り出すのは、比較的容易です。
高品質・高機能・美味などを追求するより、
簡単なのです。
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