- 運営しているクリエイター
#経営
起業前に知っておくとよい【経営に必要な8つの数字】7.結果という数字 結果がでる前に手を打つ
起業したら
月次試算表を作ってほしい。
個人事業主のひとは
1年に1回だけ
確定申告のために
数字をまとめるだけのひとが
多いと思うけど、ぜひ!!!
月次試算表こそが
実は一番の経営ツールだから。
月次試算表とは
決算書の月バージョン。
月次試算表の1年分の累計が
簡単にいうと決算書の数字になるのね。
決算書の数字は
前回にも書いた通り
「公(おおやけ)」な数字になるので
正確な
起業前に知っておくとよい【経営に必要な8つの数字】4.資金という数字 黒字でも会社は倒産する
【4.資金という数字】
1. 黒字でも会社は倒産する
2. 資金繰りとは、お金の準備とまわし方
3. お金は信用につながる
4. 稼いだお金をどう使う
売上があって利益が出ていたら
ビジネスは安泰なのかというと
実際はそうではありません。
利益がでていても
会社であれば「倒産」
個人であれば「破産」
ということがあります。
それは「利益」=「手元にあるお金」
とは限らないから。
利
起業前に知っておくとよい【経営に必要な8つの数字】4.資金という数字 資金繰りとは?お金の準備とまわし方
資金繰りとは
お金の準備とまわし方のこと。
経営をしていくと計算した
「利益」=「手元にあるお金」
ではないことがわかってくる。
請求書を発行してお金をもらったり
請求書が来てからお金を支払ったり
カードを使って支払いをしたり
そして「減価償却」という
会計独特のルールがあったりして
経営して動くお金には
様々なタイムラグが生じてくる。
このタイムラグを予測し
お金を準備していくことが